セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[54167]  [54166]  [54165]  [54164]  [54163]  [54162]  [54161]  [54160]  [54159]  [54158]  [54157

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンクリック詐欺が巧妙化 顔写真を撮られる?

 ワンクリック詐欺が巧妙化 顔写真を撮られる?

 ワンクリック詐欺が巧妙化 顔写真を撮られる?

 焦らず慌てず、ページを閉じて、放置しましょう。

 ワンクリック詐欺が、さらに巧妙化してきているようです。IPA(情報処理推進機構)が伝えていました。

「 スマートフォンでのワンクリック請求の新しい手口にご用心 」 ~ 業者への電話、メールは絶対NG ~[IPA]

 今までのように突然請求画面が出てくるだけでなく、スマホからシャッター音が鳴るそうです。もし引っかかったら、顔写真を撮られてしまうのでしょうか?

シャッター音は「鳴るだけ」

 IPAによると、ブラウザから写真を撮影してネットワーク経由で画像を送信させることはできないそうです。つまり、顔写真を抑えられるということはありません。

 ただ、ブラウザ上からスマホ上で、音声を再生させることはできるそうです。つまり、顔写真を抑えられたと「思わせる」ために、シャッター音だけ鳴らせているとのこと。

 よって、普通のワンクリック詐欺と同様、すぐにページを閉じて無視しましょう。そもそも、顔写真を抑えられたところで、お金を払う必要なんてありませんからね。

無理やり通話

 また、もうひとつ出てきた新しい手法として、請求画面を閉じると強制的に自分たちの番号に通話させるというものがあります。しかも、通話をキャンセルしようとしても、通話画面がループするという悪質なもの。

ワンクリック詐欺が巧妙化 顔写真を撮られる?

 さらに、発信時の番号の頭に「186」がついており、非通知に設定していても強制的に番号を通知されてしまいます。もし操作を間違えて通話してしまうと、相手に番号を知られることに。

 この手口は、普通にタブを閉じるだけでは通話画面がいつまでも終わらない可能性があります。そこでIPAでは、一度ブラウザの表示データを削除する方法が勧められていました。

ワンクリック詐欺が巧妙化 顔写真を撮られる?

 少々面倒ですが、どうしても通話画面が閉じられない場合はお試しください。また、絶対に請求先とは、連絡を取らないようにしましょう。

 
 以前にも増して、ワンクリック詐欺の手法が悪質化してきていますね。まずはワンクリック請求のページを踏まないようにし、踏んでしまっても焦らず対処するようにしましょう。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe