セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[337]  [338]  [339]  [340]  [341]  [342]  [343]  [344]  [345]  [346]  [347

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高速バス衝突事故から、ツアーバスの安全への取り組みを考える (1) 高速ツアーバスについて

 

 ゴールデンウィークがスタートした直後の4月29日未明、群馬県の関越自動車道藤岡ジャンクション付近で高速ツアーバスが道路側壁に衝突し、乗客7名が死亡、多数の重傷者を出した。この事故の報道で、改めて高速ツアーバスの安全性、労務環境が問題となっている。ツアーバスの安全管理はどのように行われているのだろうか。

急成長する高速ツアーバスとは

 高速ツアーバスとは、企画旅行商品の形態をとった貸切バスツアーである。そのルーツはスキーバスやディズニーランドツアーと言われており、旅行会社がツアー参加者を募集し、貸切バスを仕立てて運行した。2000年以降に貸し切りバス事業が免許制から許可制へ緩和されると、都市を目的地とする貸切バス旅行が大幅に増えた。目的地が都市であるため、従来の都市間高速路線バスとほぼ同じルート、時間帯となった。

 高速路線バスは路線の届出申請が必要で、運賃も30日前に届け出なくてはいけない。また、公共交通という前提のため定期運行が原則で、乗客が少なくても運行する必要があり、停留所の設置義務もある。

 これに対し、高速ツアーバスは単発の募集型旅行という形態をとっているため、路線の届け出は不要、運賃も自在に設定できる。ただし、団体貸切バスのため、路線バス向けに作られた停留所には乗り入れできない。したがって路上や民間駐車場などを集合場所としている。

 ツアーバスは路線バスに比べると路線設定や価格の自由度が高く、低価格を設定できる。例えば、関越道で事故を起こしたツアーの場合、石川発東京ディズニーリゾート行きのバスで、料金(旅行代金)は3,500円から。バスの定員は2+2席×11列で45名(最後部5列)。補助席を使えば55名の参加が可能だった。これに対して高速路線バスは、同一路線ではないが3列シートで運賃は7,340円と倍以上、低価格タイプの4列シートタイプでも5,000円でほぼ1.5倍となる(JRバス石川 – 東京で割引無しのケース)。

 ツアーバスの利用者の増加と合わせて、ツアーバスを実施する会社は急増している。2008年10月に結成された業界団体「高速ツアーバス連絡協議会」によると、加盟会社は89社で、内訳は企画実施会社が38、運行会社が38、その他(販売ポータルサイト運営・現地受付業務など)13となっている。4月29日に事故を起こしたバスについては、募集会社は同協議会に加盟していた。しかし、運行会社は非加盟だった。

ツアーバスと路線バスの主な違い

ツアーバス路線バス運行形態貸切バス(募集型団体旅行)乗合バス監督省庁”募集会社:国土交通省(観光庁)運行会社:国土交通省(貸切バス)
国土交通省(路線バス)関連法令募集会社:旅行業法
運行会社:道路運送法(貸切バス)道路運送法(路線バス)運営会社の届出募集会社:第一種・第二種旅行業者
(登録制)一般乗合旅客自動車運送事業
(許可制)路線の設置届出不要届出義務あり運行義務なし(乗客なしでツアー取りやめ)あり(乗客なしでも運行)停留所設置義務なし(路上や民間駐車場を使用)あり運賃の設定届出不要国土交通大臣へ
上限運賃の認可申請が必要運賃の変更(値下げなど)届出不要地方運輸局への届出が必要
(30日前まで)運賃の支払運転士への支払いは不可(事前払込)運転士へ支払い可能行き先の表示不可(ツアー名称を掲出)可

PR

ガチで安い! ガチで速い! 新幹線も乗れるJR九州の若者限定「ガチきっぷ」

ガチで安い! ガチで速い! 新幹線も乗れるJR九州の若者限定「ガチきっぷ」 

 JR九州は7月10日、大学生を中心とした世代(18~24歳)を対象に、割引きっぷ「ガチきっぷ」を発売する。福岡市内を中心に、主要都市間の九州新幹線と特急列車の普通車自由席が割引となる。利用期間は7月27日から9月9日まで。

 「ガチきっぷ」で「みずほ」「さくら」にも乗車可能

 同きっぷの名称は、「本気」という意味の若者言葉であり、「真剣勝負」を意味する「ガチンコ」を略した「ガチ」から取られた。福岡市内~熊本(熊本駅を含む上熊本~水前寺間で乗降可能)間の新幹線自由席の料金が、通常4,480円に対し、「ガチきっぷ」だと2,500円に。福岡市内~鹿児島中央間も、新幹線自由席が通常9,660円に対し8,000円で利用できるなど、「本当に安い」を体験できるきっぷに。九州新幹線N700系や800系、特急「かもめ」「ソニック」の利用で、「本当に速い」「本当に快適」も体験できる。

 「ガチきっぷ」は片道から購入可能で、JR九州の駅やJR九州旅行支店、おもな旅行会社にて、乗車予定日の7日前まで発売。なお、18~24歳のみが対象となるため、購入の際には年齢を確認できる証明書の提示が必要となる。

「ガチきっぷ」利用区間と価格(片道) 利用区間 利用列車 「ガチきっぷ」価格 通常の価格

福岡市内~熊本九州新幹線自由席2,500円4,480円福岡市内~鹿児島中央8,000円9,660円熊本~鹿児島中央5,500円6,250円福岡市内~長崎特急列車自由席2,300円4,080円福岡市内~佐世保2,000円3,270円福岡市内~別府・大分2,300円4,920円

2015/02/26 (Thu) Comment(0)

