仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
西武鉄道6000系が真っ黄色に!? 4/18運行開始、渋谷・横浜方面へ直通運転も
西武鉄道は18日から、池袋線池袋~飯能間の開業100周年を記念し、「黄色い6000系電車」の運行を開始する。6000系1編成(6057編成)の車体を黄色に変更し、東京メトロ有楽町線・副都心線、東急東横線などを経由して渋谷・横浜方面へも運行される。
西武鉄道「黄色い6000系電車」外観イメージ
6000系は1992年にデビューした10両固定編成の通勤車両。地下鉄有楽町線への相互直通運転対応車としてデビューし、後に東京メトロ副都心線での運行に合わせて改造工事も実施された。現在は全25編成が在籍し、未改造車2編成以外は車体前面が白く塗装されている。
「黄色い6000系電車」は池袋線の前身である武蔵野鉄道池袋~飯能間の開業から100周年を迎えることを記念し、運行されるもので、西武鉄道の中でも人気が高いという「黄色い電車」(2000系・新2000系など)をイメージし、6057編成の外観を黄色に変更。池袋線池袋~飯能間をはじめ、西武有楽町線、東京メトロ有楽町線・副都心線、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線に乗り入れ、新木場・渋谷・横浜方面へ運行される。
「黄色い6000系電車」の運行期間は2016年3月まで。運行開始当日(4月18日)は臨時電車が1本運行される予定で、詳細は西武鉄道ウェブサイトにて案内するとのこと。
ハワイアン航空、普段使いにも素敵なマヌヘアリィのアメニティーを展開
ハワイアン航空は4月より、国際線全クラスのアメニティーをリニューアルした。ハワイで人気のアパレル・グラフィックデザインブランド「マヌヘアリィ」のデザイナーと提携し、ハワイアン航空オリジナルのプリント柄をデザインした、3種類のアメニティキットを展開している。
ビジネスクラス(ハワイ到着便)。ハワイアン航空ロゴ入り 3つ折りアメニティケース 、アイマスク、機内用靴下、「ロリィ」製品(保湿ミスト、ハンド・ボディローション、無香料リップスティック)、竹製の櫛、歯ブラシセット、耳栓、ペン、ティッシュ
今回の新アメニティキットは、ティールブルーとライトグレーのバナナリーフをモチーフにしたモダンなデザインで、ハワイの島々独特の風景、ホスピタリティ、スピリットを表現した。日本国内4空港(羽田、関空、新千歳、仙台)から就航しているホノルルへの直行便全てに導入され、ビジネスクラス、プレミアムエコノミー(エクストラ・コンフォート)、エコノミークラスでそれぞれ異なるキットを提供する。
エクストラ・コンフォート(ハワイ到着便)。ハワイアン航空特製ファスナー付きビニールポーチ、アイマスク、「ロリィ」(保湿ミスト、ハンド・ボディローショ ン、無香料リップスティック)、竹製の櫛、歯ブラシセット、イヤホン、耳栓、ペン、ティッシュ
ハワイアン航空ロゴ入りピローボックス型ケース、アイマスク、イヤホン、耳栓
ビジネスクラスとエクストラ・コンフォートで提供される新アメニティキットには、さらに快適な空の旅を過ごせるよう、プライベートブランドである「ロリィ」(ハワイ語で「リラクゼーション」を意味する)の保湿ミスト、ハンド・ボディローション、無香料リップスティックが含まれている。「ロリィ」ブランドの製品にはしっとりとした甘い香りのココナッツエッセンスが使用されており、ハワイに到着する前から南国気分が楽しめる。
原宿のニュースサイト「harajukutokyo」がOPEN!原宿&東京の最新ニュースを発信
原宿のニュースサイト「harajuku&tokyo」がOPEN!原宿&東京の最新ニュースを発信の画像
2015年4月16日(木)より、原宿・東京の最新ニュースを配信するニュースサイト「harajuku&tokyo」がスタートする。
東京の中でも最も活気のあるエリアといっても過言ではない原宿。カワイイファッション、クレープやパンケーキが原宿の最先端……多くの人、特に海外の方が持つステレオタイプなイメージだけではない、ファッションからグルメ、イベントまで最旬情報を多彩な切り口で編集。編集部が原宿にあるという地の利を活かしたスピーディーな取材や地元に根付いたネットワークを生かし、原宿の面白さ、東京の魅力について世界に向けて発信する。
本記事は「原宿プレスオンライン」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
蔵王山に噴火警報
気象庁・仙台管区気象台は4月13日13時30分、山形・宮城両県にまたがる蔵王山の火口周辺警報を発表した。
今回の警報での蔵王山の警戒範囲は、想定火口域(馬の背カルデラ)からおおむね1.2km
気象庁によると、蔵王山では4月7日以降、御釜付近が震源と推定される規模の小さな火山性地震が増加し、13日も多い状態が継続している。4月(4月13日14時まで)の地震回数も182回と多い状態となっており、2010年9月の観測開始以降、月別では最多だという。
同山の火山活動も活発となっており、今後も小規模な噴火が発生する可能性があるとのこと。想定火口域(馬の背カルデラ)からおおむね1.2kmの範囲では、噴火に伴って飛散する大きな噴石に警戒が必要となっている。また、風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため、注意が必要。
坊平観測点に設置している傾斜計(火山活動による山体の傾きを観測する機器)およびGNSS(衛星測位システム全般)の連続観測による地殻変動観測では、地震の増加に伴う特段の変化は見られないという。また、13日に山形県警察本部が撮影した上空からの映像の解析では、御釜周辺に異常は認められず、遠刈田温泉(山頂の東約13km)および上山金谷(山頂の西約13km)に設置してある遠望カメラでは噴気は認められていないとのこと。同庁は、今後気象台が発表する情報に留意するよう求めている。
なお、蔵王町役場農林観光課によると、4月24日に予定されていた県道「蔵王エコーライン」の開通式および蔵王山の”夏山開き”は、今回の警報に伴い延期となったという。開催時期は未定となっている。
それはおとぎ話で見た風景! 花と木で埋めつくされた世界の幻想的な道7選
緑々と茂る木が枝を伸ばし、気がついたら木のトンネルに。時にはそこに花も咲き誇り、ちょっとしたおとぎ話のワンシーンになっていることも。その中を柔らかい風に吹かれながら歩く……想像しただけでも楽しくなってきそう! そんな、ひたすら何も考えずにとどまっていたくなる、花や木に囲まれた道を世界中から集めてみた。米国サイト「Bored Panda」よりお届けしよう。
レスボス島/ギリシャ
穏やかな地中海性気候のレスボス島はオリーブの産地として知られる島だ。多くの動物が住み、花は鮮やかに咲くという。この写真の人々のように、どこかに座って仲間と語らうのもいいかもしれない。
Jay21310
バレンシア/スペイン
スペインの首都マドリードから約90分の列車の旅でたどり着く街・バレンシア。街には世界遺産に登録されているラ・ロンハ・デ・ラ・セダなど、歴史的な建築群が残る。この花のトンネルはそれらに彩りを加えているようだ。
visitheworld.tumblr.com
スペッロ/イタリア
イタリアのスペッロでは、年に一度「花祭り」が行われる。この時期になると、通りは花で埋めつくされるという。
Nicoletta
ポルト・アレグレ/ブラジル
2014年にFIFAワールドカップが行われたことで知られる街。そんなにぎわいの片隅には、巨木が埋め尽くす並木道が住宅街のど真ん中にあったのだ。まるでジャングルのようだが、冬場は氷点下になるという。
Stephen Messenger
カリナン/南アフリカ共和国
カリナンは1902年よりダイヤモンドの産地として知られている街。しかし、この街の魅力はそれだけではないようだ。
Elizabeth Kendall
ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ/スペイン
壁に沿うように幹が育ち、白と茶と緑だけで彩られた道がひたすら続く。通りひとつをとっても、ここが歴史的な芸術で知られる街だと分かるようだ。
Aidan McRae Thomson
白河区/台湾
通りを覆うのは赤いカポックの花。白河区は蓮の産地としても有名で、6月~9月の「蓮の花フェスティバル」ではあたり一面に花を咲かせるという。
Sue Hsu
鮮やかに咲く花や木々の緑は、気持ちを大きくしたり癒やしを与えてくれたりする。植物には人の心に作用する不思議な力があるのだろう。このほかの「花と木で埋めつくされた、世界の幻想的な道」はオリジナルサイトを参照。
※写真/記事提供: Bored Panda
筆者プロフィール: 木口 マリ執筆、編集、翻訳も手がけるフォトグラファー。旅に出る度になぜかいろいろな国の友人が増え、街を歩けばお年寄りが寄ってくる体質を持つ。現在は旅・街・いきものを中心として活動。自身のがん治療体験を時にマジメに、時にユーモラスに綴ったブログ「ハッピーな療養生活のススメ」も絶賛公開中。