セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[55574]  [55573]  [55572]  [55571]  [55570]  [55569]  [55568]  [55567]  [55566]  [55565]  [55564

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小竹貝塚の出土品公開 県埋蔵文化財センター

 小竹貝塚の出土品公開 県埋蔵文化財センター

 ◆縄文男性の復顔像も

  北陸新幹線建設に伴う発掘調査で、富山市呉羽地区の小竹(おだけ)貝塚から出土した約6000年前の縄文時代前期の人骨91体が、国立科学博物館から県埋蔵文化財センター(富山市茶屋町)に返還された。出土した頭蓋骨をもとに作られた青年男性の「復顔像」や人骨の一部などが、11日から同センターで常設展示され、一般公開される。

  小竹貝塚では、県文化振興財団が2009~10年度に本格的な発掘調査を行い、多数の人骨が出土。その後、国立科学博物館と共同で整理・分析した結果、少なくとも91体の人骨があることが判明した。縄文時代前期の人骨出土数としては国内最多とされている。

  同センターで公開されるのは、出土した人骨のほか、副葬品、土器など約60点。当時の縄文人の生活ぶりなどがうかがえる。

  展示の目玉となる復顔像は、国立科学博物館の坂上和弘研究主幹が監修し、同貝塚で出土した頭蓋骨をもとに復元された。樹脂製で頭頂部から顎の先までの長さは約20センチ。彫りが深く、ほお骨が張り、顎の先が細いのが特徴だという。ほぼ全身がそろった人骨の頭蓋骨から復元されており、骨盤の形状や歯の摩耗状態から20歳代男性とみられる。

  坂上研究主幹は「縄文人の復顔像としては最も古い時代のものだと思う。解剖学など科学的根拠にできるだけもとづいて制作した」と説明している。

  復顔像のもとになった青年男性の全身骨格も展示されている。身長は157・3センチと推定され、縄文時代としては平均的な身長だったとされる。

  同センターによると、現在、海岸線から約4キロ離れた場所にある小竹貝塚は、縄文時代は海の近くだった。集落で暮らしていた人々は、水辺で貝を採ったり、食用の木の実を集めたりしていたという。出土状況をもとに、人々の生活を再現した復元図や、当時の人々の生活をしのばせる石器や土器、耳飾りも展示される。

  同センターは入館無料。開館は午前9時~午後5時。金曜休館だが、5月1日は開館する。問い合わせは同センター(076・434・2814)へ。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe