仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
著名教授が続々登壇「びりびり震える」大学講座
iPS細胞(人工多能性幹細胞)をつくった山中伸弥教授ら生物学の分野で世界トップクラスの教授陣が登壇する京都大の全学部共通講座「生物学のフロンティア」が9日、同大学(京都市左京区)で始まった。
会場には、受講を希望する学生たちが殺到し、立ち見が出るほど人気を集めた。
同講座は山中教授やゴリラ研究の権威・山極寿一(やまぎわじゅいち)学長、霊長類研究所の松沢哲郎教授ら26人が1、2年生に講義する。この日は、「仕掛け人」である理学研究科の高橋淑子、阿形清和の両教授が教壇に立った。当初は、250人収容の教室で行う予定だったが、入りきれない学生が廊下にあふれたため、急きょ500人収容の教室に変更された。
高橋教授は「この講義で、触れると、びりびり震えるような学問の空気を存分に味わってほしい」と語りかけた。法学部1年の清島晴香さんは「京大に入ったからには、山中先生の講義を聴きたいと思ったけれど、すごい人気にびっくり。今日の講義でも刺激を受けたので、次も、ぜひ受講したい」と目を輝かせていた。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)