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真木よう子、“小悪魔”診断に照れ「日常が役になってる」

 真木よう子、“小悪魔”診断に照れ「日常が役になってる」

 女優の真木よう子(32)が22日、都内で行われた映画『脳内ポイズンベリー』(5月9日公開)イベント試写会に出席。同作にちなみ、心理コンサルタントの晴香葉子氏による真木の脳内診断が行われ、「全部わざとじゃなくて全部が自分。天性の女優さん。そういう方って一般社会だと小悪魔になるので、女性の敵になる可能性がある」と指摘されると、照れ笑いを浮かべた。
 
  診断にうなずいていた真木は「いろんな役柄を演じているので、その都度テンションが違う。日常もその役になっている」と自己分析。佐藤祐一監督(52)から「『MOZU』の現場だったらテンションが違う?」と聞かれると、「『MOZU』とかひどいですよ。シャキーンとしている」と言ったところで、「あ、これ書かれたらやばい。やだ、やめてよ書かないでよ~!」と記者に懇願。同席したIVAN(31)らから「かわいくなっている」と言われ、赤面していた。
 
  劇中で真木が年下男子を演じる古川雄輝(27)に年齢を言ったところ「ないわー」とひかれるシーンを振り返り、「私も32歳なので、軽くショックだった」と苦笑。「妄想のシーンで古川くんからどんどん言われるシーンも、本当にショックだった」と傷ついていたことを振り返った。
 
  同作は、水城せとなの人気コミックを実写映画化。7歳下の男性と年上の男性とのややこしい関係に苦悩するアラサー女性の脳内世界で、さまざまな役割を持つ脳内会議メンバーが討論を繰り広げる。

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安倍首相が参考にすべきは均衡ではなく金鉱(シェイブテイル日記)

 安倍首相が参考にすべきは均衡ではなく金鉱(シェイブテイル日記)

 

 今回はシェイブテイルさんのブログ『シェイブテイル日記』からご寄稿いただきました。
 
 ※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/926321をごらんください。

 安倍首相が参考にすべきは均衡ではなく金鉱(シェイブテイル日記)
 

 現代日本でデフレが始まるまでは、世界金融史上、最も長いデフレ不況とは「大不況」と呼ばれた19世紀末のデフレでした。
 
 ただそのデフレの終息は明確で、1873年に始まったデフレは1896年にはピタリと終息しました。
 
 日本の場合、1994年頃からデフレ気味で、アベノミクス二年を経過した今でもデフレ気味です。
 
 では米英などで同時多発した「大不況」はどうやって一挙に終息したのでしょうか。
 
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 答えはシンプルで、デフレ脱却の1896年に南アフリカで大金鉱が発見されたためでした。
 
 このトランスヴァール地方で発見された金鉱は低品位でしたが、青化法と呼ばれる効率的な金抽出法により、たちまち世界の金の40%を産出するようになりました。

 

 大不況期のデフレに突入する前は金本位制を採用していたのは、英国とポルトガル位で、米国や日本その他の国々は銀本位制または金銀複本位制を採っていました。

 

 ところが、金銀複本位制を採っていた米国で、”模範国、イギリスが採っているだから”という大した意味もない理由から、1873年には実質金本位制が敷かれました。 

 

 これ以降、米国の他にも金本位制に向かう国々が増加し、「世界的金の分捕り合戦」により世界的なデフレ不況となりました。(相対的に過剰だった銀本位制を採っていた国々はデフレにならなかった。)(竹森俊平「世界デフレは三度来る」p68より)

 

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 この「世界デフレは三度来る」に、米国でデフレ大不況が始まった1873年から、金の供給増大によりデフレ不況が終息した1896年までの主要経済データが本文に載っていましたので、これらのデータと、シェイブテイルが取ったアベノミクス2年の経済データを並べてみました。

 1.マネーの量(ストック)
 

 米国が金不足デフレを脱却した1896年から10年間での、金融機関が保有するマネタリーベースと、民間が金融機関に預けているマネーストックの平均増加率をみてみました。(図表1)
 
 (画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
 
 http://getnews.jp/img/archives/2015/04/a01.jpg
 
 図表1 米国大不況(金不足デフレ)脱却後とアベノミクスでの年平均マネー増加率
 
 出所:金不足デフレ;米国(1896-1906)=竹森俊平「世界デフレは三度来る」p68
 
 アベノミクス=日銀データから消費税を抜いた筆者推定値(2012-14)

 

 米国の金不足デフレは期間も長く、また物価下落率も、現在の日本より大きかったようです。…

大衆芸能発祥の地・浅草でロングラン、20代が中心の虎姫一座とは 「歌も演劇もお笑いも」

 大衆芸能発祥の地・浅草でロングラン、20代が中心の虎姫一座とは 「歌も演劇もお笑いも」

 昨夏、日本の大衆芸能発祥の地である浅草六区に設立されたアミューズ カフェシアターは、カフェとシアターが融合した劇場。そこでは、20代のメンバーがメインの女性11名、男性2名からなる虎姫一座が、古き良き昭和歌謡のリバイバルをコンセプトにしたレヴューショーをほぼ毎日公演している。
 
 【写真】20代メンバーがメインの虎姫一座、華やかなレヴューカット
 
  カフェシアターに一歩足を踏み入れると、ゆったりと落ち着いて食事を楽しめる空間になっている。座席から見渡せる場所にある大きな窓からは、浅草の風景が一面に広がる。しかし、ショーが始まると、その窓を背にしたスペースがステージへと一変するのだ。
 
  毎日ここで公演をしている虎姫一座は、若いメンバーながら2010年の結成以来、浅草を拠点に通算1400回を超える公演を行ってきている人気と実力を兼ね備えたユニット。レヴューでは、昭和の名曲をメインに歌い、その歌唱力にまず引き付けられる。メンバーは歌を勉強してきた人たちだろうと思いきや、実は彼らの生い立ちは様々。浅草を拠点に機織りのパフォーマンスをしていたメンバーもいれば、太鼓芸能集団・鼓童の出身で日本の伝統音楽を演奏してきたメンバー、民謡歌手、新体操やチアリーディングをしていたメンバーなどで結成されている。メンバーのしゅくは「観に来てくださる方それぞれに思い入れのある昭和歌謡がメインのレヴューだからこそ、大事に歌わないといけない。だから、歌の練習にも力が入ります」と語る。
 
  この日、そんな彼らのレヴューの最初のパートで歌われたのは、シュープリームスの名曲「ストップ イン ザ ネイム オブ ラブ」やショッキングブルーの「ビーナス」など、日本でも知られたポピュラーな洋楽だった。
 
  歌だけでなく、第二部は昭和の古き良き家族をモチーフに、映画音楽の楽曲を合わせた「ちゃぶ台ミュージカル」が繰り広げられる。この演目は、俳優の小倉久寛のナレーションとともに進んでいくが、小倉の優しい語り口と、ちょっと懐かしい雰囲気の昭和家族の物語との相性がピッタリ。小倉は、虎姫一座のスタート時からナレーションや映像出演などに関わってきた。
 
  レヴューの最終のパートでは、懐かしい昭和歌謡のオンパレードに。「情熱の花」「恋のフーガ」などの楽曲や、男性陣の力強い太鼓の演奏、また女性陣のフレンチカンカンなど、華やかな演目が続く。しかし、これだけでは終わらない。…

MACO“ペアルック”に興味津々?新曲リリイベ

 MACO“ペアルック”に興味津々?新曲リリイベ

 ティーンを中心に人気急上昇中のMACOが、新曲『LOVE』の配信リリースを記念して、ルミネエスト新宿屋上イベントスペース「garden 9」にて、招待イベントを開催。

 人気アプリ「Couples」で募集した実際のカップルが出演したことで話題の新曲『LOVE』は、MACO初のCDシングルとして、4/15から独占先行にて配信をスタートさせ、週間ランキング4位を記録。そして本日4/22からは、各配信サイトにて一斉配信される(CD発売は5/20)。

 イベントに集まったのは、アプリ「Couples」とMACOオフィシャルファンクラブ「MACOfam」を通じて募集し、当選した限定100組200名のカップルやMACOファン。新曲『LOVE』が「恋する2人に聴いて欲しい幸せラブソング」となっていることから、来場ペアは全員ペアルックで来場し、お揃いのスカートやパーカー、メガネ、帽子、靴、などなどそれぞれのペアが思い思いのペアルックで集まった。

