セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[54298]  [54297]  [54296]  [54295]  [54294]  [54293]  [54292]  [54291]  [54290]  [54289]  [54288

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米・ハワイ「国の史跡」に認定 “地獄谷”と呼ばれた強制収容所

 米・ハワイ「国の史跡」に認定 “地獄谷”と呼ばれた強制収容所

 
  アメリカ・ハワイで今年、「国の史跡」に認定された場所があります。そこは、かつて「地獄谷」と呼ばれた日系人などの強制収容所でした。
  アメリカ・ハワイの真珠湾。旧日本軍の攻撃、そして戦争の悲惨さが語り継がれる場所です。そこから車で20分ほどの山あいに、人々から忘れ去られていた施設がありました。「ホノウリウリ強制収容所」。日米開戦後、アメリカ政府によって日系人を中心におよそ400人が隔離されたハワイ最大の強制収容所です。
 
  「収容所の跡地には、いまも建物の土台がそのまま残されています。収容者の間では“地獄谷”と呼ばれていたということです」(記者)
 
  「ここが収容所に選ばれたのは、市民から完全に隠された場所だったからです。“自然の刑務所”のようでした」(国立公園局の担当者)
 
  先週、ハワイで2人目となる日系人知事らが訪れました。今年2月、オバマ大統領が跡地を「国定史跡」に指定すると発表し、収容者を偲ぶセレモニーがハワイ式・日本式の両方で行われたのです。
 
  当時、人口に占める日系人の割合が非常に高かったハワイ。家族もろとも収容所送りだったアメリカ本土とは異なり、ここには日系社会に影響力を持つ人など、ごく一部が収容されました。日系二世の故サム・ニシムラさんもその1人です。
 
  「父との面会はとても悲しいことでした。父との間には隔たりがあり、手に触れることもできなかった」(ニシムラさんの次女 グレース・フクナガさん)
 
  「父は収容所のことを“二度と聞くな忘れろ”とよく言いました。収容されたことを恥ずべきことだと言っていました。収容されるのではなく、アメリカ政府のためにやれたことがあったと悔いてました」(ニシムラさんの長女 エドナ・サイフクさん)
 
  灼熱の“地獄谷”に閉じ込められた収容者たちは、戦後も多くを語らず、アメリカ政府も口をつぐんでいました。
 
  「収容者が当時、何が起こったかを語らなかったのは、“沈黙が義務”だと感じたからだと思います」(ハワイ デイビッド・イゲ知事)
 
  日系人団体などが跡地を突き止めたのは2002年。それがなければ、収容所は歴史の闇に埋もれていた可能性もあります。
 
  「私たちは、収容者の人生や経験を語り継ぎたかったのです。国定史跡になることで、忘れ去られることもないでしょう」(ハワイ日本文化センター キャロル・ハヤシノ所長)
 
  「ここで起きたことを伝えなければ、今後、同じ過ちを繰り返すだけです」(アメリカ サリー・ジュエル内務省長官)
 
  戦後70年。未来のためにも、日系人が受けた苦難を見つめ直す年なのかもしれません。(05日14:10)

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe