仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
幻の“湘南ゴールド”とみかん蜂蜜のフレッシュフローズン
【フルーツカクテルの魅力】幻のフルーツといわれる「湘南ゴールド」をご存じですか?「湘南ゴールド」は“湘南”という地名を冠しているように、神奈川県が開発した柑橘類の品種。
なんと、12年もの歳月をかけ誕生した「湘南ゴールド」は神奈川県西部で収穫されるゴールデンオレンジ(黄金柑)に温州みかんを交配させた柑橘で2006年から出荷が開始されています。現在では、相模湾を望む温暖な小田原市が主産地になっており、神奈川県の県内農林水産物の選定制度である「かながわブランド」にも選ばれています。
いまだに神奈川県内でも入手困難な稀少フルーツの「湘南ゴールド」。幻と言われる理由は、温州みかんが苗から3年で実をつけるのに対し、「湘南ゴールド」は5年もかかること。
しかも、1年おきに豊作と不作を繰り返し、安定した収穫が難しいという性質ゆえに希少価値が高い幻のフルーツといわれています。
「湘南ゴールド」は温州みかんより少し小ぶりの大きさで、鮮やかなレモン色と夏ミカンのようなさわやかな香りが特徴。レモンのような外見と香りから、一見酸味が強そうな印象を受けますが、「湘南ゴールド」はなんと糖度12度前後と十分な甘みがあります。
ナイフで半分にカットすれば驚くほど果汁が滴り落ち、グレープフルーツとニューサマーオレンジ、そしてミカンと柚子の四重奏のようなリッチな風味と深みは、新次元の味わいで、食べた人は思わず笑みがこぼれてしまうほどの美味しさです。神奈川県が全国に誇る自慢のフルーツ「湘南ゴールド」は他の柑橘では味わえない、まさに「幻の味」なのです。
カクテルでは希少な「湘南ゴールド」をスクイザーで丁寧に搾って果汁をとり、同じく小田原市産でみかんの花から採れる希少な「みかん蜂蜜」と少量のクラッシュドアイスをブレンダーにかけてつくる“湘南ゴールドとみかん蜂蜜のフレッシュ・フローズン”というカクテルで提供しています。
ベースになっているスピリッツの「ジン」は柑橘系のフルーツとは相性抜群。「湘南ゴールド」のフレッシュで豊潤な味わいとさわやかな香りをさらに引き立たせ、バランスよくまとめてくれます。
黄金色に輝く「みかん蜂蜜」の上品な甘さは、「湘南ゴールド」にさらに豊かなコクとエレガントな味わいを与えてくれます。
一口飲んでみれば「湘南ゴールド」特有の爽やかで甘酸っぱい味と、すがすがしい香りが口いっぱいに広がり、身も心もリフレッシュするような味わいです。
グラスのデコレーションは「湘南ゴールド」の生産地である小田原市が望む広大な相模湾の波とそこに泳ぐイルカをイメージしています。しかもゴールドの名にふさわしくカクテルには金箔も飾っています。
だんだん春めいて暖かくなったこの時季にはぴったりのフレッシュフルーツ・カクテル。神奈川県が全国に誇るべき幻のフルーツ「湘南ゴールド」をぜひカクテルで味わってみてください。
「湘南ゴールド」には美肌・美容・健康などに効果的な栄養成分が豊富にふくまれています。たっぷり含まれているビタミンCは疲労回復や、風邪の予防に最適です。しかもビタミンCはコラーゲンの育成を促し、肌を美しくする作用があるので美容にも効果的。またベーターカロテンも多く含んでいます。ベーターカロテンは体内でビタミンAに変わり皮膚や粘膜、消化器官などを正常に保つ働きがあります。高血圧の予防をはじめ、がん予防やアンチエイジングにも効果があるといわれます。
注目すべきは、ナリルチンというフラボノイド成分の一種。ナリルチンには、花粉症やアレルギー性鼻炎の抑制効果があると言われており、「湘南ゴールド」には他の柑橘に比べて果実では3~5倍、果皮では6~8倍程度多く含まれています。「湘南ゴールド」は神奈川生まれの神奈川育ちの新しい健康フルーツです。
■三澤政樹(みさわ・まさき) 1974年1月20日山形県出身。弱冠24歳で新日鉄の 社員クラブでバー創設時に責任者として迎えられる。その後、西麻布の大型高級バーで5年間チーフバーテンダーを務め、現在は瀬里奈グループのバー「アンジェロ」(http://www.angelo2007.com/)で店長を務める。
旬のフレッシュフルーツカクテルを中心に提供。年間で創作するオリジナルフルーツカクテルは300種類を超える。日本全国の特産品フルーツを用いカクテルを創作することで、各生産地域をバーという観点から、世界へアピールし地域振興を目指す。シューマッハ、矢沢永吉、朝青龍、奥菜恵、加藤愛などの著名人にもオリジナルカクテルを提供したことも。インターナショナル・バーテンダー呼称技能認定資格。日本バーテンダー協会六本木支部在籍。