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ペヤング初代CM出演桂文楽「初心に返りCMも初代に戻せば?」
2014年12月の「ゴキブリ混入事件」から約5か月。まるか食品(群馬県伊勢崎市)が製造する即席麺「ペヤングソースやきそば」が6月上旬に販売再開される。
1975年に販売が開始された「ペヤングソースやきそば」は、当時丸い容器が定番だった市場で、四角い容器を採用して大ヒット。以降、40年にわたり首都圏を中心に東日本のカップやきそば市場を牽引し、東の「ぺヤング」、西の「(日清焼そば)U.F.O.」といわれていた。
ペヤングという商品名は「ペア」と「ヤング」を組み合わせたもので、「若いカップルが一緒に食べられる気軽な食品」を目指して命名された。1975年から17年間にわたり、初代CMキャラクターを務めた落語家の桂文楽師匠が明かす。
「ペヤング発売前から、私は寄席で『顔が四角い』ことをネタにしていました。ある日突然、まるか食品の先代社長が1人で訪ねてきて、『今度、四角いパッケージのカップやきそばを発売するからCMに出てほしい』と依頼してきた。
最初のCMフレーズ案は『ペアでヤングなソースやきそば』だったんです。でも長いし語呂もよくなかったから、何度目かのテイクの時に『ペヤングソースやきそば』とやったら、『それいいね』となって商品名にも採用された。私が名付け親みたいなもんかな」
ラジオ全盛の当時は「桂小益」として名前と声は世に知られていたが、顔はそうではなかった。ところがCM放映開始の翌日には、子供たちから「あっ、やきそばの人だ」と声がかかるようになったという。
文楽師匠が語る「顔は四角でも味はまろやか」というキャッチフレーズを覚えている人も多いだろう。そのフレーズとともにペヤングは爆発的にヒットした。
「縁が深い商品なので、販売再開はうれしい。今も私がCMキャラクターなら、『また販売できるようになった』と寄席の楽屋でみんなに配るんだけどね。ここは『初心に返る』ということで、CMも初代に戻す手はどうですかね(笑い)」
※週刊ポスト2015年4月24日号
[NY市場・クローズ]10日のNY市場は上昇
[NYDow・NasDaq・CME(表)]
NYDOW;18057.65;+98.92Nasdaq;4995.98;+21.41CME225;20035;+65(大証比)
[NY市場データ]
10日のNY市場は上昇。ダウ平均は98.92ドル高の18057.65、ナスダックは21.41ポイント高の4995.98で取引を終了した。朝方、リッチモンド連銀のラッカー総裁が、利上げ開始時期は6月が妥当との考えを強調したことでやや下落する場面もあったが、複合企業のゼネラル・エレクトリック(GE)が金融部門の大半から撤退する事業再編案を発表したことが好感され、堅調推移となった。セクター別では、資本財や医薬品・バイオテクノロジーが上昇する一方で耐久消費財・アパレルや不動産が下落した。
シカゴ日経225先物清算値は大阪比65円高の20035円。ADRの日本株はトヨタ自<7203>、NTT<9432>、キヤノン<7751>、富士重<7270>、富士フイルム<4901>など対東証比較(1ドル120.22円換算)で全般小じっかリ。
《TM》
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日本名「ウインダム」!? 次期型レクサス「ES」のティーザー画像が公開!!
レクサスは、4月20日から中国で開催される上海モーターショー 2015でFFのミドルクラス・高級セダン「ES」の次期モデルを公開することを発表し、ティーザー画像を公開した。
1989年に登場したレクサスESは、25年間で170万台以上販売された実績があり、過去には日本でも、「カムリ」のハードトップの上級版として設定された「カムリ・プロミネント」やその後「ウインダム」の名称で販売された時期もあった。
現在日本では、レクサスのセダンとして、既に「LS」「GS」「IS」「HS」がラインナップされており、その販売台数から考えると今回のモデルも日本への投入はなさそうだが、ハリアーのように復活するモデルもあるので、ウインダムとしての投入は日本のユーザーのラブコール次第だろう。
現行モデルは、2012年4月に登場し、3年しか経過していないため、発表されるモデルは、おそらくフェイスリフトをしたマイナーチェンジモデルだろう。
新しいESは、クラシカルな優雅さをクラフトマンシップで具現化したモデルと説明されているが、間もなくその全貌が明らかになる。
レクサス 公式サイト
http://www.lexus.com/
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日本名「ウインダム」!? 次期型レクサス「ES」のティーザー画像が公開
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家電通が教える、いま「買うべき」コーヒーメーカーBEST3