 イベント司会者からペアルックについて聞かれたMACOは、「今まで自分ではしたことがないですが、もしするとしたらお揃いのパーカーを着てみたいです。ペアルックで集まったみなさんがかわいくて。」とコメント。ライブでは新曲『LOVE』を含む計4曲を歌唱(M-1: We Are Never Ever Getting Back Together / M-2: ありがとう / M-3: 幸せのはじまり / M-4: LOVE)。『LOVE』歌唱の前には「こんな新宿のド真ん中で、しかも気持ちのいい屋上で歌うことができて本当にうれしいです」とコメントした。

 また、4月11日(土)~4月14日(火)の間で200万人の「Couples」ユーザーを対象に行われた「いまイチオシの女性シンガー」アンケートで、13歳~18歳の中高生人気No.1をMACOが獲得したことが、21日に発表になり、イベント中にも司会からMACOに結果が伝わった(1位 MACO / 2位 大原櫻子 / 3位 西野カナ / 4位 chay / 5位 安田レイ)。結果を聞いたMACOは驚きながらも「めちゃくちゃ嬉しいです!!恋をしているたくさんの方に『LOVE』を聴いて欲しいです。これから、もっともっと頑張ります。」と語った。

 この日用意されたステージパネルには、MACO『LOVE』のジャケット撮影やPV撮影で使用されたものと同じものを使用した小さなハートに、参加者がそれぞれのLOVEコメントを記入し貼りつけ、大きなハートを作成。「今日は400日記念日。いつまでも仲良くしようね。」などカップルや友人同士からのコメントが多数寄せられ、本日22日からのMACOの新曲『LOVE』配信記念イベントに花を添えた。

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」に斉藤和義、ROTTENGRAFFTY、The SunPauloが出演決定

 「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」に斉藤和義、ROTTENGRAFFTY、The SunPauloが出演決定

 佐藤タイジ(シアターブルック)がオーガナイザーを務めるロックフェス「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」。9月26日(土)、27日(日)に開催される同フェスの第3弾出演アーティストとして、斉藤和義、ROTTENGRAFFTY、The SunPauloの3組が発表となった。
 
 【その他の画像】佐藤タイジ
 
 佐藤タイジの盟友と言える斉藤和義は、2012年の第1回「THE SOLAR BUDOKAN」にも出演。2013年には、MANNISH BOYSとしても出演している。今回は満を持して、ソロ名義/バンドセットでのライヴを行なう。震災後、志を同じく「THE SOLAR BUDOKAN」に参加してきた彼の熱いパフォーマンスに期待が高まる。
 
 初出演となったROTTENGRAFFTYは、各地のフェスを沸かす筋金入りのライヴバンド。彼らもまた“ソーラーパワーでのライブ”という主旨に賛同し、参加が決定した。大いにオーディエンスを盛り上げてくれるはずだ。
 
 そして、The SunPauloは佐藤タイジ率いるエレクトロユニット。彼らは夜のキャンパーズステージ「Village Of illusion」へ出演する。中津川の夜をダンスフロアに変えること間違いなしなだけに、自然豊かな会場で極上のグルーブに身を委ねよう!
 
 また、今回も楽天チケットで先行予約が決定。4月25日(土)より受付が開始される。詳細はオフィシャルHPをチェック!
 
 ■楽天チケット 早割先行販売
 http://solarbudokan.com/2015/ticket/pre/
 
 ■「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015」
 
 開催日時
 Day1:9月26日(土)
 Day2:9月27日(日)
 ※雨天決行(荒天の場合は中止)
 
 出演:シアターブルック、ACIDMAN、GRAPEVINE、斉藤和義、The SunPaulo、ストレイテナー、SCOOBIE DO、東京カランコロン、TRICERATOPS、NAMBA69、Nothing’s Carved In Stone、麗蘭、ROTTENGRAFFTY、憂歌兄弟  and more・・・
 (出演日程、タイムテーブルは後日発表)
 
 開催場所:岐阜県中津川市 中津川公園内 特設ステージ
 主催:中津川THE SOLAR BUDOKAN 2015 実行委員会
 企画制作:プールトラックス、ワイズコネクション、WISDOM

HN:
上原健二
性別:
非公開
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