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グルメサイト第3世代「Retty」――ポイントは実名投稿とスマホ重視
グルメサイトといえば、おそらく多くの人が思い浮かべるのが「ぐるなび」、そして「食べログ」ではないだろうか。
最近、筆者が最も注目しているグルメサイト(アプリ)が「Retty」だ。グルメアプリの第一世代をぐるなび、第二世代を食べログやYelpとするならば、「グルメサイト第三世代」と呼んでいい人気サービスである。
外食の記録を写真と文章で投稿する食べ歩きユーザーが多く、ユーザー間でSNS的につながりができ、彼らが投稿した情報を閲覧するユーザーが集まる……という構造のRettyは爆発的にユーザー数を増やし、今や日本最大級の実名制グルメサービスに成長した。2011年にサービススタートし、2015年3月にはユーザー数700万人を突破。急成長したRettyの強さはどこにあるのか? ユーザーが急増した理由は? Retty株式会社の代表取締役、武田和也氏のインタビューをお送りする。(聞き手:吉岡綾乃)
●実名で投稿する理由は「信頼できる人からお店を探すサービス」だから
――まず最初に、Rettyを知らない人のためにサービスの特徴を説明してください。Rettyにはお店についての口コミ情報を投稿する人がいて、それを自由に見ることができる。投稿には専用アプリを使いますが、情報そのものはWebでも見られます。いわゆる口コミグルメサイトという意味では「食べログ」と似ていますが、Rettyの他サービスとの違いはどこでしょうか。
武田: Rettyの基本コンセプトは「信頼できる人からお店を探すサービス」です。どこの会社でもいますよね、グルメというか、おいしいお店にすごく詳しくて、「今度○○な集まりがあるんだけど、いいお店があったら教えてくれない?」と相談されるような人。Rettyはああいう人に相談するのと同じようなことを、ネット上でできるようにするサービスなんです。
――投稿する人は、ハンドル名ではなく、実名で投稿するという点も初期から強調されてますよね。Facebook的というか。実際にFacebookと連携して使っている方も多いです。実名にこだわる理由はどこなのでしょうか。
武田: 書いている人が実名だということによって、書いてある内容に責任感や信ぴょう性が担保されます。だって、自分の本名が出ていて、Facebookにもつながっているとしたら、適当なことは書けないですよね。安易な悪口とか。また「この人は趣味があうな、信頼できるな」という人を探すという点でも、実名制というのは非常にいいんです。…