仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
温めるだけじゃない。知って得する電子レンジできる18のこと。
[画像を見る]
電子レンジの主な利用方法と言えば、冷めたものをチンして温めることだろう。だがそれだけではない。切手をはがしたり、スイスアーミーナイフ並の万能な活躍をすることも可能なのだ。ここでは知っておくと便利な電子レンジの使い方を見ていくことにしよう。
※電子レンジでチンする時間はアメリカの電子レンジでの時間なので、若干長めにチンするとよいだろう。
■ 1. レモンやライムからたっぷり果汁を搾り取る。
[画像を見る]
20~40秒間(ワット数による)電子レンジにかけると、果汁がしぼりやすくなり超ジューシーになる。
■ 2. 手早くガーリックの皮をむく。
[画像を見る]
ひとかたまりを強で15~25秒ほど電子レンジにかけると、簡単に皮がむける。
■ 3. 古いパサパサのパンを再びしっとりさせる。
[画像を見る]
濡らしたキッチンペーパーでパンを包み、10~20秒電子レンジにかける。好みのしっとり感が出るまでこれを繰り返す。
■ 4. ポテトチップスを再びパリパリにする。
[画像を見る]
キッチンペーパーの上にチップスを置いて、少しだけ電子レンジにかける。ペーパーが湿気を吸い取り、またチップスがまたパリパリになる。
■ 5. 塊になった砂糖を戻す
[画像を見る]
砂糖の入った容器に濡らしたキッチンペーパーを入れて蓋を閉め、容器ごと20~30秒電子レンジにかけると塊がなくなる。
■ 6. 電子レンジの庫内をきれいにする。
[画像を見る]
水にホワイトビネガー(醸造酢)を少し入れたボウルを5分電子レンジにかける。蒸気が出るので、そのあと拭きとればどんな食品のにおいも消える。綺麗にするだけなら、ホワイトビネガー(醸造酢)がなくても、濡らしたペーパータオルを丸めて、5分電子レンジにかける。庫内で蒸気があがり、ペーパーが冷えたらそれを使って拭くと簡単に汚れがとれる。
■ 7. その容器が電子レンジで使えるかどうかを試す
[画像を見る]
その容器が電子レンジ対応かどうかをみるためには、電子レンジOKのカップに冷たい水をいっぱいに入れて、それを試したい容器や皿の上に乗せて1分間レンジで温める。水が温められ、容器や皿が冷たければOK。容器や皿が温かくて水が冷たい場合は、それは電子レンジ用ではないということだ。
■ 8. 果物の皮を簡単にむく
[画像を見る]
モモやトマトの皮を簡単にむくには、30秒電子レンジにかければいい。…