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東京都から日帰りOK! 「おふろcafe」はお昼寝付きで究極の癒やしがいっぱい
仕事上、長期休暇をとるのは難しいから、「週末やたまの休みを利用して近場で一日中ゆっくり羽を伸ばした~い」という人に朗報! 都心からもアクセス良好なさいたま市には、露天風呂やサウナをはじめとする種類豊富なお風呂から目にも楽しいプレートやデザートまでそろうカフェ、そして、DJブースに無料PCまで完備した癒やしのスポットが存在するのだ。
おうち気分で読書しながらゆっくり入浴もあり!?
その名も「おふろcafe utatane」。名前の通り、”お風呂”と”カフェ”と”お昼寝”をテーマにした、全く新しいタイプの温浴施設だ。しかも、いずれのテーマにもこだわり満載なのがすばらしい!
館内のどこを切り取っても居心地のよさ満点であることが伝わる
おしゃれセンス抜群! インテリアの参考にもなりそうだ
露天風呂には名湯を
まず”お風呂”。露天風呂には冷え性や疲労回復にも効果があるとされる、埼玉県の名湯「白寿の湯」からの運び湯を利用している。さらに、大浴場の他、肩コリ腰痛に効果てきめんなジェットバス、広々として居心地抜群のサウナ、水風呂なども完備。
女性客には、山形県月布の山中から採掘された天然の泥を使用した「泥パック」も人気だ。なんでも、泥に含まれる鉱物「モンモリロナイト」が余計な皮脂をとりのぞき、肌をなめらかにしてくれるそうで、泥パックしながらの半身浴でダブルの美容効果を得ることができるのだとか。
女性露天風呂、泥パック
泥パックしながらの半身浴も魅力的
早朝からビュッフェも満喫
続く”カフェ”は、健康を考えたバランスのとれたメニューが多彩にそろう。メインディッシュに五穀米、サラダ、ポテト、スープなどを添えたプレートランチの他、丼や麺類のメニューも豊富。朝7時から9時にはモーニングビュッフェ(580円)も楽しめるし、夜は24時までオープンしているのもうれしい(L.O.23:30)。
人気メニュー「但馬どりのグリルプレート」(1,180円)
また、地元埼玉の地ビール「コエドビール」の用意もあるので、地ビール好きならぜひ味わってみてはいかが? もちろんその他にも、サワーや焼酎などのアルコールドリンクのみならず、ソフトドリンクも種類豊富にそろっているので、おいしい食事&飲酒を楽しみながらトークに華を咲かせるのも一興だ。
ちなみに、お風呂やライブラリーを利用する場合は入館料1,260円が必要だが、ランチ目的でカフェのみ利用するなら入館料は不要だ(平日11時から15時まで)。
落ち着きのある内装が魅力のカフェスペース
ハンモックでゴロゴロも
そしてラストの”お昼寝”は、マッサージチェア完備の「うたたねゾーン」はもちろん、ハンモックで楽しむこともできるのがオツ。「お昼寝といわず、もっとゆっくりしていきたいわ! 」と切望するなら、トリートメントを利用するのもいいし、リッチなツインルームで恋人や友だちと気ままな夜を楽しむのもいいだろう。
魅惑の「ハンモック」でいい夢が見れそう
クッションの効いたチェアがそろう「うたたねゾーン」
トリートメントはボディケアのほか、ヘッドスパも用意
冬の寒さに凝り固まった身体を存分にほぐしたい人も、疲れた心を癒やしたい人も、ぜひとも一度利用してみてほしい。日帰りはもちろん、週末に宿泊してここから出社するなんてのも粋かも!?
※記事中の価格・情報は2015年2月取材時のもの。価格は税込
JR北海道、日高本線の今後の対策方針を発表
JR北海道は、今年1月に土砂流出が発生し、現在も一部区間で運転見合せとなっている日高本線の今後の災害対策について発表した。護岸改築などの抜本的な対策を行うとする内容で、費用や工期などは今後検討するとのこと。
日高本線は鵡川~様似間で運転見合わせが続く(写真はイメージ)
日高本線で土砂流出があったのは今年1月8日。低気圧にともなう波浪の影響で海側の盛土が流出したため、大型土のうを積み上げてさらなる流出を防ぐ緊急措置をとった。ただし、当該箇所では過去3度にわたって同様の土砂流出が生じていることから、JR北海道は現状のまま復旧工事を行っても効果が薄いと判断。鉄道総合技術研究所に対策工事についてのコンサルティングを依頼していた。
今回の発表によれば、同研究所から護岸の大規模な補修・補強と、土砂流入や落石を防ぐための防護設備の整備が必要だとの調査報告が提出されたという。これを踏まえてJR北海道は、護岸改築(約4.5km)、根固工(約3.3km)、消波ブロック設置(約1.5km)からなる護岸対策と、落石止め修繕(約1.6km)、落石防護網設置(約0.4km)、土砂流竜が懸念される箇所での吹付枠工(約1.1km)といった斜面対策の両面を行う方針を発表した。
運転見合わせにともない、日高本線鵡川~様似間で実施しているバス代行輸送については、当面5月31日までの運行期間延長が決定。全長146kmの日高本線のうち、8割近い116kmの区間が代行輸送となる。
※写真は本文とは関係ありません。
北陸新幹線乗車中にもすぐ活用できる石川・金沢観光のおいしい記事まとめ
3月14日より、東京から日帰り金沢旅行がもっと気軽にできるようになる。その旅をアシストしてくれるのが北陸新幹線だ。東京から金沢までは最短2時間28分。北陸というと”海の幸”というイメージがあるだろうが、もちろんそれだけではない。そこで今回、「金沢に行くんだけど、何があるんだろう」という人にもすぐに参考にしてもらえる、石川・金沢観光レポートをまとめてみた。
石川県金沢市民の台所「近江町市場」で地元民が通う絶品グルメとは?
石川県金沢市を代表する観光スポット「近江町市場」。170もの店が軒を連ねる市場は「金沢市民の台所」としても知られており、地元民はそれぞれ、行きつけの店をもっているそうだ。舌の肥えた金沢人イチオシのグルメはなんなのか、調査してみることにした。
北陸新幹線の各駅で手に入れたい駅弁を吟味したらこの5つになった!
今も昔も変わらない鉄道の楽しみといえば、やっぱり駅弁。北陸新幹線の停車駅にも、見逃してはもったいないほどバラエティー豊かな駅弁が豊富にそろっている。開業に先駆けて期間限定の駅弁もすでに発売されているが、今回は北陸新幹線に乗るなら必食の駅弁を紹介しよう。
旬を狙い撃ち! 北陸新幹線に乗って北陸グルメ巡りをしよう!!
北陸新幹線のニュースを見ながら、「ちょっと北陸に行ってみようかな」と考えている人もいるのでは? そこでぜひ堪能してもらいたいのが北陸グルメである。日本海の中央部に位置する北陸は、独特の地形の恩恵もあって食材の宝庫となっている。
北陸新幹線に乗って温泉へ! 日帰りも楽しめる極上の湯めぐり旅をしよう
3月14日の北陸新幹線開業によって、首都圏から長野はもとより、富山や金沢にもアクセスしやすくなる。そんな北陸新幹線の沿線には魅力的なスポットがいろいろあるが、中でも外せないのが温泉だ。
石川県金沢は全国有数のカレー激戦区! 地元民が愛するカレー3選
金沢市は全国屈指のカレールー消費市。市内には「金沢カレー」から本格インドカレー店まで個性豊かなお店が点在し、地元の素材をふんだんに使った金沢人好みのカレーが提供されている。そんな中でも、カレー好きな金沢人に熱く支持されているカレーを紹介しよう。
石川県金沢市の老舗洋食屋には、一風変わったカツ丼たちが存在する!?
加賀藩の城下町として栄えた金沢は、魚介や和菓子以外にも、実はおいしい洋食屋も多いことはあまり知られてないかもしれない。しかも老舗洋食屋には、金沢の文化や風土を反映した一風変わったカツ丼が存在するという。金沢の洋食屋のカツ丼とは一体どんなものなのか探ってみた。
口コミで評判の石川県「能登丼」、料理長たちに聞いたら本当に凄かった!
日本海に突き出た能登半島、その更に先端部分の奥能登地区(石川県珠洲(すず)市、輪島市、能登町、穴水町)。この風光明媚(ふうこうめいび)な観光地で、突如として大量のオリジナル丼メニューが増殖中だという。その名も「能登丼」。さて、その正体は一体いかなるものか?
まるでお好み焼き! 石川では卵かけご飯がとんでもない姿になっている
南部に位置する白山市鶴来の新グルメ「つるぎTKGY(ティーケージーワイ)」が話題だ。「TKGY」とは一体何のことかと思いきや、「たまごかけごはんやき」の略。みんなが大好きな卵かけご飯を焼いて作る一品だそう。想像するだけでおいしそうなこの味を紹介していこう。
癒やし系の店主は子豚ちゃん! それが石川の豚肉料理居酒屋ってホント?
看板猫や看板犬がいる店は数あれど、看板ブタがいる店はそうない。しかも、そのブタが店長を務めているとしたらちょっと驚きではないだろうか? しかしコレが実際に存在するのだ。それがもう、とびきり人懐っこくてキュートなミニブタ!! これは話題にならないわけがないだろう。
石川県で作る「頭脳粉」の「頭脳パン」で本当に頭が良くなるの?
皆さんは、頭がよくなると言われているパン「頭脳パン」をご存じだろうか。これは石川県金沢市にある製粉会社・金沢製粉製造の「頭脳粉(ずのうこ)」を原料としたパンで、県内のパン屋さんやスーパーでは定番商品だ。一体どんなパンなのか、気になる頭脳パンについて探ってみた。
兵庫発祥・イトメンの「チャンポンめん」、なぜ石川で愛されている?
石川県の家庭に必ずと言っていいほど常備してある即席麺がある。それは、兵庫県にある麺類製造会社 イトメンの「チャンポンめん」だ。現在、名古屋・北陸以西を中心に販売されているが、なぜか石川県で高い人気を誇っているんだとか。その謎に迫ってみた。
お好み焼きや恐竜も! 石川県など北陸のハンバーガーが個性的すぎるっ!!
町おこしの一環として、近年各地で続々と登場しているのがご当地バーガーだ。北陸エリアでも、地元の素材をぞんぶんに生かした個性派バーガーが誕生している。今回そんなご当地バーガーの中でも、とりわけユニークな品々を紹介しよう。
石川ではなぜ、オムライスが焼肉や寿司屋でも提供されているの?
石川県宝達志水町(ほうだつしみずちょう)では、2011年から「オムライスの郷プロジェクト」が始動した。能登半島の付け根の小さな町で、なぜオムライスなのか? その理由は、今から約80年前の大阪での出来事、そして、地元の方たちのオムライスに対する熱い思いにあるという。
一度入ったら二度と出られない!? 金沢の「忍者寺」ってどんな寺?
石川県金沢市には、一度入ったら二度と出られないお寺があるという。その名前は「忍者寺(妙立寺/みょうりゅうじ)」。なんと忍者もビックリの複雑な構造とカラクリ満載の楽しいお寺らしい。しかし、加賀百万石の歴史漂う城下町・金沢になぜ忍者寺なるものがあるのだろうか?
宇宙人も出現? UFOの街・石川県羽咋市の夢とロマンとグルメスポット
日本海に突き出した能登半島の入り口にある石川県羽咋(はくい)市。ここは、古くから「UFOのまち」と呼ばれる興味深いエリアだ。「UFOなんか信じない」という人もいるかもしれない。しかし、羽咋市に来たらきっと、夢とロマン広がる宇宙の世界に引き込まれてしまうはずだ。
金沢で聖地巡礼! アニメ「花咲くいろは」で沸く湯涌温泉をめぐる
石川県金沢市の郊外にある「湯涌(ゆわく)温泉」。今この山あいの静かな温泉街に多くの人が詰めかけている。その理由は、アニメ「花咲くいろは」の舞台のモデルになっているからだ。今回は「花咲くいろは」に登場する景色とともに、湯涌温泉の魅力を紹介しよう。
閲覧注意! 石川県の「ハニベ岩窟院」で体験できる地獄と仏の世界って?
日本各地には、淡路島にある「秘宝館」を始めとした不思議スポットが存在する。石川県小松市にある「ハニベ巌窟院」も、ちょっと怖気づいてしまう不思議な世界が広がっているという。そう、外観からしてアナザーワールドなのだ。
石川の七不思議? 住所に「イロハ」「甲乙丙」「子丑寅」と謎の地名が
石川県の住所には「○○市イ38-4」「○○町甲898-3」など、他の地域ではあまり見られない「イロハ」の片仮名や「甲乙丙(こうおつへい)」などの漢字がついていることがある。なぜこのような不思議な表記がされるようになったのか。石川県の興味深い住所について調べてみた。
アイス支出額全国1位の金沢、アイス好きの実態と驚きのアイスを調査!
石川県金沢市は、アイスクリームの1世帯あたりの年間支出額が全国1位(総務省の家計調査)。冬は雪が積もり寒さ厳しい北陸の地で、なぜこんなにもアイスを購入しているのだろう。そして、一体どんなアイスを食べているのか。金沢人のアイス好きの実態と人気のアイスを調べてみた。
鉄道トリビア (295) 定期列車「北斗星」と臨時列車「北斗星」の違いは?
寝台特急「北斗星」は3月13日出発、翌14日到着で定期運行を終了した。一部マスコミで「トワイライトエクスプレス」と同様、「北斗星」も運行終了と報じられているけれど、細かく言うとちょっと違う。「北斗星」は「定期列車としての運行終了」で、臨時列車としては8月まで運行予定となっている。定期列車って何? 臨時列車って何? 「北斗星」にはどんな変化がある? 情報を整理しておこう。
寝台特急「北斗星」が臨時列車化され、運行日だけではなく時刻や車両編成も変わる(写真はイメージ)
「定期列車」といわれて、「定期券で乗れる列車」と思った人もいるかもしれない。ここは「定期」の意味の原点に戻ろう。「定期」は、一定の期間全体、一定の期限を示す言葉だ。定期券の他に「定期預金」「定期検査」などの言葉がある。「定期券」は1カ月、3カ月、6カ月など、定まった期間に指定された区間に乗れる乗車券となる。
そうなると、「定期列車」の意味はちょっと変だ。定まった期間ではなく、いつも走っている。鉄道で運行期間を定めた列車といえば、むしろ臨時列車や季節列車だろう。しかし実際は、「定期列車」といえば期間を定めず、いつも走っている列車を指す。なぜこう呼ぶかはわかっていない。もしかしたら、定期というより「定期的」の意味かもしれない。毎日、同じ時刻に「定期的」に出発する列車だ。もしかしたら、この場合の「定期」は24時間かも!?
でも、正しい日本語としては「定例列車」だろうか? いずれにしても、現状では「いつも走っている列車」という意味で「定期列車」と呼ばれている。ちなみに、定期列車は毎日走る列車だけではない。平日のみ、土曜休日のみなど、該当日は必ず走る列車も定期列車だ。
これに対して「臨時列車」はわかりやすい。運行する日や時刻が決まっていない。条件によって運行日の変わる列車が「臨時列車」だ。「不定期列車」でもある。乗客が増えそうな時期を選んで運行する列車である。この臨時列車にも種類があって、「予定臨時列車」と「(真の意味の)臨時列車」に分かれる。違いは運行計画(列車ダイヤ)を作るときの扱いだ。
「(真の意味の)臨時列車」を走らせる場合、その列車の前後の運行時刻を変更する場合が多い。普段のスケジュールに列車を追加するから、臨時特急列車を走らせる場合は先行する定期普通列車をどこかで長時間停車させ、追い越しを設定する。単線の場合はすれ違う駅を変更する必要もある。さらに、運行に支障がある列車の時刻をすべて変更したり、運休させたりする場合もある。
一方、「予定臨時列車」はダイヤ改正のときにあらかじめ運行計画に含んでおき、必要なときだけ走らせる。予定臨時列車が走るという前提で普段の定期列車も設定しているから、臨時特急列車を走らせるときも他の列車の調整は不要。追い越しもすれ違いも、あらかじめ決めた通り。ただし、逆に予定臨時列車が走らないときは、普通列車がなぜか長時間停車する。その日に走っていない列車のために停車しているわけだ。
「予定臨時列車」と「(真の意味の)臨時列車」は時刻表である程度見分けられる。臨時列車の運行日に、その前後やすれ違う列車の時刻を見て変更がなければ「予定臨時列車」。変更が発生すれば「(真の意味の)臨時列車」といえそうだ。ただし、もともと列車の本数が少ない路線など、見分けがつかない場合もある。
国鉄時代は列車番号である程度区別できた。4桁の列車番号のうち、千の位が「9」「8」の場合は「(真の意味の)臨時列車」で、「7」「6」の場合は「予定臨時列車」だった。このしくみはJRでも継承されたけれど、最近は厳密に区分していないようにも見受けられる。
「北斗星」は4月から臨時列車で運転、何が変わる?
寝台特急「北斗星」は、定期列車から臨時列車になって何が変わるだろうか? まず運行日が変わる。定期列車は毎日運転されていた。臨時列車になると、上野発は4月2日から、札幌発は4月3日から、ともに8月下旬までほぼ隔日運転となる。「ほぼ」という理由は、連続して3日間以上走らない日もあるからだ。たとえば5月の連休中は走らない。観光シーズンだけど、この時期に青函トンネルで北海道新幹線に関する作業が行われるという。
発車時刻も変わる。定期列車の「北斗星」は下りが上野駅19時3分発、上りが札幌駅17時12分発だった。臨時列車になると、下りは上野駅16時20分発、上りは札幌駅16時12分発となる。発車時刻が繰り上がるので、定期列車時代に乗り慣れた人は要注意だ。もちろん途中停車駅の時刻も変わる。
この臨時列車の時刻は、もうひとつの寝台特急「カシオペア」と同じだ。いままで「カシオペア」は上り・下りともに週3回、多客期には隔日運行だった。「カシオペア」はデビューから現在まで、ずっと臨時列車として運行されている。臨時列車「北斗星」は「カシオペア」が走らない日に、「カシオペア」の時刻で運行されることになった。
臨時列車「北斗星」では、時刻だけではなく客車も変わる。電源車1両、客車11両という編成は同じ。しかし車内が変わる。
定期列車時代は開放B寝台車が3両、B寝台2人用個室「デュエット」が2両、B寝台個室「ソロ」が1両、B寝台個室「ソロ」+「ロビー・シャワー室」が1両、A寝台2人用個室「ツインデラックス」が1両、A寝台個室「ロイヤル」+B寝台個室「ソロ」が1両、A寝台個室「ロイヤル」+B寝台2人用個室「デュエット」が1両、そして食堂車1両だった。
臨時列車になると、開放B寝台車が3両、A寝台2人用個室「ツインデラックス」が2両、A寝台個室「ロイヤル」+B寝台個室「ソロ」が2両、A寝台個室「ロイヤル」+B寝台2人用個室「デュエット」が2両、そしてロビーカーが1両と食堂車1両になる。
つまり、B寝台個室「ソロ」専用車とB寝台2人用個室「デュエット」が消えて、A寝台2人用個室「ツインデラックス」専用車が1両増え、A寝台個室「ロイヤル」を装備した車両が2両増える。ロビーは定期列車時代は半室だったけれど、臨時列車になると1両まるごとロビーカーになる。この車両は「北斗星」が2往復だった時代に、「北斗星3・4号」に使われていたという。
B寝台車が減り、A寝台車が増えるため、臨時列車の「北斗星」は定期列車時代よりもちょっぴりゴージャスになるといえそうだ。ただし定員も減るから、チケットを取りづらくなるかもしれない。
※写真は本文とは関係ありません。
チームラボ新作は、無数の生花が浮遊する空間
チームラボによる「Floating Flower Garden – 花と我と同根、庭と我と一体と」
チームラボはこのほど、日本科学未来館(東京都江東区)で開催中の企画展「チームラボ 踊る! アート展と、学ぶ! 未来の遊園地」にて後期新作の「Floating Flower Garden – 花と我と同根、庭と我と一体と」を公開した。
同展は5月10日までの開催で、同社がこれまで発表してきたデジタルアート作品と「チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地」シリーズの作品を同時公開している。
今回公開した「Floating Flower Garden – 花と我と同根、庭と我と一体と」は、無数の生花が浮遊しているような空間を演出したインタラクティブインスタレーション作品。使用されている2,300本以上の花は日々成長しているという。
鑑賞者が花に埋め尽くされている空間に近づくと、鑑賞者の近くの花が一斉に上がっていき、鑑賞者を中心とした半球状の空間が生まれる仕掛けとなっている。空間は花に埋めつくされているが、鑑賞者を中心とした半球状の空間が常に出現し続けるため、鑑賞者は自由に動き回ることができるとのこと。複数の鑑賞者が互いに近づくと、半球状の空間はつながって1つの空間になるという。
鑑賞者を中心とした半球状の空間が出現し続け、複数の鑑賞者が近づくとつながって1つの空間になる
なお、日本科学未来館の開館時間は10:00~17:00で、3月7日~5月10日と土・日曜日および祝日は~19:00(入館は閉館30分前まで)。休館日は毎週火曜日(3月31日・4月28日・5月5日は開館)となる。当日券の料金は、大人(19歳以上)1,800円、中人(小学生~18歳)1,200円(土曜日は1,100円)、小人(3歳~小学生未満)900円。
※価格は全て税込