仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<統一地方選>女性当選者、過去最多207人…道府県議選
12日投開票された41道府県議選で当選した女性は前回比27人増の207人に上り、過去最多となった。総定数(2284人)に占める割合も前回より1.33ポイント高い9.06%となり、1987年から8回連続で過去最高を更新した。【和田浩幸】
◇総定数の9.06%
前回の2011年統一選から女性不在の道府県はなくなり、今回も41道府県すべてで当選者が出た。女性の当選率は過去最低だった83年の14.2%から右肩上がりに上昇。379人が立候補した今回の当選率は、前回を2.7ポイント上回る54.6%となった。
道府県別の女性の議席占有率は京都20%(定数60に女性12人)▽滋賀18.2%(44に8人)▽神奈川16.2%(105に17人)▽秋田14%(43に6人)▽北海道12.9%(101に13人)−−の順に高かった。占有率が低かったのは、愛媛2.1%(47に1人)▽佐賀と山梨2.6%(38に1人)▽静岡4.3%(69に3人)▽山形4.5%(44に2人)−−の順だった。
一方、17政令市議選の女性候補は178人が当選し、総定数1022人に占める女性の割合は前回より0.9ポイント高い17.4%だった。立候補者は計264人で、当選率は67.4%。各市の議席占有率は高い順に、札幌23.5%(定数68に女性16人)▽神戸21.7%(69に15人)▽名古屋21.3%(75に16人)▽相模原と浜松19.6%(46に9人)−−となった。
最新政治ニュース
地方創生で知事グループを発足 10人以上、鳥取知事表明(12時42分) <統一地方選>女性当選者、過去最多207人…道府県議選(12時41分) 高橋はるみ北海道知事、4期目に向けて決意語る(12時12分) 国政への影響は・・・、投票率は各地で低迷(12時12分) 秀吉名乗り立候補の三上氏死去 都知事選などに出馬(11時44分) <統一地方選>札幌でトラブル、開票朝4時まで(11時40分)平野氏が岩手知事選出馬へ 元復興相(11時24分) <統一地方選>松野明美さんトップで初当選…熊本県議選(11時05分) 中国の“戦勝記念軍事パレード”に安倍首相は参加するべき?(11時00分)道府県議選も与党勝利 首相、政権運営に自信(09時01分)【PR】
総合ランキング
注目の商品
社会ニュースランキング
ニュース配信社一覧
社会ニューストピックス
震度3を観測 和歌山県で地震
- 有効無効なぞり検索とは?
- 社会エンタメスポーツコラムコネタ恋愛・女性レビューびっくり
- 経済
- IT
- 国際
- 漫画・図解
- ランキング今日のニュース
- 写真
ユーザーサポートヘルプ/お問い合わせサイトマップ個人情報保護
- 免責事項おすすめ関連サービス:翻訳天気ブログ
- 乗換
- ニュース天気翻訳ブログ占い電話占いフレンズ婚活不動産生命保険ショッピングレシピ音楽
- カテゴリ
エキサイトウーマンエキサイト - 最安プロバイダCopyright 2015 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
PR
- カテゴリ
- 写真
- トップ
蔵王で火山性地震増加、観測開始以来2番目の多さ
宮城県と山形県にまたがる蔵王では、先週から火山性地震の発生回数が増えていて、12日は観測開始以来2番目に多い38回を観測しました。
仙台管区気象台によりますと、蔵王では火山活動がやや活発な状態が続いていて、12日は山頂のそばにある火口湖の「御釜」付近が震源と推定される火山性地震が、38回発生しました。これは、詳細な観測が始まった2010年9月以降で、2番目に多い数字です。
さらに13日も、午前10時までに22回の火山性地震が発生しています。
蔵王では先週から火山性地震の発生回数が増えていて、9日にも35回観測しています。
仙台管区気象台では、登山などで火口に近づく際は十分な注意が必要としています。(13日11:39)
高橋はるみ北海道知事、4期目に向けて決意語る
与野党対決型となった北海道知事選挙で自民、公明の推薦を受けて当選を果たした高橋はるみ知事は、一夜明け、北海道知事としては初となる4期目に向けた決意を語りました。
「今まで以上にきっちりと身を引きしめて、道政運営にのぞんでいかなければならない、そんな思いを今強く持っております」(4選を果たした高橋はるみ北海道知事)
一方、札幌市長選挙では、民主党などの推薦を受けた秋元克広氏が初当選し、一夜明けて市政のトップに立つ実感をかみしめていました。
高橋知事、秋元氏、ともに今後の4年間で人口減少対策への手腕が問われることになります。(13日11:31)
就活生は「Gmail」を使っちゃダメなのか? 面接担当者の指摘に「不安になる」の訴え
ナビサイトへの登録やOB・OGとの連絡など、いまやメールアドレスなしでは就活は乗り切れない。無料で使えることもあり、グーグルが提供するGmailなどのフリーメールを利用している学生も多いことだろう。
しかし、ある会社の面接を受けた就活生は、面接で「メールアドレスにGmailなんて普通ありえないよ」と批判された、と困惑してネットに書き込んでいる。エントリーシートのメアド欄を見た面接担当者から、「もういいです。帰ってください」と言われたそうだ。
■「独自ドメインとか取得しちゃうの?」
このエピソードを2ちゃんねるに書き込んだスレ主は、他のユーザーから「不合格にするための口実」であって実はGmailが原因じゃない、と突っ込まれている。
スレ主はこれに納得した姿勢を見せつつも、「でも『普通はGmailはありえない』なんて言われれば不安になる…」と訴えている。今後の就活にも影響が出る可能性もある。スレ内でも、どのアドレスなら正しいのかと疑問の声があがった。
「どんなドメインなら正解なの?」
「意識高い系は独自ドメインとか取得しちゃうの?」
フリーメールを使用するリスクとしては、一般的にセキュリティが保障されていないという問題が指摘されている。官公庁や大手企業では、業務に関するデータは日本国内にあるサーバに格納することが必要条件になっているところもある。
もしかすると「Gmailはありえない」と言った会社では、そのような運用が徹底されていたのかもしれない。しかし就活生にまでそれを求め、合否に関わるような言い方をするのがよいかどうかは、疑問の余地がある。
このほかGmailには、会社からの連絡が「勝手に迷惑メールとして振り分けられてしまう」といったリスクも挙げられている。この点については、利用するうえで学生が十分注意すればよいことだ。
■メアドに「love」や「princess」は入っていないか
フリーメールを就活で利用すべきかどうかについては、以前から気になる人がいたようだ。Yahoo!知恵袋には2010年1月の時点で、「就職活動をフリーメールでしている学生にリスクはある?実話が聞きたいです!」という質問があがっていた。
この質問には、採用系の仕事をしていると称する人が回答。学生のメアドはフリーメールであることが多く、「これを気にしていたらホント仕事にならないです」と笑い飛ばしており、ベストアンサーに選ばれている。…
中国の“戦勝記念軍事パレード”に安倍首相は参加するべき?
国際コラムニスト・加藤嘉一の本誌連載コラム「逆に教えて!」。今回は…。
* * *
今年は戦後70年の節目。折につけ、中国側は日本へ「歴史問題」を突きつけてくるでしょう。この問題をうまく“処理”する方法はあるのでしょうか?
3月の上旬から中旬にかけ、中国でふたつの大きな会議が開かれました。日本でいえば国会に当たる全国人民代表大会(以下、全人代)と、経済界など各界の代表者が集まる全国政治協商会議(以下、政協)です。中国では全人代と政協を合わせて「全国両会」と呼び、政治から経済、軍事、貿易、社会問題など多くの政策課題を討議していきます。
両会は外交をメインテーマとする会議ではありませんが、今年は第2次世界大戦の終戦から70年ということもあり、外交についても多くが論じられました。その主なターゲットはもちろん日本です。
「日本が歴史問題にしっかり向き合ってこそ、中日関係は発展する」(2日、政協報道官)
「歴史問題というのは長い間、中日関係を困らせてきた。今こそ日本の当事者、指導者たちはこの問題をどう処理すべきか、ぜひ自問自答してほしい」(8日、王毅[おうき]外相)
さらに、両会が閉幕した15日の記者会見では李克強(りこくきょう)首相が、
「一国の指導者は、先人の業績を継承するだけでなく、その罪による“歴史の責任”も負わなければならない。(中略)日本の指導者が歴史を直視し、中日関係の改善と発展に一貫して取り組むなら新たなチャンスとなる」
と日本の安倍首相を牽制(けんせい)しつつ、「こちらには話をする用意がある」というニュアンスで中国的な圧力をかけてきました。
この閉会日の会見の席では、日本の朝日新聞の記者が次のような内容の質問をしました。
「戦後70年の今年、中国が『抗日戦争勝利記念日』である9月3日に軍事パレードを行なうことは、日本国民の対中感情を傷つけるのではないか?」
これに対する李首相の回答は以下の通りです。
「日本は中国人民に対し侵略戦争を行ない、大きな災難をもたらした。日本の民衆も被害者だ」
一部の軍国主義者が加害者で、一般の日本国民は被害者―ーこれは、中国共産党が一貫して用いてきた“二分法”のロジックです。
ちなみに、軍事パレードの招待国について、王外相は「すべての首脳に門戸を開く」としていますが、このパレードの開催自体、中国から日本に対する“圧力”の一環という側面は否定できません。安倍首相は参加しない方向になる可能性が高いでしょうし、中国側もそう読んでいるでしょう。…