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イオンが「庭」の試験販売を開始

 イオンが「庭」の試験販売を開始

 

 イオンリテールはこのほど、マンションのベランダや戸建ての庭向けに造園から保守までトータルに提案する「ガーデニングパック」の試験販売をイオン幕張新都心店にて開始した。

 「ガーデニングパック」の試験販売を開始

世界的ガーデンデザイナー石原和幸氏とコラボレーション

 同サービスは、近年、趣味の1つとしてG.G世代に人気のガーデニングを、自宅でも本格的な造園で楽しめるよう、新たなビジネスモデルへの挑戦として進めるもの。

 ベランダガーデンプラン、左・50の例、右・80の例

 世界最高峰のガーデニングショー「英国チェルシーフラワーショー」で何度も金賞に輝くなど世界に認められるガーデンデザイナー石原和幸氏率いる石原和幸デザイン研究所が造園する。限られた空間でも、一流のセンスで緑あふれる上質なくつろぎの場を提案するという。

 ベランダや戸建てでも、洋ガーデンでも和風庭園でも、予算に応じて選べるプランを用意。洋風の「ベランダガーデンプラン」、和風の「坪庭パック」それぞれ30万円、50万円、80万円のプランを用意する。

 また、引渡しから3年間は、年に1回の点検付きなので安心できる。訪問時に、不明な点や管理方法についてアドバイスをし、より適切な手入れが可能となる。150cm以上の樹木は1年間保証付きとなり、初心者でも安心のプランとなる。

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復興住宅、目立つ高齢化

 復興住宅、目立つ高齢化

 

  • 復興住宅内のカフェで、お年寄りの相談に乗る支援員の伊藤さん(左、女川町で)=冨田大介撮影
  •   災害公営住宅(復興住宅)で、入居者の高齢化が顕在化しつつある。

      自力での住宅再建が困難な高齢者が集まる傾向があるためで、65歳以上の割合が50%を超える復興住宅もある。仮設住宅と比べて住み心地は向上するが、コミュニティーの形成や自治会運営の面で新たな課題が出てきている。

      宮城県女川町の高台に立つマンション型の「運動公園住宅」。町社会福祉協議会職員の伊藤恵悟さん(41)は昨年末、自治会班長の80歳代の男性から相談を受けた。「ご近所のブレーカーが落ちてしまって……」。同じ階の80歳代の女性に助けを求められたが、玄関脇の分電盤が約1メートル80の高さにあり、男性も届かないという。

      伊藤さんが対処し、女性に電気の容量を増やすよう助言したものの、女性は「申請用紙の字が小さくて読めない」。代わりに伊藤さんが手続きをした。

      同住宅は、住民398人のうち51・7%にあたる206人が65歳以上(2月1日現在)。町全体の高齢化率(31・7%)を20ポイントも上回る。町はコミュニティー作りを手伝う目的で、伊藤さんら3人の支援員を配置しているが、伊藤さんは「行政の支援が縮小していけば、住民同士が触れ合う行事も減っていく」と心配する。

      戸建てと、2戸1棟の長屋型に322人が暮らす山元町の「新山下駅周辺住宅」は高齢化率48・1%(2月1日現在)。夫(79)と2人で住む岩佐のり子さん(80)は「火事や雪かきの時が不安。消防団を作ろうにも、入る若者がいない」とため息をつく。

      同様の課題はあちこちで顕在化し始めている。岩手県宮古市の復興住宅の高齢化率は43・2%、同県大船渡市は40・9%に上る(いずれも2月1日現在)。資材の高騰や人手不足で復興住宅の建設が遅れている自治体もあり、完成を待ちきれない若い世代が自力再建や転出を選択し、高齢化に拍車がかかることも懸念されている。

      各自治体は▽一人暮らし用の部屋を家族用の部屋で挟むように配置(大崎市)▽復興住宅の一角に高齢者相談所を常設(多賀城市)――といった工夫をしているが、支援の継続には財源の裏付けが必要だ。

      1995年の阪神大震災で被災した兵庫県芦屋市は、復興住宅2か所への支援員配置や、各室の水道利用状況などを把握できる安否確認システムの運用を続けている。人件費を含むコストは年間約5000万円で、市が全額を負担。市高齢福祉課の木野隆課長は「高齢者同士では限界がある。負担は重くても支援を続けていきたい」と話している。

クックパッドとコラボした「理想のキッチン」

 クックパッドとコラボした「理想のキッチン」

 

 「最高のキッチン」とはどのようなものだろうか。使いやすい、おしゃれ、広い…。皆の願いを詰め込んだ、夢のようなキッチンが登場したという。その名も「理想のキッチン」だ。

 このキッチンは、クックパッドとSUMMOが共同で実施した「理想のキッチン調査」をもとに、秀建が設計・施工したリノベーション物件だ。クックパッドユーザー4,774人の声を元に作ったキッチンの使い心地はどうなのか。そして本当に「理想」のキッチンとなっているのか、千葉県浦安市に見に行ってきた。

 「理想のキッチン」登場(秀建提供画像)

柱がポイントになるアイランド型キッチン

 「理想のキッチン」のターゲットは、忙しい共働きの家族。アンケートの「料理を効率よくすませたい」という声を受け、いかにスムーズに料理ができるかを考えた作りとなっている。

 見た目の特徴は彩度を低めに抑えたカラーと木の天板。甘さ控えめの落ち着いた水色とダークブラウンの組み合わせがおしゃれだ。天板には、はっ水コーティングがしてあるので、水がはねてもきちんと拭けば跡は残らない。全長はキッチンカウンターと同じ高さのカウンターを合わせて約3メートル。奥行きも約1メートルと、かなりの広さを誇る。

 形式はシンクやコンロが壁から独立しており、リビングからもオープンになっているアイランド型(島型)キッチン。元々はリビングと壁で区切られていた非オープンタイプの独立型であったが、「家族の様子を見ながら調理したい」という声を参考に改装された。

 アイランド型キッチン

 レイアウト変更で最も大変だったことは、天井から床に伸びる水道管などのパイプスペースの存在であったという。リノベーション前は壁の中を走っていたのだが、アイランド型にするには、シンクやコンロを壁から離して独立させなくてはならない。しかしながら、マンションの場合、共有部であるパイプスペースは動かせない。

 そこで同社は、パイプスペースを隠さず、その部分をレンガ調の柱にリノベーション。独立型キッチンをアイランド型に生まれ変わらせた。柱裏は収納スペースとして活用でき、アイランド型のデメリットである「丸見えすぎ!」という問題も解消。適度に目隠しされたキッチンを実現した。

 柱の裏にはファンクションウォールを設計し、レシピ本やタブレットを見やすく立たせるためのホルダーを設置。作業台に直置きせずに済むため、スペースを広く使うことができ、水や油もかかりづらい。ファンクションウォールには、お玉や計量カップを引っ掛けておくフックもついている。見せる収納でありながら、リビングからは死角になるという点もありがたい。

 ファンクションウォール付き

コンセントを増やして調理家電を使いやすく

 続いて参考にしたのは「使用する家電の数に対して、キッチン周りのコンセントが少なく、電源を差し替えなくてはならない」という不満だ。「理想のキッチン」では、コンセントの数がリノベーション前の4カ所(8口)から10カ所(20口)に増加。

 柱の周辺にも十分な数のコンセントが用意されているので、調理器具を使いながらタブレット充電などの同時進行が可能に。さらに、ファンクションウォール裏のコンセントにはテレビのアンテナ線の端子も完備。小型壁掛けテレビを取り付けての「ながら調理」も夢ではない。ごちゃつきやすいコード類は壁に隠れるので、出しっぱなしでもスッキリ見せられる。

 コンセント不足問題も解消

大人数でも使いやすいシンク

 シンクまわりは「作業や歩行のスペースが狭くて作業効率が悪い」という声を元に、L字型を採用。回りこまなくても手前、対面の2方向からシンクを使うことができる。その上、キッチン横のカウンターを動かせば、左側からもシンクにアクセス可能。パーティーなど大人数で料理するシーンでも、混雑を気にすること無く作業が進められる。

 L字シンクで使いやすく

もちろん収納も充実

 料理の効率を上げる上で欠かせない収納面は、調理家電を置いたまま使えるコンセント付きの棚、シンク下、パントリーでカバー。見せる収納と隠す収納のメリハリで、整然としたキッチンを保つことができる。

 パントリーは窓がある珍しいタイプだが、これは元々あったものをリノベーション後もあえて残しておいたため。光が差し込むので観葉植物を飾ったり、バジルやパセリなどのちょっとしたガーデニングも楽しめそう。奥には作り付けのデスクがあるので、パソコンや本を置いて書斎として使うのもオススメだ。

 パントリーも十分なスペースあり(秀建提供画像)

他の工夫も見逃せない

 他にも、子供用の踏み台を兼ねた収納や、チョークでメモを書けるようになっている黒板風の壁など小さな工夫も満載。可動式カウンターは、バーカウンター風にしたり、パーティーテーブルとしての使用もバッチリである。

 ちょっとした工夫が盛りだくさん

 クックパッドユーザーの声を元に、使いやすさを徹底的に追求したこのキッチン。「理想」の名も納得のクオリティで、日々の料理も楽しめそう。

 秀建によると、このキッチンは間取りなどに合わせてカスタマイズされたオリジナル造作のため、「同じデザインで、サイズは小さめ(大きめ)のものが欲しい」という相談にも乗ってくれるという(「理想のキッチン」のある物件は既に売却済み)。「『こんなに大きなキッチンは無理…』と諦めずに、気軽に相談して欲しい」(同社)とのことなので、興味がある人はお話を聞いてみてはいかがだろう。

阪急梅田駅、阪急らしさをイメージさせる駅に刷新

 阪急梅田駅、阪急らしさをイメージさせる駅に刷新

 

 阪急梅田駅 阪急らしさをイメージさせる駅“劇場空間 阪急スタイル”の誕生

 阪急電鉄は、2010年夏から進めてきた阪急梅田駅のリファイン工事が3月25日に完成することを発表した。空間デザインコンセプトを“劇場空間 阪急スタイル”と定め、照明による演出効果を生かした「APPROACH(アプローチ)」「GATE(ゲート)」「LOBBY(ロビー)」「STAGE(ステージ)」「GALLERIA(ガレリア)」の5つのイメージからなる空間へと阪急梅田駅を変貌させる。

 

 このリファイン工事では、駅の空間構成・構造変更は行わず、内装イメージの一新を図るとともに、旅客案内サインや広告媒体等を整理することで、洗練された駅空間へと刷新する。パナソニックの提唱する空間の明るさ感評価指標「Feu」を用いたシミュレーションを実施。間接照明・面的照明・スポットライトなどを組み合わせ、工事範囲の全てに温かみのあるランプ色のLED照明を統一的に用いることで、明るすぎず落ち着いた空間の実現とリファイン前に比べて約30%の消費電力量の削減を実現した。

 

 また、阪急梅田駅のシンボリックな空間であるBIGMAN前広場の照明には、生体リズムに合わせた調光制御を導入。朝から日中にかけては覚醒感を高める白色に、夕方は疲れを癒すオレンジ色に色味が自動的に変化する間接照明となっている。

 

 現在は、工事の総仕上げとして、2階中央改札口からJR大阪駅やグランフロント大阪方面へとつながる通路部分に、ベンチスペースと、梅田駅構内と駅周辺の地図や列車ダイヤ、空きロッカーなどが検索可能なタッチパネル式多機能型サイネージを配置した、ちょっとした休憩や待ち合わせなどに適した「休憩コーナー」を整備中。整備が完了する3月25日をもってリファイン工事は完成となる。詳細は、阪急電鉄のホームページを参照のこと。

 本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
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近畿圏の「買って住みたい街」1位は西宮。では「借りて住みたい街」1位は?

 近畿圏の「買って住みたい街」1位は西宮。では「借りて住みたい街」1位は?

 

 不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストはこのほど、近畿圏の「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキングと分析結果を発表した。

 買うか借りるかで人気度が異なる

買って住みたい街は

 「買って住みたい街」では、「西宮」「神戸」「芦屋」「岡本」など阪神間の人気住宅地がある駅がランキング上位にランクイン。「高槻」「枚方市」「茨木」など大阪以東のベッドタウンも人気を集めた。

 「借りて住みたい街」では、「新大阪」が1位を獲得。「江坂」「東三国」など近畿圏外からの転勤族が支持するエリアがランキング上位に登場した。大阪と京都の中間に位置するベッドタウン「茨木」「茨木市」もランクイン。大阪以東が多数を占める結果となった。

 「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」を比較すると、「買うにも借りるにも人気の高い街」「買うには人気が高いが、借りるのには支持が高くない街」「借りるには人気が高いが、買うのには選択されにくい街」の3つのグループに分かれることがうかがえた。

 具体的には「買うにも借りるにも人気の高い街~代表的な駅」は「神戸」、「買うには人気が高いが、借りるのには支持が高くない街」は「西宮」「芦屋」など、「借りるには人気が高いが、買うのには選択されにくい街」は「茨木」「江坂」などとなった。

 「買って住みたい街」調査は1月22日~23日、3年以内に住まいの購入を検討している首都圏(東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県)居住者1,030名、近畿圏(大阪府/兵庫県/京都府)居住者1,030名、中部圏(愛知県/岐阜県/三重県)居住者1,030名、福岡県居住者515名の回答をまとめたもの。「借りて住みたい街」調査は2014年7月1日~12月31日、HOME’S掲載物件のうち、賃貸部門で問い合わせ数の多かった駅名を集計したもの。

 なお家賃の算出方法は、HOME’Sに掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の月額賃料を、単身者向け物件は25m2換算、ファミリー物件は50m2換算して最寄駅ごとに平均賃料を算出。データは2015年3月時点のもの。

HN:
上原健二
性別:
非公開
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