セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都渋谷区「渋家(シブハウス)」が、新メンバーの募集を開始

 東京都渋谷区「渋家(シブハウス)」が、新メンバーの募集を開始

 

 「渋家(シブハウス)」は4月11日より、新メンバーの募集を開始する。

 「渋家」が新メンバーの募集を開始 ※画像はイメージ

自由なコミュニケーションから様々なコンテンツを生み出すスペース

 同施設は、365日24時間オープンしているオルタナティブスペース。3階建ての地下がイベントスペースになった一軒家で、コミュニケーションを主体とした「場所」であり「集団」であるという。家を24時間365日解放しておくことで新たな関係性を生み出し、それを多くの人と共有することで「物語」を生産する。

 「渋家」の人たち、現在メンバーは30人まで増えている

 現在は、異なるジャンルのアーティスト、クリエイター、エンジニアなど、30人のメンバーが在籍。アートインキュベーションやクラブイベントオーガナイズ、コミュニティマネジメントまで、様々な領域で活動を実施している。

 3階建ての地下がイベントスペースになった一軒家

 メンバー活動例

 「渋家」のメンバーたち

 渋家ライフの様子

 作品は、メディアアート、写真、映像、デザイン、音楽、ライブパフォーマンスなどあらゆる表現におよび、国内の数々のグループ展や「渋家」と関係性のある同世代のアーティストを巻き込んだ個展、様々なパフォーマンスを1つのステージで行うクロスオーバーイベントなど、幅広いジャンルで発表している。これらの活動経歴は大きく「Art」「Event」「Media」に分けられる。

 これまで3度の引っ越しを行い、渋谷駅周辺を点々としながら借りる家を大きくし、現在進行形で変化し続けている。今回は、現在の「渋家」の30人のメンバーと、刺激をし合いながら、創作活動をしたい、渋家コミュニティに参加したい、一緒に何かをしたい、という人からのメンバー応募を受け付ける。幅広い年齢・職業の人に参加してもらうことを目指しており、年齢・職歴は問わず、生活や活動も固定しない。ただし未成年者は両親の同意が必要となる。

 住所は、東京都渋谷区(一部非公開)。費用は、メンバー希望者は月4万円。お家割り適用者は月2万円。お家割り適用者は、「ハウス滞在が週3日以内(応相談)」「渋家に荷物は置けない(作業中などの荷物は除く)」「渋家以外に住んでいる家がある」が目安となる。

PR

東京都港区で、英国ライフスタイルを提案する「British Market」開催

 東京都港区で、英国ライフスタイルを提案する「British Market」開催

 

 イギリスのストーリーあるライフスタイルを提案する「BRITISH MADE(ブリティッシュメイド)」は4月18日・19日の2日間、BRITISH MADE青山本店にて「British Market」を開催する。

 BRITISH MADE青山本店にて「British Market」を開催

春の週末、イギリスを楽しむマーケット

 同イベントは、英国ファンが集い、楽しめるマーケット。期間中はワークショップをはじめ、イギリス生まれの自転車の展示のほか、紅茶やお菓子、はちみつ、限定アイテムの販売、ケータリングカーによる特別メニューの提供などを予定している。

 また、特別ゲストとして「BRITISH CAKE HOUSE」が登場。さらにイギリスをテーマにしたトークイベントなど、盛りだくさんの内容となる。イギリスの商品や文化に触れながら、春の週末を楽しく過ごせるイベントとなるという。

 ワークショップ「ビンテージボタンでブレスレット作り」を実施

 開催イベント・ワークショップは、ロンドンを拠点に、オーダーメイドの手編みのニットタイを制作、販売している「Bee’s Knees Ties」のアムスベリー加恵氏による「ビンテージボタンでブレスレット作り」が4月18日・19日開催。時間は、両日ともに14時~15時30分。定員は10名(事前予約制)。

 4月18日 18時~20時は、「ダウントン・アビー ファンミーティング」(RSVP Butlers)を実施。シリーズ1以降、人気が高まるばかりのドラマ「ダウントン・アビー」がヒットしている理由を、プロの脚本家の視点から語ってもらい、ドラマの新たな魅力を知ることができる。定員30名で、事前予約制。申し込みが定員に達したため、現在キャンセル待ちの申し込みのみ受け付けている。

 キャリアオイルに好みの精油を加え、携帯に便利なロールオンボトルを作って、持ち帰できる「アロマワークショップ」(ヴォルドウィンジャパン)は、4月18日・19日開催。時間は、両日ともに12時~13時、16時~17時の2回(計4回)。当日随時受付。

 開催日時は、4月18日・19日 12時~17時。会場は、BRITISH MADE 青山本店および隣接ショールーム(東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1・ 2F)。

津和野の移住推進住宅完成、子育て5世帯入居

 津和野の移住推進住宅完成、子育て5世帯入居

 

  • 完成した「つわの暮らし推進住宅」(津和野町で)
  •   子育て世代の移住を促すため、島根県津和野町が建設していた「つわの暮らし推進住宅」計5棟が完成し、入居が始まった。

      25年間住み続ければ、入居者に敷地ごと無償譲渡する条件で、町は2015年度も同町中川に3棟を整備する。

      同住宅は木造平屋の一戸建て(約95平方メートル)で、ほぼ高津川流域産材で建築。間取りや外観は入居者の希望を取り入れて、青原地区に3棟と左鐙地区に2棟を初めて建設した。

      小学生以下の子供を持つ世帯に限って入居者を公募したところ、北海道や九州などからも問い合わせがあり、地元住民も加わった審査委員会で地域活動に対する考えなどを聞いて、益田市や東京都、兵庫県からの移住希望者5世帯21人を選んだ。

      家賃は月額3万円で、町内の建設会社や設計事務所などでつくる特別目的会社が25年間は指定管理者として維持管理する。事業費は25年間の維持管理費を含めて1億5900万円。

      町は14年度からの5年間で、希望する地域に計25棟を整備する方針で、町つわの暮らし推進課は「子供のいる世帯が減っており、若い人が地域に入ることで活性化につながることを期待したい」としている。(熊谷暢聡)

水道水、ミネラルウォーター、それとも!? 家で飲む飲料水はどうしてる?

 水道水、ミネラルウォーター、それとも!? 家で飲む飲料水はどうしてる?

 

 水道水、ミネラルウォーター、それとも!? 家で飲む飲料水はどうしてる?

 日本では、水道水をそのまま飲めることが当たり前です。安全で美味しい水が安定して供給される国は、世界でも数えるほどしかありません。そんな恵まれた環境で暮らす私たちですが、日常的にはどんな水を飲んでいるのでしょうか? マイナビニュース会員の男女300人を対象にアンケート調査をしてみました。


 ■家で飲む飲料水はどうしていますか?
 水道水のまま:42.7%
 浄水器をつけた水道水:24.7%
 ペットボトル:22.7%
 ウォーターサーバー:2.7%
 その他:7.3%

 

 約4割の人が「水道水のまま」と回答した一方、半数以上が飲料水にお金を掛けているという結果に。それぞれの理由を尋ねたところ、様々な意見が飛び出しました。

 

 <味へのこだわり>
 ・東京の水道水は意外に美味しいので。(水道水:運輸・倉庫/事務系専門職/33歳/女性)
 ・冷蔵庫の中なので冷えているし、一番美味しく感じる。(ペットボトル:金融・証券/秘書・アシスタント職/30歳/女性)
 ・手軽においしいお水が飲めるから(ウォーターサーバー:金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職/32歳/女性)

 

 <安全性が判断基準>
 ・水道局の厳しい審査のもとなので、安全なはずだから。(水道水:機械・精密機器/営業職/36歳/男性)
 ・水道水ダイレクトよりは安心だし、市販の水を買うとゴミを増やす事にもなるので(浄水器:その他/その他/39歳/男性)
 ・妻が子供に水道水を飲ませるのを嫌がるから(ペットボトル:金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/44歳/男性)

 

 <住んでいる地域や環境が決め手>
 ・マンション住まいなので水道水のままだと不安だから(浄水器:ソフトウェア/事務系専門職/31歳/女性)
 ・住んでいる地域の水が地下水だから(水道水:商社・卸/営業職/29歳/女性)
 ・実家だと普通においしいのだが、初めて借りた家はびっくりするくらいまずかった。浄水器の必要性を初めて知った時だった……。(水道水:その他/その他/28歳/女性)

 

 <コスト重視>
 ・特に不便を感じないから。節約のため(水道水:食品・飲料/技術職/26歳/女性)
 ・ランニングコストが安い(浄水器:運輸・倉庫/技術職/36歳/男性)
 ・ネットでまとめ買いで安く買えるから(ペットボトル:食品・飲料/販売職・サービス系/26歳/女性)

 

 <便利が一番!>
 ・水道水のままは抵抗があるが、ペットボトルを買うのは面倒だから(浄水器:情報・IT/クリエイティブ職/33歳/女性)
 ・すぐに冷水とお湯が出て便利だから(ウォーターサーバー:情報・IT/経営・コンサルタント系/28歳/女性)

 

 <番外編>
 ・無料だし、美味しいので(湧き水:運輸・倉庫/秘書・アシスタント職/31歳/女性)
 ・最初にボトルのみ購入すれば、入れ放題でお得だし、水道水より綺麗そうだから。(スーパーに設置されたウォーターサーバー:建設・土木/事務系専門職/26歳/女性)

 

 賃貸住まいの場合は、貯水タンクや配管の状況などのメンテナンス状況が気になりますし、住んでいる地域によっても水質や味に違いがある様子。また、スーパーに設置されたウォーターサーバーを利用する、水道水を沸騰させてカルキ臭を抜いているといった声も多く聞かれました。抑えたコストでおいしい水が飲める、賢い選択かもしれませんね。

 

 文・斎藤若菜

 本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。

社会人の2割が不動産屋の深夜営業を希望。“理想の不動産屋像”って何?

 社会人の2割が不動産屋の深夜営業を希望。“理想の不動産屋像”って何?

 

 社会人の2割が不動産屋の深夜営業を希望。"理想の不動産屋像"って何?

 「チャット不動産・家AGENT+」を運営するエヌリンクスは、1都3県の20~34歳の社会人1,000名を対象に、お部屋探しに関する調査を実施した。その結果、2割の人が不動産屋の営業時間の増加を希望すると回答。また、不動産屋の対応に不満をもつ人や店舗に出向きたくないと思う人が4割にのぼることがわかった。調査期間は3月20日~26日。

 

 まず、「こんな不動産屋があればいい」と思うものを聞いたところ、1位に「カフェのような不動産屋」、2位に「深夜までやっている不動産屋」、3位に「女性スタッフだけの不動産屋」がランクインした。このことから、外観や内観が最も利用者の「理想の不動産像」に影響を与える要因になっていることが判明。また、時間帯の希望も多かったことから、忙しい20歳~34歳にとって営業時間の幅も店舗に求められる要因になっていることがわかる。

 

 男女別にみると、女性は男性の約2倍ほど外観や内観にこだわりをもっており、営業に対しても同性を求めていることがわかった。男性は女性に比べ複数回答するケースが少なく、店舗ではなく物件情報にこだわりをもつことが推測される。

 

 次いで、「不動産屋からメールや電話の折り返しが遅く困ったことはあるか」と質問したところ、22.1%の人が「はい」と回答し、男女間の違いはさほど見られなかった。何を以て「折り返しの連絡が遅いと感じるか」といった定義や、「連絡が遅くなった結果、どのような行動をとったか」を調査する必要があるものの、レスポンスのスピードを高めることで、顧客満足度を高める事ができると考えられる。

 

 また、「家を探す際、不動産屋の店舗に行くのが手間だと感じたことはあるか」と聞いたところ、43.0%の人が「はい」と回答。これは、「いいえ(23.4%)」と答えた人の2倍にのぼっており、何らかの要素がネックになり、なるべく店舗に足を運ばずに部屋探しができる手法が求められていることがわかる。なお、男女別では、女性が男性の約1.5倍も店舗来店に手間を感じていると回答した。

 本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe