セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[51705]  [51704]  [51703]  [51702]  [51701]  [51700]  [51699]  [51698]  [51697]  [51696]  [51695

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<25階建て高層住宅火災>3割、エレベーターで避難 東京

<25階建て高層住宅火災>3割、エレベーターで避難 東京

◇「階段原則」伝わらず

 東京都千代田区西神田の高層区営住宅(25階建て)で3月2日に起きた火災を巡り、少なくとも20人以上の住民がエレベーター(EV)で避難していたことが自治会への取材で分かった。EVは停電で閉じ込められる危険性があるため、避難は階段が原則で、東京消防庁はEVを使わないよう指導している。消防隊が消火作業に使用し、同庁の審査を通れば高齢者や障害者だけに使用が認められる非常用EVも1基あったが、自治会はそもそもそうした指導内容を知らなかったという。【松本惇、神保圭作】

【高層区営住宅、火災当時の様子】

 同庁によると、火災は2日午前8時半ごろ発生。20階の一室約70平方メートルが焼け、この部屋に住む男(29)や別の部屋の住民2人が軽傷を負った。警視庁は30日、自宅居間のマットレスに放火したとして、この男を現住建造物等放火容疑で逮捕したが、消防隊は出火当時、最上階まで設置されている「連結送水管」で消火に当たり、約4時間半後には消し止めた。

 自治会は先月8日の住民懇談会で、出席者に火災時の避難状況についてのアンケートを実施。それによると回答した64人のうち、高層階の住民を中心に23人がEVで避難していた。区営住宅には火災当時、173世帯442人が入居し、うち約230人が戸外に避難したことが確認されており、実際はもっと多くの住民がEVで避難した可能性が高い。

 区営住宅のEVは常用の2基と非常用の1基の計3基が同じホールに向かい合う形で設置されていた。自治会によると、常用EVは火災報知機が鳴ると自動停止する仕組みだったがケーブルの不良で停止せず、消防隊が手動で止めたといい、その間にEVで避難した人は相当数いたとみられる。

 また、非常用EVについては、普段は常用と同様に生活手段として使われていることから、EVで避難したと回答した23人中に含まれるだけでなく、非常用EVを使って避難した住民はかなりいたとみられる。

 自治会長は毎日新聞の取材に対し「(避難時の非常用EVの使用対象が)障害者と高齢者に限られていることは知らなかった」。常用EVで避難したという70代の女性は「避難訓練でエレベーターは使えないと知っていたが、他の住民が乗り込んでいたので自分も続いてしまった」と話した。

 東京消防庁は「エレベーターが止まった場合は火や煙に巻き込まれる恐れがあり、非常に危険。鉄筋コンクリート造りの場合は延焼しにくいので、慌てず階段を使って避難して」と呼び掛けている。

 ◇普及進まぬ非常用

 東京消防庁の調べによると、都内の11階建て以上の建物は2013年時点で1万2519棟で、03年の約1.5倍。11階以上で起きた火災も03年の47件から13年には83件に増えた。不動産調査会社「東京カンテイ」によれば、20階建て以上の超高層マンションに限ると13年(11月末)は全国で1104棟で、03年の2.4倍に増えた。

 同庁が火災時に階段での避難を指導しているのは、EVへの閉じ込め被害を防止するためだが、高層住宅の場合、足腰の弱い高齢者らには難しい。このため13年10月、指導基準を新たに設け、高齢者や障害者に限って非常用EVでの避難を全国で初めて認めた。

 非常用EVは停電時の予備電源などがあり、建築基準法で高さ31メートル(11階程度)超の建物に設置が義務づけられている。同庁は一時避難エリア(避難階段に隣接し、煙が入り込まないように防火扉などが設置されたスペース)の広さなど一定の条件を満たす場合に避難時の利用を認めることにしているが、審査の届け出自体があまりないとされ、これまでに認められたのは順天堂大付属病院(文京区)と虎ノ門ヒルズ(港区)の2棟しかないという。

 東京理科大の関沢愛教授(建築・都市防災)は「非常用EVは安全性が高く、高齢者らに限ってならば避難の一つの選択肢としてあってもいい。審査の届け出が少ないのは制度が浸透していないからではないか」と指摘。東京消防庁は「周知は進めている」とした上で「(今回のように)非常用EVがあっても基準を満たしていない場合は一時避難エリアに避難し、消防隊の救助を待ってほしい」としている。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe