仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日テレ、異例の厳戒入社式…内定取り消し騒動の笹崎里菜さん出席
東京・銀座のクラブホステスのアルバイト経験を理由に日本テレビからアナウンサー職の内定を取り消されるも、和解が成立した笹崎里菜さん(22)が1日、東京・東新橋の同局で行われた入社式に出席した。芸能人がサプライズで新入社員の激励に訪れる恒例の目玉企画が、今年はナシ。新入社員による野外での記念写真撮影も取りやめになるなど、殺到した報道陣との混乱を避けるために、異例の厳戒態勢が敷かれた。
昨年11月に勃発した“清廉性”をめぐる内定取り消し騒動から、晴れて念願のアナウンサーへの第一歩を歩み出した笹崎さん。同局は騒動の余波に配慮してか、異例づくしの入社式となった。
複数の関係者の話を総合すると、アナウンス部門で採用された笹崎さんは午前8時ごろ、ダークブラウンのヘアカラーに黒のスーツ姿で同局入り。式は同10時から約1時間半行われ、笹崎さんは同僚の新入社員25人とともに出席した。
日テレの入社式といえば、同局の人気番組にちなんだ芸能人がサプライズで登場し、新入社員にエールを送るのが恒例。昨年は嵐の二宮和也(31)、一昨年はお笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの南原清隆(50)が盛り上げたが、今年は一切ナシ。
さらに、社会人としての決意を表明する新入社員の代表あいさつは、アナウンス部門の女性が行うことが通例だが、今回は男性が担当した。女性アナは笹崎さんを含めて2人のため、騒動が起きていなかったら、彼女が務めた可能性もあった。
この日は、笹崎さんを取材しようと十数人の報道陣が集結。毎年、式前には敷地内の屋外で新入社員による記念撮影を行っていたが、同局側は報道陣を意識してか、今回は室内で行った。
笹崎さんは式後、夕方ごろまで同局内に残り、研修の準備に追われたという。本格的な研修は、2日からになる。まず、業務全般の研修を行い、途中、懇親会で社員同士の絆を深めながら、今月中旬から数人単位のグループ研修が始まる予定。
同局広報・IR部は新入社員について「今後、放送人としての基礎訓練を経て、各職場に配属予定です」と説明。笹崎さんは同部を通じ、「日本テレビの一員として会社に貢献できるよう努力する所存です」とのコメントを発表した。