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中国の汚職撲滅キャンペーンが影響、中国人観光客の韓国での消費額が大幅減―韓国メディア
31日付の韓国聯合ニュースによると、今年の春節(旧正月)期間(2月18日~22日)に韓国ソウル小公洞のロッテ百貨店本店を訪れた中国人観光客の1人当たり消費額は、前年比14%減の56万ウォン(約6万円)にとどまった。13年比では38%減。参考消息網が伝えた。
百貨店側はその理由について、▽ブランド品を購入する客が減った▽個人旅行の客が増えた▽中国国内で大々的に汚職撲滅キャンペーンが展開されている―の3点を挙げた。客層もブランド好きの40~59歳が減少し、手ごろな価格の流行アイテムを好む「80後」(80年代生まれ)が2月には全体の6割を占めた。
ロッテ百貨店で中国人観光客に最も人気の高かったブランド(購入件数と銀聯カードでの決算回数を基準とする)は価格が手ごろな「STEYLENANDA(スタイルナンダ)」。12年~13年に絶大な人気を誇った「MCM」は2位に転落した。
(編集翻訳 小豆沢紀子)
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