仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
バヌアツ被災地で飢餓や病気拡大の懸念、国連など救援活動急ぐ
[ポートビラ 18日 ロイター] – 大型サイクロンに襲われた南太平洋の島国バヌアツでは、飢餓や病気が広がるリスクが高まっており、国連などの国際機関は救援活動を加速させている。
被災地では多くの地域で農作物や漁場が暴風雨による壊滅的な被害を受けた。こうした状況を受け、国連世界食糧計画(WFP)は食物供給で現地の救済機関と連携。国連児童基金(UNISEF)は、バヌアツのワクチン接種率が低いことから、はしかの予防対策を始めた。
国連が公表している死者数は11人にとどまっているが、散在する群島の被害の状況は詳しく分かっておらず、死傷者がさらに増える可能性は高い。
国際赤十字赤新月社連盟(IFRC)の現地責任者は「特に、ボートでしか行けないような地域の人々の安全と健康を非常に懸念している」とし、「バヌアツのような小国にとって、このような大災害には国際的な協力が不可欠だ」と訴えた。
バヌアツ経済の約4割を担う観光業への打撃も深刻。観光の窓口である首都ポートビラの港は、クルーズ船の運航を無期限停止にしている。
Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)