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【試乗記】マツダ「CX-3」軸のぶれない車種展開の巧さが見て取れる:斉藤 聡

 【試乗記】マツダ「CX-3」軸のぶれない車種展開の巧さが見て取れる:斉藤 聡

 いま国産自動車メーカーでもっともノッているのがマツダだろう。積み重ねてきた理論と技術の成果が花開いたということなのだが、傍から見ると、CX-5の登場以来やることなすこと大成功といった感がある。そんなマツダからスカイアクティブ+魂動デザインの第5弾となるコンパクトクロスオーバーSUV=CX-3が発売された。
 デミオのフロアパンを使った、言ってみれば派生車種ではあるのだが、決してチャチくも安っぽくもない。見事に独立したCX-3というクルマに仕上がっている。これをもってしても今のマツダの勢いと、軸のぶれない車種展開の巧さが見て取れる。
 
 搭載するエンジンはスカイアクティブDの1・5Lディーゼルターボのみ。2WDと4WDが用意されており、組み合わされるトランスミッションは、それぞれ6速MTと6速ATが用意されている。
 
 実はCX-3を開発するにあたって決められていたのは「デミオと同じホイールベースにすること」だけだったのだという。ボディサイズは全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mm。ホイールベースは2570mmというサイズ。デミオと比べると全長で215mm長く、全幅で70mm広く、車高は55mm高い。たっぷり一回り大きいサイズに仕上げているのだ。だから見た目にも一格上の車格といった佇まい(たたずまい)になっている。
 
 インテリアの雰囲気はデミオそのもの。ところがこれがまったく違和感がないのだ。デミオで頑張って作り込んだ内装が、CX-3の車格になっても十分に質感の高さを感じさせるのだ。各部にクッション性のあるパッドを使うことで質感だけでなく、実際の触感も良くすることで、インテリアの印象を高級なものにしている。
 
 走りの性能でも同様だ。数値上は最低地上高が160mmに上げられており、デミオに対して15mmほど高くなっている、ということになるのだが、これは乗降性を考慮した車高の設定を優先したから。高すぎず低すぎず、それでいながらSUVとしての走破性も他確保する、そんなフロア高設定になっている。
 
 車高はデミオに対して55mm高くなっている。当然重心もそれに伴って高くなっているのだが、マツダはこの重心の変化に合わせてサスペンションにも手を加えている。フロントロアアームは新設計とし、リヤも取り付け位置を高くしている。これによってロールセンターを上げ、操縦性の適正化を図っている。
 ダンパー/スプリング、スタビライザーを強化。…

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