セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[59977]  [59976]  [59975]  [59974]  [59973]  [59972]  [59971]  [59970]  [59969]  [59968]  [59967

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[NAB2015]Day04(4月16日)総括:変わりゆく映像業界の世界〜4Kに始まり4Kに終わったNAB2015

 [NAB2015]Day04(4月16日)総括:変わりゆく映像業界の世界〜4Kに始まり4Kに終わったNAB2015

 大荒れの天候は今年のNABを物語るのか?

 昨日の砂嵐はおさまったものの今の時期のラスベガスとしては珍しく肌寒いくらいだ。それが、未だ収まらない会場の熱気を冷ますのには心地良い。4Kに始まり4Kに終わった感のある今年のNABだが、昨年までの4Kと異なり放送を前提としたUHDの広がりに目を見張るものがあった。放送における4Kの規格も決まり後は本放送に向けてラストスパートをかけているかのようだ。

 REDは6144☓3160のDRAGONセンサーを搭載したWEAPONを出展。WEAPONはマグネシウムボディとファイバーボディがある

 デジタルシネマの4Kも民生機クラスの4Kカメラが出現した今単に4Kで撮影できるというだけの時期は終焉を告げたといえるだろう。上映用のデジタルシネマを前提とした場合、HDの16:9というアスペクト比よりワイド画面が必要になるが、それを解決するためにフィルムの時代はアナモフィックレンズを使っていた。もちろんこうしたレンズはアフォーダブルなデジタルシネマに馴染むものではない。

 ARRI ALEXA 65のセンサーは6560☓3100でこれをクロップすることで、65 mm5パーフォレーション(5120 x 2880)および35 mm8パーフォレーション(4320 x 2880)にも対応可能

 アナモフィックレンズを使わずにデジタルシネマのカメラで16:9以上のアスペクト比を実現する方法として最も簡単な方法はセンサーの画素が無駄になるが上下をクロップすることだ。クロップすることを前提に4K以上の画素数のセンサーを搭載したREDのようなカメラもすでに出現しているが、ARRI ALEXA 65は1:2以上のアスペクト比をもつセンサーを搭載しており、そういう意味で正当なデジタルシネマカメラが出現したといえよう。LUMA TECHの1.3倍アナモフィックアタッチメントレンズILLUMINA Anamorphic。16:9アスペクト比のカメラでシネマスコープを撮影することが可能。比較的安価なPLマウントレンズなどを手がけるLUMA TECH社から発表となったものでF1.9までのレンズに適合する池上通信機4K対応カメラ(参考出品)。2/3型4K対応3板式CMOSシステムカメラ。現用のHDカメラと組合せ、4K映像を出力することができるカメラコントロールユニットCCU-980やベースステーションBS-98 Hybrid 4Kが用意されているCooke Opticsのデジタルカメラ用25mmアナモフィックレンズ。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe