仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<統一地方選>松野明美さんトップで初当選…熊本県議選
熊本県議選熊本市第1区(定数12)では、元マラソンランナーでタレントの松野明美(本名・前田明美)さん(46)がトップで初当選した。
熊本市と旧植木町の合併に伴う2010年の市議増員選(同2)に初当選し、翌年の市議選で再選されたが「県が良くなれば市町村も良くなる」と県議選にくら替え出馬。「教育とスポーツの力で熊本を元気づけたい」と述べ、特別支援学級の少人数化や東京五輪の合宿誘致、有望な若手スポーツ選手の発掘などを訴えた。
選挙期間中、自宅から事務所まで約8キロのジョギング後に遊説に向かった松野さん。「ゴールではなくスタート」と表情を引き締めた。【柿崎誠】
山手線支柱、応急措置せず倒壊…影響41万人
12日午前6時10分頃、東京都千代田区のJR山手線神田―秋葉原駅間で、架線を支える柱が倒れているのを、並走する京浜東北線の運転士が発見した。
倒れた柱の先端が山手線のレールに触れており、JR東日本は撤去作業のため、9時間以上にわたり両線の運転を一部区間で見合わせた。これにより両線で計715本が運休し、約41万人に影響した。13日は両線とも始発から平常通り運転する見通し。
同社は2日前の10日、問題の柱が傾き始めたのを確認しながら応急措置を施しておらず、事態を重く見た国土交通省関東運輸局は12日夜、同社に再発防止策を講じるよう文書で警告した。同社の福田泰司(やすし)常務は記者会見で「大変多くのお客様にご迷惑をおかけし、深くおわびする」と謝罪。「対応が後手に回った。原因を調査する」と述べた。
同社によると、倒れたのは、直径約20センチの鋼鉄製の柱2本を組み合わせた高さ約7メートル、重さ約1・3トンの支柱。この支柱とワイヤ(支線)でつながれた、神田駅側に約50メートル離れた支柱がまず傾き、それに引っ張られて土台ごと倒れたという。発見の1、2分前に山手線の電車が通過した際は異常はなく、倒れたのは、その直後とみられる。
山手線では数年前から、メンテナンスがしやすい支柱への交換作業を行っており、今回倒れた支柱と傾いた支柱のどちらも近く撤去する予定だった。その作業の過程で倒れた方の支柱の強度が弱まり、架線やワイヤの引っ張る力に耐えきれなかった可能性が高いという。
現場は秋葉原駅から神田駅方面に約250メートルの高架上。
平野氏が岩手知事選出馬へ 元復興相
任期満了に伴う9月の岩手県知事選で、元復興相で参院岩手選挙区選出の平野達男氏(60)が出馬に向け最終調整していることが13日、関係者への取材で分かった。知事選には既に現職の達増拓也氏(50)が3選を目指して立候補する意向を表明している。
平野氏は14日にも盛岡市で記者会見し、正式表明する。
平野氏は、2013年参院選の直前に民主党に離党届を出し、無所属で3選を果たした。同氏を支援した岩手県議らが今年3月、「東日本大震災からの復興の手腕に期待できる」と知事選への出馬を要請、平野氏は態度を保留していた。
自民党県連も平野氏の出馬に期待感を示している。
開成・武蔵・鴎友含む私立中高188校「個別相談会」6/14
市進教育グループは、私立中学・高校の「個別相談会in秋葉原」を、6月14日に開催する。時間は、午前10時から午後4時まで。私立中学・高校計188校の参加が決定しており、先生による個別相談会や資料配布、教育フォーラムなどが実施される予定だ。
同イベントでは、私立中学・高校計188校が参加し、先生による個別相談が行われる。中学受験と高校受験に関する「学校選び」「受験相談」「学習相談」ができるという。小学1~3年生、中学1~2年生も参加可能。資料配布も行われ、83校の資料をもらうことができる。参加校一覧は、近日中にホームページで公開される予定だ。
また、「2020年にそなえて『あと5年、入試改革を考える』‐親子でともに考えよう‐」と題した教育フォーラムでは、開成、武蔵、鴎友の校長先生によるパネルディスカッションも行われる。ほかにも、英文速読体験や、外国人講師によるイングリッシュ・ミニアクティビティなどのイベントも開催予定である。
会場は「秋葉原UDX」2階アキバ・スクエアと、4階ギャラリーネクストで、入場は無料、事前の予約も不要となっている。先着300名には、小学生には学習カードゲーム「ブレイン★バトル イングリッシュ」引換券、中学生には「教科書準拠ワーク」引換券がプレゼントされる。
◆私立中高「個別相談会in秋葉原」
日時:6月14日(日)10:00~16:00
会場:秋葉原UDX(2階アキバ・スクエア、4階ギャラリーネクスト)
対象:小学生・中学生
入場:無料
申込み:不要
※参加校は近日公開予定
海で不明男性の捜索続く、愛媛 投票箱運搬船の火災
愛媛県今治市の大下島の港内で県議選の投票箱運搬の海上タクシー船が燃え、乗員1人が死亡した火災で、今治海上保安部などは13日、巡視艇4隻を出し、行方不明となっている男性の捜索を続けた。
同保安部によると、男性は、12日にあった県議選で投票管理者を務めた今治市の日下善広さん(66)。海に飛び込み救助された後に死亡した市職員や、低体温症で一時意識不明となった船長、無事だった市の男性職員と選挙立会人の一般男性と計5人で船に乗っていた。
船は市内の大下島、岡村島に各1カ所ある投票所の投票箱を市中心部の開票所に届けた後、日下さんらを帰宅させる途中に火が出た。