セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[57252]  [57251]  [57250]  [57249]  [57248]  [57247]  [57246]  [57245]  [57244]  [57243]  [57242

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一緒にいると男が寄ってこない「毒女」って?

一緒にいると男が寄ってこない「毒女」って?

 

 「次は、A子さんは連れてこないでほしいんだけど」

 数年前、恋愛活動中の男友だちに協力して、お互いの知人・友人を誘ってみんなでよく遊んでいた頃のこと。食事会、バーベキュー、花火大会と、何度かみんなで会った後、男友だちは言いにくそうにつぶやいた。

■女には分からない、男心を傷付けるユーモア

 知人のA子は、仕事ができるなかなかの美人。知的でサッパリしていて関西方面の人ならではの鋭くテンポのいいユーモアがあって会話がうまい。女子の間では人気者だったし、何より私自身が好きな人だったので、唐突にそんなことを言われて軽くショックを受けた。

 「何で?」と聞くと、男友だちは意を決したように理由を話してくれた。

 「まず、ツッコミがきついんだよね。たしかにA子さんはすっごい頭が良くておもしろいけど、男たちの言ったギャグとか会話にいちいちダメ出しするでしょう? あれって、笑いをとってるつもりかもしれないけど、男はすっごい傷つくし、落ちるんだよ」

 たしかに思い当るフシがあった。酔っ払って、つまらない一発ギャグを連発していたとある男子に、女子全員が内心ツッコミを入れていた。けれど、それを「しょうもな!」とハッキリ突っ込んだのは、A子だった。あれは、A子なりの優しさでもあったと思っていた。

■プライドは表に出すべからず

 「それに、プライド高いでしょう? 合コンではないといえ、ああいう場に顔を出しながら、『あたしは(恋愛)困ってませんから』みたいな、どこか冷めた態度ってさ、全体のムードを白けさせる。他の男女がいい感じになっていても、何かあの冷めた目で見られていると壊れちゃいそうじゃん」

 これまた思い当る場面がいくつか蘇ってきた。A子は決して感じは悪くないと思うけど、優秀な人だけにプライドは高い。恋愛方面では特別モテるわけじゃないから、ああいう態度になっちゃうのかもしれないな。そういえば、男子たちと別れた後の、女子のお茶(いわゆる反省会)では、A子が男子たちに辛口のツッコミを入れていたことも何度かあった。

 「あの男子って、たいした恋愛していないよね」とか、「マザコンって感じ」などなど。さほど、悪気のない言い方に、女子みんなで大笑いしていたけれど、何となく彼らと恋愛する気がそがれたような気がしていた。

 たしかに、A子の存在は、無意識とは言え、恋を遠ざける毒になる。

■男性が敬遠する毒女

 フリーな時期は、同じフリーな女友だちと行動をともにすることが多いもの。だけど、一緒にいると、どんどん男の子が寄ってくる女子と、みるみる遠ざかっていく女子がいる。

 男子が遠ざかっていく、恋の毒になる女友だちとは? 

 その最たるものは、A子のように、女子校ノリやSATCノリで男を厳しく査定する人。A子は、SATCで言えば、ミランダだ。悪気はなくとも基本辛口で、心配しているのかもしれないけど、友だちの恋愛にいちいち否定的なツッコミを入れる。それが的を得ていることもあるけれど、男も恋も実際に近づいてみないと分からないもの。

 多くの女子に、その女子校資質は備わっているものの(だって、つまらない合コンより女同士の反省会が楽しいのはたしかだし)、それを続けていたら、繊細な男心なんて理解できないし、いつまで経っても男子たちと仲良くなれない。こういうタイプの女子と一緒にパーティーに行っても、まず、声をかけられない。怖くてメンドくさい女オーラが強まってますます男子が遠ざかっていく……。

 とにかく受け身な女友だちも恋を遠ざける。会を催すのも、人を集めるのも、その場を盛り上げるのも、すべて人任せ。男友だちも女友だちも少ないし、慣れてないし、頑張る努力もないという女子。ガツガツしたり、無理に変わろうとする必要は全然ないけれど、すべてにおいて受け身な女子は、低エネルギーでやはり場のテンションを盛り下げるし、彼女自身の世界が狭いゆえに、一緒にいても人脈も見聞も広まらない。恋が近づくわけがない。

■男性を引き寄せる女ともだち

 まず、何よりも、男友だちや男子仲間が多い女子。もちろん、その男友だちの質や関係性はいろいろだけど、さまざまなタイプな関係性の男友だちがいる女子というのは、男心を微細まで理解しているし、恋愛だけじゃない、男との距離の取り方、つきあい方がうまいということ。つまり、女子としても人間としても魅力的で、成熟している、スマートであることの表れだと思う。

 一緒にいれば、単純に男子を紹介してもらえるだろうし、女として人としても学ぶことが多い。そして、何よりも、世界が広く深いから一緒にいても楽しいし!

 男友だちに限らず、仕事にせよ、趣味にせよ、今を思いきり楽んでいる明るいエネルギーをもった女友だちは、いい恋を運んでくれるものだと思う。人にも物事にも人生にも好奇心を持って、行動的に動いている人。

 そして、恋愛や美容やオシャレなど、女であることを自然に健全に楽しんでいる女友だちなら、さらにいい。

 たとえば、不特定多数の知らない人がいるパーティーにいって、自ら積極的に声はかけずとも、さりげないキッカケで素敵な男性と話し始めてる、ほどよい距離感で会話を楽しんでいるような女性。

 そういう人は、ほどよく自分に自信があり、人生が充実しているせいか、ガツガツしていないけれど、他人の恋愛活動にも否定的じゃない。

■クスリになる女ともだちの引き寄せ方

 魅力的な女友だちを見極めて、彼女たちと一緒に過ごせば、恋愛だけじゃない、人生そのものがどんどん楽しくなっていく!

 とはいえ、恋愛と同様に友だちも、同等の波長とエネルギーの人同士が引き合うし、ギブ&テイクが基本。女友だちを選ぶ前に、自分が相手にとって、恋のクスリにもなる女友だちになれるのか、そうなるためにはどうすればいいのかを見極めて、自分磨きにもいそしみたい。

文・All About 編集部(All About 恋愛)

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe