仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ケーキにしか見えないかき氷も! 流行中の「かき氷」、オススメ店を聞いてみた
冷たいスイーツの代表格「かき氷」。数年前から続いているブームによって、こだわりのかき氷が楽しめるお店も増えている。現在のかき氷ブームや今年のおすすめのお店などについて、いろいろなかき氷が食べられるイベント「東京かき氷コレクション」を開催する、小池隆介さんに伺った。
▲セバスチャンの「いちごのショートケーキ」(1200円) これが「かき氷」と言ってもきっと信じてもらえないほど、ビジュアルはケーキそのもの。
──最近のかき氷について、教えてください
「バリエーションが、非常に増えています。イチゴ味ひとつとっても、市販のシロップだけではく、各お店がフルーツを使ってオリジナルのシロップを作っていたり、フルーツをふんだんに使ってパフェなどのスイーツのようにアレンジしていたり。こだわりのかき氷を出すお店も増えていますし、早いスパンでメニューを変えているお店もありますね。食べ歩きする楽しさがあります。ハマってみると、奥が深い食べ物ですよ」
──2015年のおすすめのかき氷のお店を教えてください
「2015年は、有名パティシエさんを含め、よりほかのスイーツっぽい、かき氷が登場する流があります。東京都渋谷の『セバスチャン』のかき氷は、かき氷のパフェやケーキなど、特に独創的。テーブルに出てきたとたんに驚きと笑顔があります。もちろん、味もすばらしい。日光の天然氷と上手に扱っていて、削る前に冷蔵庫から出して氷に汗をかかせる『氷をゆるめる』作業をしっかりしています。なので、氷削機の刃当たりが滑らかになり、口どけがよい、口に入れても頭が痛くなりにくいかき氷になるんです」
●セバスチャンのドルチェ氷
「いちごのショートケーキ」(1200円)※冒頭の写真参照
▲「いちごのショートケーキ」の断面図。1人前はホールまるごとだが、天然氷特有の軽さと、ナッツのアクセントで最後までおいしく食べられる。
ふわっと削った天然氷を、生クリームと生イチゴでデコレーション。…