ブルーボトルコーヒーの日本上陸により、にわかに活気づいている日本のコーヒー業界。しかし、忙しいビジネスマンにとって話題のコーヒー店に行く時間はつくれないもの。せめて自宅で美味しいコーヒーが飲みたい……。そこで、誰でも手軽に美味しいコーヒーが淹れられるおすすめコーヒーメーカーを紹介しよう。
まず最初に紹介したいのが、マルチにコーヒーが淹れられる便利な逸品。タイガー魔法瓶の「カフェバリエ ACT-B040」だ。このモデルがスゴいのが、3種類のコーヒーの淹れ方ができること。まず、普通に挽いたコーヒー豆を買ってきた場合、ペーパーフィルターを使って付属のステンレスボトルにコーヒーが淹れられる。この場合、最大4杯分が抽出できる。日常的に飲むコーヒーとしておすすめだ。しかし、このコーヒーメーカーを推したい点は、これだけでは終わらない。特筆したい点が2つある。
そのひとつが、直径60mmのレギュラーコーヒー用カフェポッドに対応していることにある。カフェポッドとは専用のフィルターの中にコーヒー豆を密閉したもの。それをセットするだけで、さまざまなフレーバーのコーヒーが抽出できるのだ。このカフェポッドは世界共通規格のため、さまざまな豆や焙煎方法のコーヒーが楽しめるようになっている。
特筆すべきもうひとつの点は、UCC上島珈琲が新たに展開するドリップポッドにも対応している点だ。このドリップポッドはカフェポッドにスチーム蒸らしの工程をプラスしたものでさらに美味しく抽出することができる。しかも、1杯2000円の「スペシャリティ」コーヒーも抽出できる。一台で3役。普段使いから特別なときのためのコーヒーまで淹れられるという。
挽き立ての味にはこだわりたいという方におすすめなのが、パナソニックの「NC-A56」だ。最大の特徴となるのが、豆を挽くミルが一体化しており、コーヒー豆を入れるだけで常に挽き立てのコーヒーが飲めること。粉の状態で売っているコーヒーと比べても、挽き立ての香りは段違いで、風味豊かなコーヒーが楽しめる。
さらに便利なのが、ミル機能でコーヒーを挽いた後、その部分をお湯が通ってコーヒーを抽出するため、ミル部分の洗浄が不要だということ。毎回キレイな状態でミルを使うことができる。ただし、注意したいのは、ミルの音が非常に大きいこと。ひとり暮らしならいいが、家族がいて、深夜や早朝などにコーヒーを飲みたい場合は若干使いづらいかもしれない。…
[FT]アップルウオッチ、iPhone連携が生む難問
誰かがスマートフォン(スマホ)に匹敵する可能性があるブレークスルーとたたえられる新しいハイテク製品を生み出したとしよう。その製品を潜在顧客の85%が利用できないようにしたら、どうなるか。
それが、米アップルが「アップルウオッチ」の発売でやろうとしていることだ。同社は10日からオンラインで注文を受け付け始め、2週後に9カ国でウオッチを発売する。
店頭に並ぶアップルウオッチ(10日、香港)=AP
新しい「ウエアラブル」のコンピューティングプラットフォームとして、これまでで一番期待が持てるモノにしては、ウオッチは頓挫する恐れがある。ウオッチを持つことになるのは、アップルの既存顧客の一部だけだ。なぜなら、ウオッチは「iPhone(アイフォーン)」に縛り付けられているからだ(そのiPhoneはスマホ所有者の6人に1人しか利用していない)。
ウオッチはiPhoneと接続する端末で、ウオッチ上で動作するアプリは、アップルの「アップストア」が扱う同社製モバイル端末用のアプリの拡張版だけだ。
■アップルの中途半端な姿勢
影響力のある米国の経営学教授、デビッド・ヨッフィー、マイケル・クスマノ両氏によれば、これは技術プラットフォームの重要性をアップルが中途半端に受け入れている姿勢をまさに明白に表している。両氏は4月半ばに出版される新著『Strategy Rules』で、アップル共同創業者の故スティーブ・ジョブズ氏は本能的に、自己完結型の製品――独自の規則で機能する、強固に統合された技術――の開発に引き寄せられたと主張する。
対照的に、プラットフォームはネットワーク効果から恩恵を受ける。他のハイテク企業がアプリなどの補完的な製品・サービスを付け加え、そうした製品・サービスがさらに多くの利用者を呼び込む仕組みだ。ジョブズ氏は最後には、モバイル端末向けのアップストアをもってプラットフォームという概念の力に屈した。
だが、ヨッフィー、クスマノ両氏によると、ジョブズ氏が見せた混乱はアップルで今でも明白であり、ポスト・スマホのコンピューティングプラットフォームでのリードを無駄にする結果になりかねないという。
これは白黒がはっきりしている状況ではない。ウオッチは恐らく、プラットフォームの大志が欠けている製品というより、むしろ既存の技術プラットフォームの延長と見なした方がいいのだろう。結局のところ、ウオッチはサードパーティー製の簡素なアプリを搭載する。そのため、ウオッチは途中で何度か曲折がありそうな新市場における最初の慎重な一歩を意味している。