セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[55631]  [55630]  [55629]  [55628]  [55627]  [55626]  [55625]  [55624]  [55623]  [55622]  [55621

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【スマホ世代VSパソコン世代】スマホ世代の新人に真っ先に教えたい5つのこと

 【スマホ世代VSパソコン世代】スマホ世代の新人に真っ先に教えたい5つのこと

 【スマホ世代VSパソコン世代】スマホ世代の新人に真っ先に教えたい5つのこと

 新人が入社して半月が経ちますね。研修もそろそろ終わる時期でしょうか。
 ところで、最近の若い人はスマートフォンには親しんでいるけど、パソコンについては案外知らないことが多いって知ってました?
 
 「スマホがあればパソコンとかいらないし~」とか
 「タブレット使い出してからパソコン出してないわ~」とか
 「メールよりLINEの方が使う…」とか
 
 そんなことをのたまう若い世代のことを、私達は勝手に「スマホ世代」と定義しました。スマートデバイス大好き! でもパソコンには馴染みがないなあ~」そんな人達。

 彼らが新入社員として入社してきた時、パソコンについて教えるべきことはたくさんあれど、なにを優先して教えたらいいのか、決めかねている先輩がたは多いかもしれません。

 そんな先輩社員のために、これまでの筆者の経験を踏まえつつ「教えておくと仕事がはかどる5つのこと」を紹介したいと思います。ここを押さえておけば、スマホ世代は怖くない!(はず)

1. メールチェック

 「朝、会社に来たら、まずはメールボックスを開こうよ。既読しないスルーはやめて欲しいんだ」

 そう、彼らはLINE&SNS世代。メールを定期的にチェックする習慣はありません。
 朝はメールのチェックをするように、しっかり教えてあげましょう。
 そのままでは、メールの重要度を上げてもなんの意味もありません。

2. 検索システム

 「なんでも聞く前に自分で調べてみよう。目の前の箱はなんだと思う?」

 スマホ世代にとってのスマートフォンは生活必需品。必要なことは検索するけれど、それをパソコンや仕事に当てはめて考えにくいようです。
 研修で教えたことや、その他の色々な資料は、パソコンの中に入っています。
 それらを検索し、自分で考えて作業するような習慣をつけさせてあげましょう。

3. ファイル

 「ファイルってなんですかって? いえいえ、クリアファイルではないんですよ。」

 スマートフォンではファイルなんて言葉なかなか使わないですよね。
 馴染みのない言葉であるのが一番のネックのようです。
 ファイルとは、もちろんエクセルやワードなどを表すデータのまとまりのこと。ファイルを開いてね、という言葉でデスク上のリアルファイルを開かないよう、教えてあげましょう。

4. フォルダ

 「フォルダはファイルを入れるものですよ。そうだね、パソコンにクリアファイルを入れる場所はないんだ」

 フォルダはファイルを入れて整理するものです。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe