セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[51870]  [51869]  [51868]  [51867]  [51866]  [51865]  [51864]  [51863]  [51862]  [51861]  [51860

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピース・又吉直樹さんへ小説デビュー作『火花』について聞いてみた 「こんなに反響があったことは初めて」

 ピース・又吉直樹さんへ小説デビュー作『火花』について聞いてみた 「こんなに反響があったことは初めて」

 

 3月25日から29日まで開催された『島ぜんぶでおーきな祭 -第7回沖縄国際映画祭-』。ガジェット通信は、イベント出演のために沖縄に滞在していたお笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんを直撃。“オリコン週刊本ランキング”にて発売から2週連続1位(総合・文芸部門)を獲得し、大ヒット中の小説デビュー作『火花』について質問をぶつけてみました。

 

 <『火花』あらすじ>
 
 主人公はお笑い芸人で「スパークス」という漫才コンビを組む徳永。徳永は、「あほんだら」の神谷という先輩芸人に熱海で電撃的に出会い、その笑いに対する「哲学」と人間性に深く共感して日々行動を共にする。しかし、徳永が芸人としてテレビでも売れ始めると、二人の間柄は微妙に変化していき……。破滅の道を進んでいるかに見える神谷の運命はいかに。徳永はいったいどんな道を歩むのか――。

 “芸人の関係性”を描いた小説
 

 ――3月11日の発売から大ヒットが続いていますが、周りの反響についてはどう感じていますか?

 

 又吉:素直にうれしいですね。今までもエッセイ集とか自由律俳句集を出版させてもらったんですが、こんなに反響があったことは初めてなので。

 

 ――相方の綾部さんは何かおっしゃってますか?

 

 又吉:一緒に書いたことにしようとしてますね。「今年からギャラを折半にしよう」と言い出しています(笑)。

 

 ――綾部さんらしいですね(笑)。“芸人の世界”をテーマするのは、すぐに決まったんですか?

 

 又吉:最初はほかのアイデアもいろいろと考えていました。同級生の話を書こうかなとか。でも僕も後輩の芸人2人(パンサー・向井慧さん、ジューシーズ・児玉智洋さん)と一緒に住んでいて、芸人の先輩・後輩の関係性を描いたら面白いかもしれないと思ったんです。

 

 ――では、ご自身の経験も少なからず反映されているわけですね。

 

 又吉:僕の歩んできた道とは全然違う話になっているんですけどね。でも、一緒に住んでいても上下関係はあるじゃないですか。芸人の世界って、普通の会社員の上下関係とはまた違うカタチだと思うんですよ。そのあたりの空気感は反映されていると思います。

 

 ――先輩芸人の“神谷さん”という登場人物がインパクトのあるキャラクターでしたが、どなたかモデルとなっている人がいるのでしょうか?

 

 又吉:特定の誰かというわけではありませんが、僕もたくさんの先輩芸人さんにお世話になって食事に連れていってもらったりしているので、いろんな人の面影がちょこちょこ入っているかもしれませんね。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe