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「ギャレット ポップコーン」が関西初上陸! 大阪エリアに今夏オープン
2015年夏に「ギャレット ポップコーン ショップス」の関西1号店がオープンする
ジャパンフリトレーは2015年夏、大阪エリアに「ギャレット ポップコーン ショップス」の関西1号店をオープンする。
「ギャレット ポップコーン ショップス」は、1949年にアメリカ・シカゴで創業したポップコーン専門店。全米で16店舗を展開しており、日本では2013年2月1日、東京・原宿に初めてオープンした。
今回決定した関西1号店の開業は、大阪の百貨店の催事で同店の商品を販売した際に好評だったことから実現するという。オープン日や店舗場所など、詳細は未定。
トワイライトエクスプレス復活!? JR西日本、団体専用臨時列車の運転を検討
JR西日本の3月定例社長会見にて、「トワイライトエクスプレス」の団体専用臨時列車としての運転を検討中であることが明らかにされた。一部車両を京都鉄道博物館(2016年春オープン予定)に保存・展示する方針も発表された。
3月10日に「トワイライトエクスプレス」の報道公開も実施された
寝台特急「トワイライトエクスプレス」は24系客車の専用編成3編成を使用し、大阪~札幌間で運転。ラストランを前に3月10・11日の2日連続で運休となったものの、最終日の3月12日は大阪発・札幌発ともに無事運行された。1989年のデビュー以来、約25年間でのべ116万人が利用したという。
大阪~札幌間での運行を終え、車両の老朽化も進んだ「トワイライトエクスプレス」だが、利用者や旅行業界からの強い要望もあり、「列車のやりくりをして、団体専用臨時列車としてしばらく運転できないかという検討をしております」とのこと。運転日やルートについては決まり次第、発表するとしている。
あわせて一部車両を京都鉄道博物館に保存・展示する方針も発表され、「今後もトワイライトエクスプレスに触れるチャンスを提供させていただき、新たな寝台列車『トワイライトエクスプレス 瑞風』に伝統を受け継げるように取り組んでいきたい」とした。なお、「トワイライトエクスプレス」に関連したイベントとして、梅小路蒸気機関車館にて4月7日まで、メモリアル写真展「Twilight Time」が実施されている。
北陸新幹線開業、1日平均4万7,900人利用
JR東日本・JR西日本は18日、北陸新幹線長野~金沢間開業後の利用状況を発表した。3月14~16日の3日間で、新規開業区間の利用者数は計8万4,000人(上越妙高~糸魚川間)、既設の区間も含む1日平均の利用者数は約4万7,900人(高崎~軽井沢間)だったという。
北陸新幹線長野~金沢間開業当日、金沢駅でも出発式が行われた
北陸新幹線長野~金沢間は3月14日開業。金沢駅・東京駅で出発式が行われ、「多くのお客さまでにぎわいました」(JR東日本)とのこと。開業後3日間の運行状況に関して、「大きなダイヤ乱れもなく、順調なスタートとなりました」(JR西日本)と発表している。
今回の発表で、JR東日本は高崎~軽井沢間における開業後3日間の利用実績を公表。3月14日は5万3,500人(下り2万8,200人、上り2万5,300人)、3月15日は5万1,200人(下り2万3,700人、上り2万7,600人)、3月16日は3万9,000人(下り1万8,800人、上り2万200人)が利用し、1日平均の利用者数は4万7,900人(前年比185%)となった。
JR西日本は上越妙高~糸魚川間における「かがやき」「はくたか」の利用実績を公表。3月14日は3万5,000人(下り1万8,000人、上り1万7,000人)、3月15日は2万8,000人(下り1万4,000人、上り1万4,000人)、3月16日は2万1,000人(下り1万1,000人、上り1万1,000人。四捨五入の関係で数字が合わない場合あり)が利用し、3日間合計の利用者数はのべ8万4,000人で、前年比306%(前年の在来線特急「はくたか」「北越」との比較)となった。
「グランクラス」の乗車率も公表され、3日間合計の乗車率は高崎~軽井沢間87%(JR東日本発表)、上越妙高~糸魚川間83%(JR西日本発表)とされた。長野~金沢間各駅の1日平均の利用者数は、長野駅7,000人、飯山駅800人、上越妙高駅2,300人、糸魚川駅600人、黒部宇奈月温泉駅700人、富山駅4,700人、新高岡駅1,600人、金沢駅9,800人だった。
様々な映画やショーが無料! エンタメが集結する「第7回沖縄国際映画祭」
沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターをメイン会場とし、映画上映やファッションショーなどを楽しめる「島ぜんぶでおーきな祭 第7回沖縄国際映画祭」が3月25日~29日に行われる。
よしもとラフ&ピースが主催
お笑い芸人も登場!
同イベントは「Laugh&Peace」をコンセプトに、2009年より始まったエンタテイメントの祭典。7年目を迎える今回は、イベント名称を「島ぜんぶでおーきな祭 第7回沖縄国際映画祭」としてリニューアル。映画のみならず、音楽ライブやファッションショー、お笑いステージなど、多様な企画が用意されている。特別上映以外は無料となる。
大作や話題作、アジア各国から選りすぐりの未公開作品などの「特別招待作品」、映像作品の制作に携わったスタッフ、監督、カメラマン、俳優などから「優秀賞」を選出するコンペティション「クリエイターズ・ファクトリー」などを上映。また、放送局と吉本興業が共同制作する「TV DIRECTOR’S MOVIE」、地域の人々と吉本興業で企画する映画を通じたプロジェクト「地方発信型映画」も上映する。
特別招待作品では、佐々部清監督の「群青色の、とおり道」、西村喜廣監督「虎影」、TV DIRECTOR’S MOVIEでは井手比左士監督「田沼旅館の奇跡」、金子傑監督「だCOLOR? ~THE脱獄サバイバル」、地方発信型映画は岸本司監督「スイーツライフ」、奥山大史監督「白鳥が笑う」、菊池清嗣監督「泣がぃん」など多数。
また、映画祭の象徴ともいえる「レッドカーペット」を宜野湾会場(25日)のほか、沖縄市コザゲート通り(28日)、那覇市国際通り(29日)でも実施。人気タレントやお笑い芸人がその上を歩いてイベントを盛り上げるという。
さらに、期間中は宜野湾コンベンションセンターや那覇てんぶす前特設ステージを中心に、沖縄県民参加ライブ・お笑いライブ・音楽ライブや、人気ブランドのファッションショー、アーティストライブ、お笑いステージなど、女性が好むものを融合したステージ「ちゅらイイGIRLS UP! ステージ」も開催。
そのほか、沖縄の小学生を対象に、26日に宜野湾市立野球場において石井一久氏、西村徳文氏による「野球教室」、27日は宜野湾市立グラウンドにおいて永島昭浩氏の「サッカー教室」などを実施する予定。メイン会場のの沖縄コンベンションセンターのほか、那覇市の桜坂劇場や国際通りてんぶす前広場、沖縄市のコザ・ミュージックタウン、コザゲート通り周辺、北谷町や県内各所でも実施する。
日本ではまってしまったお菓子を日本在住の外国人に聞いてみた!
海外のコンビニなどに行くと日本のお菓子を見かけることがあるように、今日では日本のお菓子は世界で愛されている。そこで、特にどんなお菓子が外国人たちに人気なのか、「日本ではまってしまったお菓子」を日本在住の外国人20人に聞いてみた。
ザ・日本のお菓子
・「おかきが好き。日本に来る前はおかきのようなお菓子はあまり食べたことなかったから、その新しさにはまったかもしれない」(アメリカ/26歳/男性)
・「えびせん: 日本のクラシックさを感じる」(韓国/48歳/男性)
・「大学芋が好き。トルコのお菓子に近い気がする」(トルコ/39歳/男性)
・「かりんとう: 黒糖の味が好き。ちなみに黒糖梅酒も大好き」(シリア/35歳/男性)
・「豆を真ん中に入れて作っているお菓子ならなんでも好き。味が口に合う」(ミャンマー/32歳/女性)
・「煎餅やあられが好き。ぱりっとしていておいしい。また、緑茶にも合う」(イタリア/38歳/女性)
お気に入りのお菓子ブランド
・「カラムーチョチップスはスパイスの組み合わせが絶妙。ドイツで一番好きなポテトチップスよりもおいしい」(ドイツ/39歳/男性)
・「源氏パイ: さくさくでおいしい」(イギリス/30歳/男性)
・「ブラックサンダーの味がとても気に入っている」(カナダ/31歳/男性)
・「抹茶キットカット、いろんな味のポッキー、たけのこの里、さくさくぱんだ、コアラのマーチ、おっとっと、ピュレグミ、ボンタンアメ、メルティーキッス」(タイ/30歳/女性)
・「キャラメルコーン: 甘さの中に香ばしさがある。日本のチョコレートやケーキ: 抹茶ケーキなど、甘さ控えめで品のある味」(マレーシア/36歳/女性)
・「わさビーフ: ワサビの味が好きだから」(スペイン/32歳/女性)
・「じゃがりこ: さくさくの食感が大好き」(中国/28歳/女性)
・「東京ばな奈: 甘くて柔らかいから」(インドネシア/37歳/男性)
日本アレンジのスイーツにも注目
・「明治の抹茶が入っているクッキー。抹茶の味が本物の抹茶に近くて、チョコとの組み合わせが好き」(フランス/30歳/男性)
・「抹茶味の生チョコレート: 自分の口に合っているので単純に好き」(ベトナム/31歳/女性)
・「日本のケーキが好き。見た目もきれいでとてもおいしい」(フィンランド/27歳/男性)
・「シュークリームの豊富なラインナップ」(ウクライナ/42歳/女性)
・「ケーキ。日本の生クリームがそんなに脂っぽくなくて、クリームなのにあっさりとした印象で、とてもおいしいと思う」(ブラジル/30歳/女性)
総評
「豆を真ん中に入れて作っているお菓子」はあんこのことだろうか。「甘い豆がしっくりこない」という外国人も少なくないので、日本のお菓子ならではの魅力を感じてもらえたならうれしいところ。抹茶やワサビのような日本の食材をもちいたお菓子は、物珍しさもあるのだろう。特に抹茶に関しては、日本のドラッグストアなどにも英語で書かれた抹茶のお菓子コーナーが設けられているところもあり、箱買いする外国人もしばしば見かける。
中には特定のお菓子ブランド名を挙げる人もいた。コンビニなどでニコニコしながら購入する彼らの姿が目に浮かびそうだ。また、海外のお菓子を食べた時、日本人としては「ちょっと甘いな」と感じることもあるのだが、逆に外国人からすると甘すぎず口に合うと感じる人もいるのかもしれない。
外国人がはまった日本のお菓子、あなたが好きなお菓子は登場しただろうか。もし、「このお菓子もおいしいのに……」というものがあれば、ぜひ外国人の友達におすそ分けしてみよう。きっとそのお菓子にもはまってしまうはず!
※本文と写真は関係ありません