仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
湖池屋のタイ料理ポテチ「エキゾチップス」再び 「トムヤムクン味」と「グリーンカレー味」で復活
湖池屋は、タイ料理をポテトチップスで再現して好評だった「エキゾチップス」をめぐって再び開発に取り組み「トムヤムクン味」と「グリーンカレー味」を製品化し2015年3月2日、全国で発売する。
「タイの台所」が協力
「トムヤムクン味」は「世界三大スープ」の一つとも言われるタイの代表的な料理「トムヤムクン」の味を再現した。6種類のスパイスとハーブを使用。赤唐辛子の辛さにレモングラスのさわやかさが効いた味わいが楽しめる。
「グリーンカレー味」は7種のスパイスとハーブを使用。青唐辛子の辛さにココナッツミルクの甘味を絡ませた甘辛いコク深さが効いている。
いずれも内容量56gで価格はオープン。
エキゾチップスは、様々なスパイスやハーブの香り、辛さと甘さ、酸っぱさが際立つ、独特で複雑な味わいのタイ料理をどうしてもポテトチップスで再現したいとの想いをコンセプトに、1年半以上の開発期間を費やして製品化にこぎつけ14年8月に誕生。
1987年からタイ料理食材を輸入し、日本にタイ料理を広めたパイオニア的存在「タイの台所」ブランドを持つアライドコーポレーションの協力を得たこともあり、そのできばえにトリコになるファンも多かったという。
発売されるや、全国コンビニエンスストア限定での発売であったにも関わらず、本格的なタイ料理をイメージさせる味わいが話題を呼び、湖池屋によると、販売終了後も多数の反響が寄せられていた。<J-CASTトレンド>
理化学研究所(埼玉県和光市)は2015年2月23日、介護用ロボット「ROBEAR(ロベア)」を開発したと発表した。人との接触状態に応じた微妙な動作調節や、ロボットの腕で人を挟み込んで保持するような柔らかな動作ができるのが特徴だ。
クマをかたどったかわいらしい顔を持つROBEARは、過去のロボット開発技術をもとに、小型で高精度・高出力の駆動装置や人との接触状態を検出する「力/トルクセンサ」、動く方向の力を検出できる「電流トルク推定器」、小さな力にも反応する「触覚センサ」に加えて、柔らかい動きを実現する「インピーダンス制御」が搭載されている。
理研はさらなる介護ロボットの柔軟な介護動作の実現やリハビリへの応用を目指し、引き続き研究をおこなっていくという。<J-CASTトレンド>