仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
中国軍高官「対日圧力」を示唆・・・戦勝70周年式典「第二次世界大戦のツケを覆そうとする者への警告」
中国海軍の尹卓少将は3日、中国が9月に開催する第二次世界大戦勝利70周年の軍事パレードの目的について、「第二次世界大戦の古いツケを覆そうとする者への警告」と述べた。日本の政界や世論の動きに対して圧力をかける意図があるとの考えを示したことになる。中国メディアのチャイナ・デーリーなどが報じた。
尹少将は軍事パレードについて、「若い人が歴史を知る助けになる。人心を凝縮できる」、「第二次世界大戦の古いツケを覆そうとする者への警告でもある」と述べ軍事パレードが日本の政界や世論の動きに対して圧力をかける意図があるとの考えを示した。
中国は尖閣諸島について「日本が甲午戦争(日清戦争の中国側呼称。1894-95年)で奪い取った、中国固有の領土」、「日本が釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)の占拠を続けているのは、第二次世界大戦の結果として形成された世界秩序への挑戦」と主張している。したがって、尹少将が主張すは尖閣諸島問題にも絡んでいることになる。
**********
中国は第二次世界大戦を世界規模の「反ファシスト戦争」と位置づけ、戦勝70周年にあたる2015年9月には、軍事パレードを含む記念式典を開催する。中国政府・外交部の華春瑩報道官は2日、記念式典には第二次世界大戦の主要参戦国とアジアおよびその他の地区の国家指導者、国連など国際組織の責任者、中国の抗戦勝利に貢献した国際的な友人と遺族を招待すると述べた。
華報道官は、「韓国指導者の招待」の問題を意識して発言した可能性がある。韓国では自国が第二次世界大戦の「戦勝国」のように論じられる場合があるが、実際には韓国は第二次世界大戦時は日本に併合されていた。サンフランシスコ平和条約でも韓国政府は連合国の一員として署名国になることを求めたが、英国や米国に「日本と交戦した国ではない」として拒否された。
招待の対象を「第二次世界大戦の主要参戦国の国家指導者」として韓国大統領の出席を求めたのでは「国際的常識」に反することになってしまう。「アジアやその他の地区の国家指導者」を付け加えておけば、問題はなくなる。ただし、抗日戦争中から密接な関係があった北朝鮮との絡みは、別の問題として出てくる。
華報道官の発言から、台湾側への出席呼びかけの考えは読み取れない。中国は蒋介石政権の抗日戦争をかなりの程度まで評価するようになったが、「1949年10月1日をもって、中華人民共和国政府が中国の正統政府になった。…