セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[31659]  [31658]  [31657]  [31656]  [31655]  [31654]  [31653]  [31652]  [31651]  [31650]  [31649

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊賀のふるさと納税、純金手裏剣が今年度限りに

 伊賀のふるさと納税、純金手裏剣が今年度限りに

 三重県伊賀市の岡本栄市長は17日、「ふるさと納税」で500万円以上を寄付した人への返礼として行う純金製手裏剣の贈呈を、今月末で取りやめることを明らかにした。

  市によると、高市総務相が6日の衆院予算委員会で、返礼品について、自治体に節度ある対応を求める考えを示したことなどを受け、純金製手裏剣の可否を改めて検討。換金できることから、市は「射幸心をあおるとの疑念を抱かせるおそれがある」と判断したという。

  この日の市議会予算常任委で、北出忠良市議(自民爽風クラブ)が市長に見解を求めた。これに対し岡本市長は、「(純金製手裏剣のお礼は)情報発信効果に主眼を置いていた。大いに効果があった」とする一方、「広く、たくさんの方に応援していただけるものに衣替えする」と答弁。純金製手裏剣の贈呈を今年度限りで中止する考えを示した。

  純金製手裏剣は幅9センチ、重さ45グラムで、1枚の製作費は約50万円。市総合政策課は取りやめる理由として、手裏剣が換金できることを挙げた。寄付金額に対する手裏剣の価値(返礼率)は問題ないとした。

  純金製手裏剣を贈る制度は、昨年10月1日に始まった。市は4枚を発注し、現在、製作中。うち3枚は、昨年、3口、計1500万円を寄付した人に贈ることが既に決まっている。残り1枚は、今月中に、500万円以上の寄付者がいた場合に贈られる。さらに寄付者が現れた時は、手裏剣を追加発注するという。

  同市の「ふるさと応援寄附金」制度では、1回あたり1万円以上寄付した個人や企業へのお礼に、伊賀米や伊賀牛肉などの特産品を贈っている。1万円以上10万円未満の寄付は2000円相当、10万円以上は5000円相当の特産品などを用意している。

  市は今後、特産品を贈る目安にしている金額設定も見直すといい、今月中にも公表される。(中村総一郎)

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe