セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[60365]  [60364]  [60363]  [60362]  [60361]  [60360]  [60359]  [60358]  [60357]  [60356]  [60355

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大橋巨泉、みのもんた、アグネス・チャンが語る愛川欽也さんの意外な素顔〈週刊朝日〉

 大橋巨泉、みのもんた、アグネス・チャンが語る愛川欽也さんの意外な素顔〈週刊朝日〉

 おまっとさんでした──。その、いつもの挨拶を聞くことはもうできなくなってしまった。4月15日夕、愛川欽也さんの自宅前には50人を超える報道陣が集まったが、妻・うつみ宮土理さん(71)は2日間、沈黙。その後、肺がんで死去したという衝撃の発表が行われた。享年80歳だった──。
 
  予兆はあった。愛川さんは3月7日に20年間続けた「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)の放送1千回目を最後に退き、自ら運営してきたインターネットテレビ局「kinkin.tv」も4月6日で休止。「重病説」が取り沙汰される中、15日午前5時11分、帰らぬ人となった。
 
  愛川さんは東京の巣鴨生まれ。戦時中は疎開で、茨城、福島、埼玉を転々とした。埼玉県立浦和高校を中退し、俳優座養成所の研究生になった。俳優座を退団後は、アメリカのテレビドラマ「ルート66」(1962年放映)の吹き替えなど、「声」の仕事で活躍し、70年代には深夜ラジオ「パック・イン・ミュージック」(TBS)のディスクジョッキーとして人気を得た。そのころ、文化放送のラジオ「セイ!ヤング」で活躍していたみのもんたさんはこう話す。
 
 「欽也さんとはライバルでした。ラジオの深夜放送で真っ向勝負だった。楽しかった時代ですよ。真夜中にリスナーはみんな、欽也さんのしゃべりを聴きながらゲラゲラ笑った。下ネタもあったけど、明るい軽快なしゃべりの人で、聴取率は断トツでしたね。僕も聴き惚れたもの」
 
  78年には、前妻と離婚した翌日にバラエティー番組「シャボン玉こんにちは」で共演していたうつみさんと再婚した。
 
  活躍の舞台をテレビに移した愛川さんを追いかけるように、みのさんもテレビ業界に飛び込んだ。
 
 「『なるほど!ザ・ワールド』(フジテレビ系)でご一緒させていただいて、ずいぶん長い付き合いになりました。欽也さんは、テレビを意識していなくて、ラジオどおりのしゃべりをやる人で、自分のスタイルを完璧に持っていた」(みのさん)
 
  70年代に菅原文太さんと愛川さんの共演でヒットした映画「トラック野郎」シリーズに出演したせんだみつおさんもこう話す。
 
 「テレビ局、映画会社のスタジオの控室でも、常に笑みを浮かべて、よくしゃべる人でした。お疲れだろうにと思っていたら、うつみさんが『家に帰ったらもっとしゃべってたわよ。ノーギャラなのに』と言っていました。トラック野郎の仕事をさせてもらったときには、監督にも『せんだはおもしろいんだよ』と紹介してくれて、菅原文太さんにも『せんだは俺の子分だから』と言ってくれた」
 
  キンキンの愛称で親しまれ、司会した番組は長く続いた。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe