仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ワーク・ライフ・バランスを実現するためのメール管理術
Inc.:ソーシャルメディアを通して多くの人たちに影響を与えているガイ・カワサキ氏は、シリコンバレーの権威の1人であり、オンライン・デザイン会社であるCanvaのチーフ・エバンジェリストとして活躍しています。
また、かつてはアップル社でチーフ・エバンジェリストを務めていました。彼は他者とのコミュニケーションに生活を支配されないように気を配っているそうです。
ガイ・カワサキ氏には9歳から21歳までの子ども4人がいて、今も575通の未読メールがあるほど多忙を極めています。そんな彼が、子どもたちと過ごす時間を作るためにどのようにメールを管理しているのかを教えてくれました。
大量のメールに対処して時間を確保する方法
── ワーク・ライフ・バランスにおいて、最大の課題は何でしょう?
カワサキ:1日の時間を管理する上で、最も影響が大きいのはメールです。私は、迷惑メール以外はすべての人に返信すべきであるというナイーブな考えの持ち主ですが、これを実行するのは本当に大変なことです。そこにソーシャルメディアでのやりとりが加われば、家族と過ごす時間に影響するほど時間を奪われてしまいます。
そうはいっても、メールは人生を効率的にしてくれます。まだ仕事と家庭の両立についての完璧な解決策は見つかっていませんが、私にはバーチャルアシスタントがいます。彼女は私のすべてのメールアカウントにアクセスでき、たくさんのメールの中から、ジャンクメールや、彼女が自動的に返信できるものを選り分け、取り除いてくれます。
書評やイベントでの講演を引き受けるかの決断は私が行っていますが、断る場合は、私よりも丁寧に断ってくれるバーチャルアシスタントに転送します。また、90日以内に返信をしていないメールは削除するようにしています。これも役に立つ方法です。
── ひっきりなしに届くメールにどのように対処していますか?
カワサキ:対策の1つは、お金を投じてバーチャルアシスタントを利用することです。もう1つは、「すべてのメールに返信をしなくても死ぬわけではない」ということをしっかり理解することです。これは、1度すべてのメールを誤って消してしまったものの、実際には何の支障もなかったことから学びました。
また、たくさんの人が私からの返信を求めて長文のメールを送ってきますが、メールの文面は短いほど良いと思います。私は平等主義なので、相手の経歴や背景とは関係なく、彼らを依頼を受けることも断ることもあります。…