仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本語が上手すぎた中国人留学生(3/3)=全然おいしくないもんじゃ焼き―中国ネット
2015年3月9日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、ある中国人がつづった「日本語が上手すぎたことによる体験」が掲載された。
【その他の写真】
一番心が温まったのは、商店街の小さな床屋さんでの体験。店主は白髪のおじいさんで、客は僕一人だった。僕は壁に飾られた歴史を物語る写真を見て、おじいさんとおしゃべりをしていた。その間、古い映画のように、ずっと静かで落ち着いた時間が流れた。
おじいさんが僕に「引っ越してきたばかりかい?実家はどこ?」と聞いてきたので、「中国です」と答えた。おじいさんは驚いた様子で「中国・四国の?」と確認してきたので、僕は「China。外国人です」と返事をした。「え?日本に来て何年?」「えっと、3カ月くらいです」「…」。
おじいさんは僕を気に入ってくれ、もんじゃ焼きを作ってくれた。実を言うと全然おいしくなかったが、そんなことを口に出すわけにもいかず、「おいしいです」と言って頑張って食べた。すると、おじいさんは「若いんだからどんどん食べなさい」とさらに大量に焼いてくれ、僕はもう少しで泣きながらもどしてしまうところだった。
言語を学ぶ上で一番誇らしいのは、その言語を母語とする人と会話をしたときに、文化や感情の面も含めて、相手に外国人だと気付かれないことである。(翻訳・編集/北田)
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)