セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[7384]  [7385]  [7386]  [7387]  [7388]  [7389]  [7390]  [7391]  [7392]  [7393]  [7394

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災の記憶生かす…100か国4万人が意見交換

 震災の記憶生かす…100か国4万人が意見交換

 

  • 国連防災世界会議の開会式に出席された天皇、皇后両陛下(14日午前11時12分、仙台市の仙台国際センターで)=代表撮影
  •   震災の経験から何を学ぶのか――。東日本大震災の被災地、仙台市で14日開幕した第3回国連防災世界会議には、18日までの期間中、本体会議に出席する100か国以上の首脳・閣僚級のほか、民間人も合わせ4万人以上が参加する見通しだ。

      参加者たちは、4年前の震災の記憶を持つ市民らも交え、初日から早速、議論を繰り広げた。

      開会式の会場となった仙台国際センター(青葉区)には、各国の代表ら関係者が次々に到着し、周辺は国際会議らしい華やかな雰囲気に包まれた。

      参加者の一人、リジー・ブレイスデールさん(32)は、2010年の地震で約32万人が死亡したハイチで学校の耐震化を手がけているといい、「学校の安全性は多くの国でまだ低い。会議を機に、防災への理解が広がってほしい」と期待。インドの団体職員ラマン・カンナンさん(45)は「インドでは度々洪水が起きている。防災を進めるには資金援助も必要だ」と訴えた。

    PR

ピース・又吉、小説『火花』に込めた思い「こうあるべきは芸人じゃない」

 ピース・又吉、小説『火花』に込めた思い「こうあるべきは芸人じゃない」

 

 お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が、14日に放送されたTBS系バラエティ番組『王様のブランチ』(毎週土曜9:30~)にVTR出演し、自身初の純文学小説『火花』に込めた思いを語った。

 ピースの又吉直樹

 今月11日に発売され、累計発行部数25万部を記録した『火花』(文藝春秋)。売れない芸人・徳永が、奇想の天才である一方で人間味あふれる先輩芸人・神谷と出会うことで、彼のお笑い哲学に心酔しつつ、別の道を歩んでいく物語。2人の芸人の姿から「笑いとは」「才能とは」「生きるとは」「人間とは」を投げかける。

 芸人を主人公にした理由について、又吉は「コンビの関係性を語られることはよくあるんですが、先輩後輩の関係性も不思議な感覚」とした上で、”先輩が後輩の食事を必ず奢る”などの「芸人の世界の先輩後輩でしか起こりえないことは独特やなと思って」と説明。実際、又吉は風呂なしの家に住んでいた頃、当時大ブレイク中のオリエンタルラジオ・中田敦彦と食事をして奢ったこともあるという。

 また、本作の神谷のセリフ「漫才師とはこうあるべきやと語る者は永遠に漫才師にならへん」については、「漫才師やからめっちゃ酒飲まなアカンとか、ギャンブルせなアカンとか、女遊びせなアカンとか。そういうのをやる人は、芸人に憧れているだけで実は芸人じゃないんじゃないかなと僕はちょっと思っていて」と語り、「嫌いなんですよ。『芸人はこうあるべき』とか『漫才師はこうあるべき』とか『男はこうあるべき』とか言われるのが」「面倒くさくて。別に何しててもええやんと」と胸の内を明かした。

 さらに、「共感できるものしか認めないという風潮がめっちゃあるなと。共感しなくても面白いものはあると思うんです」「共感できないなりに理解してほしい」と語るのは、自身が子どもの頃から「共感を得られるタイプじゃなかった」から。「存在は認めてくれ」「おったらあかんやつにするな」という思いがあり、本作についても「『あったらあかん小説』にもしてほしくない」と言う。

 本作を執筆後、「いろんな人がいて、常識から弾かれている人もいっぱいいて。そういう人もいていいし、『無駄じゃない』『生きてていい』って思いたいんやなって思いました。伝えたいというよりは僕自身が」と感じたという又吉。次回作については「何にも想定してない」と言いながらも、「いつかめっちゃ笑える小説を書きたいですね。面白いことが好きですから。それはいつかやりたいですね」と意欲を示した。

女性に聞いた! 円満カップルでいるために作ったほうがいいルール4選

女性に聞いた! 円満カップルでいるために作ったほうがいいルール4選

 

円満夫婦のこつのように、円満カップルでいるためにもこつってあるのでしょうか? つきあい始めたら、彼氏との間に作ったほうがいいルールってある? 働く女性に円満カップルになりたいなら「これ絶対!」というルール取り決めについて聞いてみました。

■絶対に言わないことと、絶対に言うことを決める
・「ケンカしても絶対に言わない禁句を決めること。感情的になっても言ってはいけないことを言わないようにすれば、ケンカも乗り越えられるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「『ありがとう』と『ごめんなさい』は必ず言うこと。小さなことだけど、口に出さないか出すかで全然気分がちがうし、ケンカで怒っているときにはつい謝れなくなってしまうけれど、素直に謝った方が絶対にいいのでルールにしちゃってもいいと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

つきあう上で「言葉の選び方」は、かなり重要。それが原因で2人の間に大きな溝が生まれたり、すれ違いの原因になったりすることもあるからです。ルールという「形」にするかはさて置き、お互いに使っていい言葉・使ってはいけない言葉を知っておくことは大事ですよね。

■交友関係は包み隠さず話し、口出ししない・させないこと

・「お互いの交友関係に口出しをしないことです。お互いのプライベートは大事にした方がいいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「お互い異性がいるところに飲みに行くときは隠さず正直に言う」(25歳/金融・証券/営業職)

これが原因でケンカになることも、本当に多いもの! これを防ぐには、お互いに交友関係を把握し、口出ししない・させないことが大事。これさえしておけば友だちと過ごしていただけなのに焼きもちを焼かれたり、自分も相手が何をしているのかともやもやしたりせずに済みます。

■プライバシーは確保しつつ、隠し事なしで
・「プライバシーだから携帯は見ない」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

・「うそはつかない、隠しごとはしない。しても悩みが増えるだけだし、すべてをさらけ出して付き合った方が円満」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

隠し事なしというルールを作っても、「だから携帯を見てもOK」かというと、それはまた別の話。円満カップルでいるためには、お互いを信頼しあえる関係づくりが必須です。微妙なさじ加減ではありますが、プライベートは確保しながら「隠しごとなし」というルールを敷くのがオススメです。

■カップルの内に「お金のルール」を敷こう

・「金銭的ルール。衝動買いをしないようにしています。買う前に少し考える時間を必ず作る」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「プレゼント代の上限金額。取り決めがないと、どんどん高騰していくので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼氏と結婚を前提におつきあいしていくなら、カップルの内からお金のルールを作っておくといいのだとか。確かに結婚してから突然お金に厳しくしても、反発されそう? 彼氏の財布のひもをきちんと握っておけば、結婚してから助かりそうです。

彼氏といい関係を築いていくためには、ルールがまったくないよりも、ある程度あった方がうまくいくのだとか。ぜひ、まだつきあい始めでノー・ルールだという人は、上記意見を参考にしながら円満カップルを目指してくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月25日~3月7日にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

日本人が恋人だとここが嫌だ!

 日本人が恋人だとここが嫌だ!

 

 日本人と恋人として付き合うとき、いいところは「やさしい」「気遣ってくれる」などの回答が挙がった前回のアンケート。今回は反対に、日本に住む外国人20人に日本人と恋人として付き合うと「ここが嫌だ!」と思うところを聞いてみた。

 Q.日本人と恋人として付き合うと「ここが嫌だ!」というところを教えてください(付き合ったことがある人は経験談を、ない人は想像でお願いします)。

話し合いしにくい

 ・「思っていることを表に出せなくて、気づかない内にいろいろと悩みが重なるところ」(アメリカ人/26歳/男性)

 ・「相手の話を聞くより、自分のことをアピールするために頑張り過ぎます」(フランス人/30歳/男性)

 ・「動きは遅い。本音を言い出さない。変な『これは普通やらなくちゃいけない』考え方」(フィンランド人/27歳/男性)

 ・「うまくいかない原因について話したがらないこと」(ウクライナ人/42歳/女性

 ・「価値観を押し付ける。常識が日本の常識しかない」(トルコ人/39歳/男性)

お金にうるさい?

