セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[51596]  [51595]  [51594]  [51593]  [51592]  [51591]  [51590]  [51589]  [51588]  [51587]  [51586

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒙古タンメン中本はなぜうまいのか?(Cooking Maniac)

 蒙古タンメン中本はなぜうまいのか?(Cooking Maniac)

 

 今回はブログ『Cooking Maniac』からご寄稿いただきました。

 蒙古タンメン中本はなぜうまいのか?(Cooking Maniac)
 

 蒙古タンメン中本・・・
 
 辛いラーメンを売りにするラーメン屋は数あれど、いまだに辛いラーメン界のトップを走り続け、他店の追従を許さない圧倒的な個性!!
 
 もちろんおれも大好きで、よく北極やら、冷やし味噌やら食って、ひぃひぃ言いながら汗だくになって、ティッシュをハンカチ代わりに汗を拭き、隣席のカップル客の興を濁したものでした。

 

 元々激辛料理は大好きで、ラーメンも大好きなので、色々な店で辛いラーメンを食べてきたのだが、中本だけが突出している。
 
 それはなぜだろう?

 

 前回の記事、【二郎はなぜうまいのか?】
 
 「【二郎はなぜうまいか?】第一部 ~麺~」 2015年03月17日 『Cooking Maniac』
 
 http://cookingmaniac.net/archives/24889182.html

 

 「【二郎がなぜうまいか?】第二部 ~スープ~」 2015年03月18日 『Cooking Maniac』
 
 http://cookingmaniac.net/archives/24964166.html

 

 「【二郎がなぜうまいか?】第三部 ~具~」 2015年03月19日 『Cooking Maniac』
 
 http://cookingmaniac.net/archives/25045533.html

 

 「【二郎がなぜうまいか?】第四部 ~総括~」 2015年03月20日 『Cooking Maniac』
 
 http://cookingmaniac.net/archives/25122522.html

 

 で、社会現象を起こしかけ、いつTVの記者達が家に押しかけてくるか分からず怯えていた、そのおれが中本のおいしさをCooking Maniac流に科学的に説明していきましょう。

 
 [辛い×旨い]
 

 中本では、”辛くて旨い”みたいな”辛旨”をうたっていますが、正にココに中本のおいしさのポイントが集約されていると思う。
 
 というのがですね、中本のラーメンは本当に”辛くて旨い”んですよ。
 
 どーいうこっちゃ!?って感じですよね。ちゃんと説明します。

 (1) 唐辛子に含まれる旨味成分
 

 実は、唐辛子というのは物凄い旨味成分を含んでいる。
 
 しかもその旨味成分は、日本人が大好きな、グルタミン酸。
 
 スコアで言うと・・・

 

 〈グルタミン酸含有量〉
 
 唐辛子:163mg/100g
 
 トマト:232mg/100g

 

 というトマトに迫るスコア!!
 
 これは、本当に驚きで、トマトっていうのは多量のグルタミン酸を含んでいる食べもので、世界中でトマトソースの食べ物が多いのも、グルタミン酸が好まれているからなんですよ。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe