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えんぴつサイズのニンジン!? 白いゴーヤ!? 「春夏オモシロ珍野菜」でキレイで健康な体になろう♪

 えんぴつサイズのニンジン!? 白いゴーヤ!? 「春夏オモシロ珍野菜」でキレイで健康な体になろう♪

 

 昔に比べ「ハウス栽培」も増えて、1年じゅう豊富な種類の野菜・果物が食卓に並ぶようになりましたよね。でもやっぱり、最も栄養価も高く、味もいいといわれるのは、その季節ごとの“旬野菜”!

 旬野菜を食べるのは、味だけでなく、健康にもいいんですよ。

 例えば、夏は、涼しくてあっさりとした野菜や、酸味のある果物が旬を迎えます。これらの野菜・果物には暑い夏を乗り切るために、体を冷やしたり、食欲増進したりする効果があります。つまり、夏バテ対策にピッタリなんです!

 今回は厳選していまが最も旬の春野菜、夏野菜のなかから、美味しさ・栄養価の高さはもちろん!スーパーなどでは見かけない通常サイズよりも“小さくなっちゃった”野菜や“色を間違えちゃった!?”野菜など、一風変わった「春夏オモシロ珍野菜」を有機や特別栽培の農産物など安心食品宅配を提供するオイシックス株式会社からご紹介していきます♪

 ■絵は描けないけど!キュートな見た目&スウィートな味わい「ペンシルキャロット」

えんぴつサイズのニンジン!? 白いゴーヤ!? 「春夏オモシロ珍野菜」でキレイで健康な体になろう♪

 「ペンシルキャロット」は、その名の通り、約 10 センチの手のひらサイズで、えんぴつのような細いフォルムが特徴。

 大きさも太さも通常のニンジンの 1/2 サイズですが高糖度! 小さいフォルムにぎゅっと甘さが詰ま っていて、皮ごと食べられます。スナック感覚でそのままポリポリとお菓子感覚で皮ごといただきます!

 ・商品名:ペンシルキャロット(佐賀県産 江口さん他)
 ・価格:270 円(税抜)/規格:1 袋(80g)

 ■通常サイズの 2 倍の大きさ!なのに苦くない「じゃんぼピーマン」

えんぴつサイズのニンジン!? 白いゴーヤ!? 「春夏オモシロ珍野菜」でキレイで健康な体になろう♪

 見た目からも迫力が感じられる、通常のピーマンより大きく育った、ジューシーサラダピーマン。そのフォルムから「じゃんぼピーマン」ともいわれています。大きさは、通常のピーマンの約 2 倍!

 しかし、じゃんぼピーマンは、水分を多く含んでいるため、通常のピーマンに比べ、苦みがなくジューシー。苦さが苦手なピーマン嫌いな人にも食べやすいと大好評です。

 ・商品名:ジューシーサラダピーマン(沖縄県産 上地さんほか)
 ・価格:210 円(税抜)/規格:1 袋(100g)

 ■皮も種もそのまま丸かじりできちゃう名刺サイズのカボチャ「かぼっコリー」

えんぴつサイズのニンジン!? 白いゴーヤ!? 「春夏オモシロ珍野菜」でキレイで健康な体になろう♪

 かぼちゃは「ハロウィン」や「冬至に食べるもの」のイメージが強く、秋が旬のように思われますが、実は収穫のピークは夏なのです。

 また、カボチャというと、“硬くてカットするのも一苦労”、“種をとるのが面倒”など、特に調理の面で扱い難いという声があがる野菜ですよね。…

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約80紙の新聞記事でトレンドをウォッチ!日本経済新聞デジタルメディアが検索サイト「新聞トレンド」公開

 約80紙の新聞記事でトレンドをウォッチ!日本経済新聞デジタルメディアが検索サイト「新聞トレンド」公開

 日本経済新聞デジタルメディアは、4月20日、関心のあるキーワードが、日刊紙約80紙でどの程度取り上げられているかをチェックできるサイト「新聞トレンド」をリリースした。
 
  日本経済新聞デジタルメディアは、関心のあるキーワードが全国の新聞記事でどのくらい取り上げられているかを簡単にチェックできる検索サイト「新聞トレンド」をリリースした。同サービスでは、全国紙から業界紙・専門紙まで日刊紙84紙に掲載された過去5年分の記事を検索し、キーワードを含む記事本数を分かりやすくグラフ表示させることができる。
 
  入力時や入力後に表示されるキーワード候補は、日経デジタルメディアと言語理解研究所(徳島市)が共同開発した自動記事分類エンジンT-laeiにより抽出している。例えば、「ライオン」と入力すると、「会社:ライオン」「一般:ライオン」というキーワード候補を表示。同一の単語でも意味を解釈して、検索結果の精度を高めることが可能。

夏でも快適!AOKI、汗から加齢臭まで5大消臭に対応する涼感肌着を発売

 夏でも快適!AOKI、汗から加齢臭まで5大消臭に対応する涼感肌着を発売

 気になる汗のニオイはもちろん、加齢臭も防ぐ
 これから夏にかけて営業など外回りが多いビジネスマンには、特に汗のニオイが気になる季節。ニオイを抑え、さっぱりした着ごこちの機能性肌着はおすすめのアイテムだ。
 
 株式会社AOKIは2015年4月18日(土)より、信州大学繊維学部と、フジボウトレーディング株式会社の三者共同で開発した、日本初となる夏用機能性メンズ肌着「究極デオドラント AOKI涼感肌着」を発売した。
 
 「究極デオドラント AOKI涼感肌着」は、汗のニオイの元となる「アンモニア、酢酸、イソ吉草酸」、加齢臭の原因である「ノネナール」を加えた4つのニオイ成分のほか、成人男性の多くが分泌し、ニオイの元となる「アンドロステノン」成分にも対応する、日本初の5大消臭機能をもつ男性用肌着。
 
 水分に反応して伸縮する特殊繊維で夏でも快適
 これから夏にかけて、身だしなみに気を使いたいビジネスマンにはおすすめの1着。上着を脱いだ時や、外回りから帰ってきた時に気になる汗のニオイなどを防ぎ、快適に着用することができる。
 
 また、水蒸気や水分を吸湿すると繊維が伸び、生地の編み目が開く「MSF繊維」を採用。湿潤前と比較し、通気性が18.5%向上と実証もされており、汗がひき放湿されると、編み目が閉じるので、汗による冷えも防ぐことができる。
 
 Vネック半袖、クルーネック半袖、ノースリーブの3パターンそれぞれ、S~3Lのサイズをそろえた。カラーは白のほか、Vネックタイプにはベージュも用意。各1,500円(税別)。
 
 (画像はプレスリリースより)

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ビブリオファイル Cruising 4月のおすすめ

 ビブリオファイル Cruising 4月のおすすめ

 東京・六本木の洋書・デザイン専門書店「ビブリオファイル」がセレクトの柱としている、プロダクトデザイン・建築・インテリア・グラフィックの4つのカテゴリーを中心に、印刷、装丁の美しさなどデザインも楽しめる、おすすめの書籍をご紹介。
 
 今回は、カルチャー本2冊・インテリアの新刊を2冊。日本画の中に見る桜の美しさをまとめたタイトル、リサ・ラーソンの作品集の他、人気スタイリストの新刊などをピックアップ。
 
 #01.THiNK VINTAGE
 多数の著書を持つ、デザイン・美術史家の著者が本書で見せるのはヴィンテージの世界。ミッドセンチュリー作品を中心として数々の名作デザインがインテリアに溶け込んでいる。
 
 ヴィンテージ家具はそのあつかいによっては重々しくなりがちだが、この本ではそういった余計な重さが感じられない。
 
 #02.monochrome home
 「the stuff of life」の著者でインテリアスタイリス…続きを読む

大企業だけじゃない! ヘッドハントされる人材とは

 大企業だけじゃない! ヘッドハントされる人材とは

 大企業だけじゃない! ヘッドハントされる人材とは
 ヘッドハンティングと聞けば、大企業の管理職や技術者が対象とイメージしがちだが、能力を買われての転職は40男の憧れでもある。しかも最近では企業の大小にかぎらずヘッドハンティングされるケースも多いという。そこで、プロ・ヘッドハンターの兼本尚昌さんに話を聞いた。
 
 ■■今回のアドバイザー
 兼本尚昌さん
 
 防衛大学校を卒業後、ダンアンドブラッドストリートジャパン社、ガートナージャパン社を経て、現在はストラテジックパートナーズジャパン社にてヘッドハンターとして活躍中。著書に『プロ・ヘッドハンターが教える仕事ができる人のひとつ上の働き方』など。Twitter(kanemotospj)のフォロワー数は1万人を超える。
 
 ■大物経営者の転職の影にヘッドハンターあり
 
 兼本さん「ヘッドハンティングの手順は、まず企業側がほしい人材の候補者リストをヘッドハンターに渡すというのが一般的。その後、ヘッドハンターが候補者に連絡を取り、両者の『希望』をすりあわせていきます。
 
 交渉内容は、候補者に企業名を開示するタイミングも含め、現在の年収と希望年収など、非情にセンシティブなもの。成立は早くて2~3カ月、長ければ1年を超えるケースもあります。大物経営者があっと驚くような『転職』をしている場合はほぼ100%ヘッドハンティングの手法が取られています」
 
 ■候補者の業種、企業が多様化しているのが最近の傾向
 
 兼本さん「これまで、インターネット、モバイル、ゲーム、ハイテクノロジー、金融やコンサルティングなどの業界を中心にヘッドハンティングが行われていましたが、近年では業種に広がりを感じます。候補者自身のキャリアとは縁がなかった業界からのお声がけも増えてきています。
 
 また、ひと昔前まではヘッドハンティングするのは、超がつくほどの大企業ばかりでしたが、今や企業規模はあまり関係ない状況です。とくに、スタートアップから間もない企業からのご相談がかなり増えているのが、ここ5年の傾向ですね」
 
 ■ビジネスパーソンとしての“強み”がヘッドハンティングのカギ
 
 兼本さん「ヘッドハンティングされやすいのは『盛り上がっている業界』の『盛り上がったテクノロジーもしくは特殊なビジネススキル、経験、ノウハウ』に強く、すでに業界の中で名が知れているなどの“強み”を持っている人です。たとえば、自らの実績や明確な強みをネットで検索して、2~3ページ目に自分の名前がリストアップされるようであれば、お声がかかるかもしれませんね。…

HN:
上原健二
性別:
非公開
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