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そぞろ歩きにおすすめ! 桜並木があるスポットは?

 そぞろ歩きにおすすめ! 桜並木があるスポットは?

 

 そぞろ歩きにぴったりな桜並木がある街は?

 まもなく、関東でも聞こえてきそうな桜の開花宣言。花の下に陣取っての宴会もいいけれど、桜並木をそぞろ歩くのもこの季節ならではのお楽しみです。今回は、街の散策にぴったりな都内の「きれいな桜並木がある街」をご紹介します。


 ■目黒川沿い(目黒区)
 
 大橋から下目黒にかけて流れる目黒川沿いは、約4キロメートルにわたり、800本の桜並木が広がる、都内屈指の桜の名所です。山手線「目黒」駅や東急目黒線「不動前」駅から徒歩5分、東急東横線「中目黒」駅や東急田園都市線「池尻大橋」駅から徒歩2分など、電車でのアクセスも良好。毎年多くの花見客や地元の人でにぎわいます。日没から21時までのライトアップや、4月に催される「桜まつり」などのイベントを目当てに訪れる人も多いでしょう。また、目黒川沿いに立ち並ぶ、おしゃれなカフェやビストロなどの個性派ショップも魅力のひとつ。桜並木を眺めながら食事やお茶を楽しみ、満足な時間を過ごせそうですね。

 

 ■呑川(のみかわ)緑道、西用賀通り等(世田谷区)
 
 地名にもよく「桜」が使われるように、世田谷には多くの桜並木があります。東急田園都市線「桜新町」駅近くの「呑川緑道」もそのひとつです。漫画「サザエさん」で知られる長谷川町子記念館のあるこの街では、至る所でおなじみのキャラクターが迎えてくれ、気分もほっこり。せせらぎの美しい呑川親水公園や、広々とした遊歩道には桜が絶え間なく植えられ、のんびりと桜のトンネルを楽しむことができます。また、東急多摩川線「用賀」駅から世田谷通りへ抜ける「西用賀通り」も4月には桜トンネルに。両側には砧公園や馬事公苑もあり、暖かい日差しを浴びて散策するにはぴったりのスポットです。そのほかにも、日本大学商学部から大蔵橋までの「世田谷通りの桜並木」や千歳通り沿い「桜丘の桜並木」など、「せたがや百景」にも選ばれている名所がいっぱいの世田谷。この街に住むと、毎年春が待ち遠しくなりそうです。

 

 ■千川通り沿い(練馬区)
 
 西武池袋線「江古田」駅から「富士見台」駅までの線路沿いを走る、通称「千川通り」の歩道には多くの桜が植えられており、毎年花見客でにぎわいます。特に「桜台」駅周辺の桜並木は見事で「桜の碑」も建てられたほど。1,000本以上の桜で江戸時代より桜の名所とされた千川上水ですが、一時は伐採されるも、市民の熱意によって生育が再開されたという歴史があります。庶民らしさいっぱいのこの通りには、スーパーや気軽に入れる飲食店も並ぶので、ショッピングついでの散策にも最適です。

 

 都内には、桜並木の美しい街がたくさんあります。開花にあわせて、街の魅力も満開になるでしょう。年に1度の華やぐ季節を存分に堪能してくださいね。

 本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。

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日本初の試み! 東京都練馬区がオリジナルの「みどり色」を開発!

 日本初の試み! 東京都練馬区がオリジナルの「みどり色」を開発!

 

 日本初の試み!東京都練馬区がオリジナルの「みどり色」を開発!

 東京都練馬区は、今後の区政運営の方向性を明らかにする「みどりの風吹くまちビジョン~新しい成熟都市・練馬をめざして~」の策定に合わせ、3月19日より「Yori Dori Midori 練馬」プロジェクトを展開している。「よりどりみどり」をスローガンに、公園や緑あふれる練馬区のさまざまな魅力を区内外に発信していく。

 

 同プロジェクトでは、専用サイトにて、樹木や植木だけでなく、人物、場所、道具、車両など、「緑と共に写っている練馬区」の写真を投稿してもらい、集まった練馬区の緑溢れる写真の紹介をする。また、投稿された写真からモザイクアートを制作し、複数の「みどり色」を組み合わせ、「Yori Dori Midori 練馬」オリジナルの色とりどりの「みどり色」を創り出す。

 

 この練馬区オリジナルの「みどり色」は、実際に「絵具」として実物化され、色とりどりの「ねりまグリーン」色として誕生する。さらに、 練馬区の独立記念日である8月1日に「ねりまグリーン」を使った練馬区の様々なスポットを紹介していく区民参加型のTVCMの制作・放映を予定している。詳細は、同プロジェクトのホームページ(http://www.yoridorimidori-nerima.jp/)を参照のこと。

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子どもができる前に住宅購入した夫婦に聞く、理想の間取りは何LDK?

 子どもができる前に住宅購入した夫婦に聞く、理想の間取りは何LDK?

 

 不動産情報サービスのアットホームはこのほど、「子どもが欲しいと思っていて、子どもができる前に東京都内に住宅を購入した夫婦」を対象とした住宅購入実態調査の結果を公表した。

 同調査は、同社が2月20日から25日にかけて、インターネットを通じて実施。夫婦353名のから回答を得た。

約半数は住環境や教育費を想定

 「子どもが生まれたら住み替えたいと考えている人」は、17.6%(62名)だった。一方で、「もし子どもができなかった場合、住み替えたいと考えている人」は19.3%(68名)で、わずかだが、「子どもができなかった場合」の方が多い結果になった。

 「子どもが生まれたら、住み替えたいですか?」(n=353)

 「もしも子どもができなかった場合、住み替えたいですか?」(n=353)

 「子どもにとっての住環境を考慮したか」、「子どもの教育費がかかることを想定したか」と質問した。その結果、いずれも49.0%(173名)が「はい」と回答。約半数は、子どもが生まれた後のことを想定し、住環境や教育費のことまで考えて購入していることがわかった。

 「現在の自宅は、子どもにとっての住環境も考え、購入しましたか?」(n=353)

 「住宅購入の際、将来、子どもの教育費がかかる事を想定していましたか?」(n=353)

 「自宅購入の際、将来生まれてくる子どもの事を考え、重視したこと」を聞いた。その結果、1位は「日当たり・風通しが良い」が61.8%と圧倒的に多く、以下、「収納が多い」(31.8%)、「キッチンからリビングが見渡せる」(31.2%)が続いた。

 「自宅購入の際、将来生まれてくる子どもの事を考え、重視したことは?」(n=173 複数回答)

 「重視した環境」の1位は「スーパーなど買い物施設が近い」で56.1%だった。2位は「治安が良い」で50.9%、3位は「公園が近い」で45.1%と続いた。

 「自宅購入の際、将来生まれてくる子どもの事を考え、重視した環境は?」(n=173 複数回答)

子どもにとっての理想間取りとは

 「購入した住宅の概要」を聞いたところ、住宅のタイプについては新築マンションが最も多く41.6%、次いで新築一戸建てが35.4%だった。合わせると約8割が新築物件を購入しており、新築志向が強いことがうかがえた。また、全体の平均価格は約4,539万円、平均延床面積は85.8平米、駅からの平均徒歩分数は9.9分だった。

 「購入した住宅の概要を教えてください」(n=353)

 「購入した住宅の間取り」は、1位が「3LDK」で54.7%。一方、「子どもが生まれた場合の理想の間取り」も1位は「3LDK」で50.4%だった。

 「購入した住宅の間取りを教えてください」(n=353)

 「子どもが生まれた場合の、理想の間取りを教えてください」(n=353)

 「子どもが生まれた後ではなく、子どもができる前に住宅購入した理由」の1位は「賃貸と比較し、購入した方が得だと思ったから」で55.0%だった。以下、「早くマイホームが欲しかったから」が31.7%、「金利や相場が買い時だと思ったから」が30.9%で続いた。

 「子どもが生まれた後ではなく、子どもができる前に、住宅を購入した理由は何ですか?」(n=353 複数回答)

引っ越し時に渡す「心づけ」、平均額が最も高い太っ腹な県は?

 引っ越し時に渡す「心づけ」、平均額が最も高い太っ腹な県は?

 

 引越し侍は19日、「引っ越し作業員への差し入れ・心づけに関する調査」の結果を発表した。調査期間は2014年12月~2015年1月、対象は同サイトを利用して引っ越しをした人。サンプル数は2,840件。

約半数が「差し入れ」や「心づけ」を渡す

 「引っ越し当日は、引っ越し作業員に差し入れや心づけを渡したか」という問いに対し、「渡していない」(48%)が最多。一方、「差し入れを渡した」(32%)、「心づけを渡した」(14%)、「差し入れ・心づけどちらも渡した」(6%)と、何かしらを渡した人は合わせて52%で約半々であった。

 単身・家族に分けてみると、「渡していない」と回答した人の割合は、「単身」が58%であったのに対し、「家族」は37%。「差し入れを渡した」という人は「単身」が26%で、「家族」の38%を下回った。

 「引越し当日は、引越し作業員に差し入れや心づけを渡したか」

 差し入れ・心づけを渡したと答えた人に対し、「何を渡したか」を尋ねたところ、最も多かったのは「飲料」(69%)。次いで「現金」(36%)、「お菓子」(18%)となった。

 「何を渡したか」

 「差し入れ・心づけ総額」の全国平均は2,296円。都道府県別に見ると、上位TOP3は「徳島県」(4,100円)、「岡山県」(3,582円)、「兵庫県」(3,328円)。下位は「青森県」(500円)、「福井県」(600円)、「富山県」(710円)であった。最も金額の高かった徳島県と最下位の青森県の差は3,600円となった。

 「差し入れ・心づけ総額」

日本初、工務店・建築家が出店するオンラインマーケットプレイスがオープン

 日本初、工務店・建築家が出店するオンラインマーケットプレイスがオープン

 

 SuMiKaはこのほど、家づくりをしたい生活者と専門家を結ぶウェブサービス「SuMiKa」内にて、「暮らしのカスタマイズマーケット」をオープンした。

 「暮らしのカスタマイズ」をスタート ※画像は「壁面にピッタリ納まるボックス収納」

小規模リノベーションのプランや造作家具、こだわりのパーツなどを自由に販売できる

 同社は昨年6月より、「既成品で選ぶ『家づくり』から、長く専門家と付き合って築きあげる『暮らしづくり』へ。」をコンセプトに、小規模リノベーションの注文をWEB上で行えるサービス「暮らしのカスタマイズ」をスタート。ユーザーが欲しいと思った暮らしのアイデアや予算を投稿することで、実際に設計・施工をしてくれる専門家と出会うことができ、現在までに特注ロフトベッドやジャストサイズの壁面収納、ポータブルなDJブースなど、多様なプランを実現してきたという。

 今回オープンした「暮らしのカスタマイズマーケット」は、工務店や建築家が企画・施工した小規模リノベーションのプランや造作家具、こだわりのパーツなどを自由に販売できるオンラインマーケットプレイスとなる。

 「リビング本棚」

 「お姫様の馬車ふう特注ロフトベッド」

 「機能を積み重ねる StackS」

 「暮らしのカスタマイズ」で実現したプランをはじめ、工務店や建築家のこだわりのプランやアイデアを商品化することにより、ユーザーはより気軽に欲しい暮らしを見つけ出し、手頃な価格で手に入れることができる。工務店や建築家にとっても、小規模ならではのおもしろいアイデアや施工を流通させることができ、新たな顧客獲得にもつながる仕組みとなる。

 オープン日には、「壁一面本棚」や「子供の成長で変化するリビング」といったテーマで各工務店や建築家から集まってきたアイデアを公開。今後も、様々なテーマでマーケットを盛り上げて行く予定となる。

HN:
上原健二
性別:
非公開
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