セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[49303]  [49302]  [49301]  [49300]  [49299]  [49298]  [49297]  [49296]  [49295]  [49294]  [49293

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆるキャラVもくまモンに及ばず…忘れられる?

 ゆるキャラVもくまモンに及ばず…忘れられる?

 群馬県のマスコット・ぐんまちゃんの県内経済波及効果が2013、14年度の2か年で少なくとも約33億円と推計されることが30日、群馬経済研究所の調査で分かった。

  ぐんまちゃんの経済効果の算出は初めて。昨年の「ゆるキャラグランプリ2014」でグランプリに輝き、新聞、テレビなどのメディアを通じた広告宣伝効果も約3倍増になるという。

  ぐんまちゃんのデザイン利用者に対し、県が行った売上額のアンケートを基に算出。関連グッズなどの売り上げ増加により、県内からの原材料調達が伸びたり、消費が拡大したりする波及効果を推計した。

  その結果、同研究所は、13年度に13億5400万円、14年度に19億3900万円の効果があったと推計。さらに、ぐんまちゃんがメディアで紹介されることによる広告宣伝効果について、13年度に8億3400万円、14年度に23億円に達したとした。グランプリ獲得に伴う在京テレビ局での露出増が大きな要因という。

  一方、同研究所は、熊本県のPRキャラクター「くまモン」のグランプリ獲得翌年(12年)の経済波及効果が504億円(日銀熊本支店調べ)に上ったことを指摘。「くまモンと比較すると大きな開きがある」とし、今後の発展に向けて、〈1〉公共交通機関の車体や駅の看板、農産品の包装などのデザインにぐんまちゃんを積極起用する〈2〉担当部署の人員、予算を拡充する――ことなどが必要とした。

  同研究所は、グランプリを獲得したゆるキャラが、翌年以降、アピールの場を減らす傾向にあることを危惧し、「優勝したものの、その地位は決して安泰とは言えない。忘れられてしまう危険性すらある」と警鐘を鳴らしている。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe