仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「OKだと確信してプロポーズをする」男性はなんと○%!!【ゼクシィ編集長インタビュー3】
Woman Insight編集部の鈴木梢です。最近は彼との同棲について考えたり、遠距離恋愛について考えたり大忙しですが、いますぐ籍を入れたいという本音もあります。結婚したいです!
結婚式にも憧れはあるものの、同棲資金やら、遠距離恋愛中の交通費やらを考えると「籍だけ入れて、結婚式は気が向いたらでいいかなあ……」なんて思うこともあるのです。
でも「諦める前に誰かに相談しよう! 結婚といえば『ゼクシィ』だ!!」と思い、編集長に相談しに行ってきました!
【ゼクシィ編集長インタビュー】シリーズ一覧はコチラ
前回は『ゼクシィ』の企画や付録の秘密についてたくさんお話をうかがいましたが、『ゼクシィ』といえば、「プロポーズされたら『ゼクシィ』」というコピーでもおなじみ。
……ということで、最近のプロポーズ事情についてたっぷりうかがいます!! 私もプロポーズされたい!!
Woman Insight編集部 鈴木(以下、鈴木) みなさん、きちんとプロポーズってするんですかね。最近は「そろそろ結婚しようか」なんてさらっとすんでしまったり、なんとなく結婚まで進めてしまうようなカップルが多いような気がするのですが。そうなると「婚約って何なんだろう」「結婚までの流れってどうすればいいんだろう」と考えてしまうと思うんですよね。
『ゼクシィ』神本絵里編集長(以下、神本) 確かにそういった声を聞くことは多いです。でも、「プロポーズがあったか」と聞くと、85%が「プロポーズをされた(した)」と回答しているんです。そのほかの15%はプロポーズがないまま会場探しがはじまったり、同棲していたからなんとなく、といった方ではあります。最近増えているのは、結婚式当日にサプライズでプロポーズをされる方ですね。
鈴木 プロポーズって、婚約指輪を渡すのが一般的なのでしょうか。
神本 パターンはいろいろと増えています。こだわりが増えてきているんですよね。実は、「相手がOKだと確信してプロポーズをした」という男性が73%なんです。だから、「結婚の意志を伝えることがサプライズ」というプロポーズから、「どんなプロポーズをするかがサプライズ」というプロポーズになってきています。最近ではプロポーズに協力的な式場もあって、たとえば食事のあとにチャペルでプロポーズをすることができるんです。婚約指輪に関しては、プロポーズ後に彼女の好きなものを一緒に選びに行くことも増えています。…