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オリックスが株主優待制度を拡充、取引先の商品を優待品として贈呈

オリックスが株主優待制度を拡充、取引先の商品を優待品として贈呈 

  2月26日、オリックス <8591> は、株主優待制度の拡充のため、カタログギフト方式の「ふるさと優待」を開始することを発表した。2015年3月末以降、毎年3月末時点の同社株主名簿に記載のある100株以上保有の国内居住の株主が対象となる。
 
  新たに導入する「ふるさと優待」では、オリックスグループの取引先が取り扱う商品の中から、同社が1地域1商品、5,000円相当の名産品を選びカタログギフトにし、対象となる株主がその中から好きな商品1点を選ぶ形とした。ギフト対象となる商品は毎年更新する予定。第1弾はペシェ・ミニョンが製造・販売している『「チーズオムレット」ほか焼き菓子や紅茶の生チョコの詰め合わせ』やフンドーダイ五葉が製造・販売している『 「九州野菜ドレッシング」と「九州野菜ぽん酢」詰め合わせ』などを現時点で予定している。
 
  新たな株主優待制度の開始に先立ち、2016年3月期から同社として初めて中間配当を実施することを決定している。また、2015年3月期の配当予想額は、前年実績から10円増(43%増)の33円を予定しており、株主優待制度を含めた株主還元の充実を図ることで、安定株主の確保を目指す。
 
 (ZUU online)

  2月26日、NTTドコモ <9437> は、国内最速となる次世代ネットワーク『プレミアム4G』を3月27日より全国22都道府県の都市部から提供を開始すると発表した。
 
  同ネットワークは、米クウォルコムが開発した次世代ネットワーク技術『LTE-Advanced』を活用したもので、2015年内に受信時最大300Mbpsまでの高速化する予定だ。『LTE-Advanced』は、搬送波を重ねて使用することで無線通信の高速化と安定化を実現する『キャリアアグリゲーション』、多アンテナ化を実現する『MIMO』、そして、基地局の混雑を低減させる『小セル化』という3つの主要技術にわけられる。
 
  これまで日本国内ではKDDI <9433> が『キャリアアグリゲーション』技術を導入した初めての通信キャリアであり、NTTドコモは同技術に関して一歩遅れた感があったが、今回3つの技術を総合する『LTE-Advanced』を導入する事により一気に最先端のキャリアとなった。ソフトバンク <9984> は、同技術の実証テストを既に開始しているが、まだ具体的な導入日程は明かしていない。
 
  国内の高速通信システムについては、既に人口カバー率でほぼ100%をカバーしており、国内のキャリアのユーザー獲得競争は単純な『どこでも繋がる』から『いかに品質が高く高速な受信ができるか?』に移っている。NTTドコモは昨年の新規加入者競争で苦戦していたが、この次世代ネットワークで有利に競争を展開できる可能性がある。今後は、4Gでの通信ネットワーク構築と搬送波の確保が国内通信キャリアの競争関係に大きく影響しそうだ。
 
 (ZUU online)

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