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Facebook、大手メディアとオリジナルコンテンツ掲載で交渉中──New York Times報道
米Facebookが米New York Timesなど数社の大手メディアと、オリジナルコンテンツのFacebookへの掲載で交渉中であると、New York Timesが3月23日(現地時間)、この交渉について知る複数の情報筋の話として報じた。
この記事によると、Facebookが交渉しているのはNew York Times、米BuzzFeed、米National Geographic、米Huffington Post、米Quartz、英Guardianなど。最初の3社は向こう数カ月中にFacebookが開始するこうしたコンテンツのテストに参加するという。
従来こうしたメディアは、14億人とされているFacebookユーザーの自社サイトへの流入を見込んで公式Facebookページを開設し、自社サイトに掲載するオリジナルコンテンツへのリンクを画像や概要文付きで投稿している。だが、Facebookは同社サービス内で完結する、オリジナルのコンテンツの投稿を求めている。
オリジナルコンテンツをFacebookに掲載することは、自社サイトへの流入減、ひいては広告収入減につながりそうだが、Facebookはこれらのメディアに対し、オリジナルコンテンツと併載される広告の収入を分配することを条件の1つとしているという。
Facebookは昨年12月にはFacebookページに「動画」タブを追加し、今年の1月にはスーパーボウルに関連するコンテンツを集約したハブページ「Super Bowl」を公開するなど、Facebook内のコンテンツの充実を図っている。
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HN:
上原健二
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非公開
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