 ・「愛より金を優先しがちなところ」(イギリス人/30歳/男性)

 ・「ケチ、割り勘、最初のデートの誘いまでは時間がかかる」(マレーシア人/36歳/女性)

 ・「食事などするときに半分払いという習慣が嫌いです。それがお互いの理解と関係あると思います」(ミャンマー人/32歳/女性)

愛情表現が希薄

 ・「付き合うまでは、何でもしてくれて、優しいが、付き合い出すと愛情表現が希薄になる」(ブラジル人/30歳/女性)

 ・「『好き』を頻繁に言ったり言われたりするのがいやで、キスを多くしたくないこと。恋人になるからこそ、厳しく言ってくること。お互いに友だちを紹介したくないことが多いこと」(カナダ人/31歳/男性)

 ・「ロマンチックじゃない事」(インドネシア人/37歳/男性)

友達との付き合い方が……

 ・「恋人より友達を優先する」(タイ人/30歳/女性)

 ・「いろいろな人と出かけたがるかもしれない、というところ……」(シリア人/35歳/男性)

その他

 ・「男性が家事にあまり協力しないところです」(イタリア人/38歳/女性)

 ・「長男だと、親の世話をしないといけないこと」(オランダ人/44歳/女性)

 ・「仕事が忙しく、一緒にいてくれる時間がなさそうです」(ベトナム人/31歳/女性)

 ・「『とりあえず』従ってくれる」(韓国人/48歳/男性)

 ・「一人ひとり付き合う時国籍と関係なく違いますので、答えるのは難しいです」(スペイン人/32歳/女性)

 ・「特にありません」(ドイツ人/39歳/男性)

 日本人と付き合うとき嫌なところはいいところと同様、人によって意見はさまざまだった。「思っていることを表に出せなくて、気づかない内にいろいろと悩みが重なるところ」(アメリカ人)、「本音を言い出さない」(フィンランド人)など、本音を言わないことが嫌だという声も。外国人から見た日本人女性の性格について聞いたアンケートでも、数人が「裏表が激しい」と回答していた。

 そのほか、お金にまつわる習慣、愛情表現の度合い、友達との付き合い方などに関する回答が並んだ。

芸人「レギュラー」が渋谷に登場!“アクロボールマン” “なめらか御前”なめらかボールペンで試し書き!

 芸人「レギュラー」が渋谷に登場!“アクロボールマン” “なめらか御前”なめらかボールペンで試し書き!

 2015年3月14日
 
 株式会社パイロットコーポレーション
 
 芸人「レギュラー」が渋谷に登場!
 “アクロボールマン” “なめらか御前”
 なめらかボールペンで試し書き!
 
  本日、株式会社パイロットコーポレーションは、サンプリングイベント「アクロボールなめらかTOUR2015」の記念すべき第一回目をSHIBUYA109イベントスクエア(東京都渋谷区道玄坂2-29-1)にて開催いたしました。
  「アクロボールなめらかTOUR2015」とは、パイロットコーポレーションの油性ボールペン「アクロボール」のなめらかな書き味を、多くのお客様に体験していただくサンプリングイベントで、東京・渋谷を皮切りに、大阪、名古屋、福岡、仙台の全国5都市にて行われるものです。
  今回、TOURのスタートである東京・渋谷にはお笑い芸人のレギュラーが“アクロボールマン”“なめらか御前”として登場いたしました。
 
 <突如現れた“アクロボールマン”と“なめらか御前”に渋谷の街が騒然!>
  お笑い芸人 レギュラーの2人が扮した、“アクロボールマン”と“なめらか御前”が休日で人通りの多い、渋谷の街に現れると、通行人は騒然。「なめらか探検隊!なめらか探検隊!」と得意のリズムネタで登場した2人。
  得意の持ちネタに絡めて「通行人の皆さん!気絶するくらいなめらかですよー!」と、アクロボールの書き味のように、なめらかなトークで試し書きを呼びかけた2人の周りには黒山の人だかりができました。
 パイロットコーポレーションの油性ボールペン「アクロボール」をサンプリングするために作られた“アクロボールマン”を見かけた人はだれでも商品を持ち帰ってOK!なめらかな書き味のアクロボールを楽しみながら体験していただくのが“アクロボールなめらかTOUR 2015”です。
  アクロボールマンからもらった「アクロボール」の書き味は、隣にいる“なめらか御前”とその場で試し書きをして体感することができます。
  また、サンプリングに参加した方は自由に記念撮影をすることができることもあって、会場には長蛇の列が。
 レギュラーの2人は、次々と試し書きをする通行人の皆さんに驚いた様子で、「こんなに多くの人に囲まれるのは久しぶりで本当に嬉しいです!」と喜びのコメント。
  通行人の皆さんと一緒になめらかボールペン「アクロボール」の書き味を実感したレギュラーの2人は、アクロボールマンとなめらか御前としての仕事に満足の様子でした。…

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe