仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【重量挙げ】八木かなえ「早く結婚したい」「ガッチリした人が好み」
スポーツ報知 3月28日(土)16時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000143-sph-spo
今月14日に金沢学院大を卒業した重量挙げ女子53キロ級の八木かなえ(22)がきょう28日に退寮し、4年間を過ごした金沢を離れる。
ロンドン五輪など数々の国際大会を経験した八木は、4月からALSOKに就職。出身地の神戸市を拠点に競技に専念する。
大学生活を振り返るとともに、2016年リオ、20年東京五輪への意欲や恋愛&結婚観にも迫ってみた。(聞き手・今井 真之)
―大学を卒業し、金沢を離れて、地元に戻る。まずは、4年間を振り返って。
「むっちゃ早かったですね。卒業式が北陸新幹線の開業と同じ日だったので、街とかで『あと○日』と出ていたじゃないですか。
あれを見る度に『卒業まであと○日か…』と悲しい気持ちになっていました(笑い)。でも、中身が濃い充実した4年間でした」
―北陸は満喫できた?
「福井の芝政ワールドに行ったり、スキーやスケートもやりました。スキーは石川県内だけでなく、
アローザ(富山・南砺市)にも行きました。部員以外の友達もたくさんできましたし、金沢に来て本当に良かったです」
―競技面では、2年生だった12年8月にロンドン五輪に出場した。
「いまだに実感が湧かないくらい、すごい舞台でした。ただ、訳が分からなさ過ぎて、出るだけで終わってしまった(12位)。
だからこそ、また五輪に出たい気持ちは強い。ロンドンの後も多くの国際大会を経験できたし、次は落ち着いて臨めると思います」
―翌年はユニバーシアード(ロシア)で金メダルを獲得した。
「4年間の中では、一番の思い出ですね。優勝できるとは思っていなかったけど、
表彰式で日の丸が一番高く揚がるのがすごく印象に残っています。ジーンと来ました」
―4月からALSOKに就職。五輪は来年のリオ、20年の東京が控えるが、現役はいつまで続けようと考えています?
「当初はリオまででいいかなと思っていました。でも、東京開催が決まってから、
先生方も会社(ALSOK)も『当然、東京までやるでしょ?』とか『楽しみだね』という感じで…。
周りに(東京までの)道を固められて、本人も『やらなきゃもったいないかな』と、少しずつやる気になっています(笑い)」
―東京五輪は28歳で迎える。年齢面での不安はあります?
「それはないですね。今も三宅宏実さん(29歳)、嶋本麻美さん(27歳)はすごく元気にやられている。
その様子を見ているので、私もいけるんじゃないかと思っています」
―かねてから結婚&出産願望を口にしていた。東京五輪まではお預けかな。
「そこはつらいところですね…。高校、大学の同期で婚約している人もいるし、
結婚は早くしたいけど、妊娠となると練習ができなくなるので…」
―ちなみに、この4年間で“浮いた話”はありました?
「あるにはありましたよ。入学直後に同じ学部の同い年の人と。でも、ロンドンの選考が近くなってきたくらいに別れました。
理由? 私が集中したい時期に、向こうのかまってほしがっている感じがちょっと…。今現在はないですね」
―では、最後に好きなタイプを教えてほしい。
「まずは尽くしてくれる人。あと、見た目は体がガッチリした人が好きなので、細いよりは太い人の方がいい。
年齢は近い方がいいけど、年下でも問題ないです。社会人になって、もっといい人に出会えると信じています(笑い)」
◆八木 かなえ(やぎ・かなえ)1992年7月16日、神戸市生まれ。5歳から体操を始め、
須磨友が丘高で重量挙げに転向。全国高校選手権3連覇。金沢学院大では12年の全日本選手権を制し、
同年のロンドン五輪は12位。一昨年のユニバーシアードで金メダル獲得。自己ベストはスナッチ86キロ、
ジャーク112キロ、トータル197キロ。152センチ。血液型B。家族は両親と弟。
画像 14日の卒業式で着用した鮮やかな振り袖と袴
http://amd.c.yimg.jp/amd/20150328-00000143-sph-000-4-view.jpg