神戸電鉄粟生線、活性化策の一環で子供たちの願いを込めた七夕飾りを設置

神戸電鉄粟生線、活性化策の一環で子供たちの願いを込めた七夕飾りを設置 

 神戸電鉄は7月5~16日、七夕に合わせ、粟生線の主要駅に「七夕・笹竹飾り」を設置する。この企画は神戸電鉄粟生線活性化協議会による活性化への取組みとして実施される。

 神戸電鉄粟生線の主要駅に「七夕・笹竹飾り」を設置

 粟生線は鈴蘭台駅から粟生駅(JR加古川線、北条鉄道と接続)を結ぶ29.2kmの路線で、神戸市西区、三木市、小野市から神戸市街地への中心的な公共交通機関としての役割を担ってきた。しかし、これらの地域の道路網が整備されたこと、マイカーの普及、少子高齢化などの影響により、乗車人員の減少が続き、2008年度の年間輸送人員は729万人と、ピーク時(1992年度の1,420万人)の半分近くまで落ち込んだ。年間10億円以上の赤字が10年以上続いている状況だという。

 2009年、沿線自治体を中心に、神戸電鉄粟生線活性化協議会を立ち上げ、利用者の増加をめざしてさまざまな活性化策を実施している。「七夕・笹竹飾り」もその一環で、沿線の幼稚園と保育園から約1,400人の子供たちの協力を得て、願い事が書かれた短冊や七夕飾りで装飾した笹竹を設置する。

 設置対象駅は粟生線の西鈴蘭台駅、木幡駅、栄駅、押部谷駅、緑が丘駅、志染駅、恵比須駅、小野駅の計8駅。「将来の地域社会を支える子供たちの元気な願いを込めて、季節感と風情のある粟生線を演出し、地域の皆様から親しまれ、より多くのご利用をいただける鉄道をめざして努めてまいります」(神戸電鉄)としている。

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)

行ってよかった公園、トップ2は6割以上が最高評価の5つ星

行ってよかった公園、トップ2は6割以上が最高評価の5つ星 

 旅行クチコミサイトのトリップアドバイザーは26日、「行ってよかった日本の公園 トップ50」を発表した。

 「広島平和記念公園」(広島県広島市)

 「高遠城址公園」(長野県伊那市)

 「万博公園」(大阪府吹田市)

 同ランキングは、過去3年間に投稿された日本国内の公園(自然公園を除いた都市公園、国民公園など)に対する日本語の口コミ評価を元にランキングしたもの。1位には広島県広島市の「広島平和記念公園」が選ばれた。「緑が多く、静かで広い公園です。原爆ドームなどを参観して、静かに平和について考えることのできる最高の場所だと思います」などの口コミが見られた。2位には有数の桜の名所として知られる長野県伊那市の「高遠城址公園」がランクイン。1位、2位の公園はいずれも平均の評価が5段階中4.5以上と高く、6割以上の訪問者が最高の5つ星評価をつけたとのこと。続いて3位は「太陽の塔」で有名な大阪府吹田市の 「万博公園」が選ばれた。都道府県別で最も多く選ばれたのは東京で20カ所、次いで北海道が4カ所、兵庫・広島・大阪・埼玉が3カ所となった。

 「栗林公園」(香川県高松市)

 「新宿御苑」(東京都新宿区)

 以下、4位「栗林公園」(香川県高松市)、5位「新宿御苑」(東京都新宿区)、6位「国営昭和記念公園」(東京都立川市)、7位「都立小金井公園」(東京都小金井市)、8位「井の頭公園」(東京都三鷹市)、9位「弘前公園(鷹揚公園)」(青森県弘前市)、10位「モエレ沼公園」(北海道札幌市)。

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)

整備新幹線3区間の着工を国交省が認可、「多重的な幹線交通体系」確保へ

整備新幹線3区間の着工を国交省が認可、「多重的な幹線交通体系」確保へ 

 国土交通省は29日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から申請のあった北海道新幹線新函館(仮称)~札幌間、北陸新幹線金沢~敦賀間、九州新幹線武雄温泉~長崎間の工事実施計画を認可した。昨年12月26日の「整備新幹線の取扱いについて(政府・与党確認事項)」を踏まえ、全国新幹線鉄道整備法第9条第4項の規定に基づき北海道、石川県、福井県、佐賀県、長崎県へ意見聴取を実施。すべての道県から回答があり、今回の認可に至った。

 北海道新幹線は札幌駅まで建設されることに

 九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)は長崎駅へ

 北海道新幹線新函館(仮称)~札幌間の路線延長は約211.5km。途中駅として新八雲(仮称)駅、長万部駅、倶知安駅、新小樽(仮称)駅が設置される。全長約26.5kmの渡島トンネル(新函館~新八雲間)をはじめ、全長約18.8kmの手稲トンネル(新小樽~札幌間)、全長約18.0kmの後志トンネル(倶知安~新小樽間)など、長大トンネルが連続する区間に。今回申請分の工事費は約1兆2,386億円。工事の完成は新青森~新函館間の開業(2015年度末)からおおむね20年後とされている。

 北陸新幹線金沢~敦賀間の路線延長は約125.2km。途中駅として小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅が設置される。南越~敦賀間の新北陸トンネルは全長約20.0kmとなる予定。今回申請分の工事費は約8,968億円で、長野~金沢間の開業(2014年度末)からおおむね10年強を経ての工事完成を予定している。

 九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)においては、武雄温泉~長崎県をフル規格で整備し、フリーゲージトレインでの運行(博多~新鳥栖間は鹿児島ルートを共用、新鳥栖~武雄温泉間は在来線を活用)が計画されており、既着工の武雄温泉~諫早間と未着工の諫早~長崎間を一体的な事業として扱うことに。武雄温泉~長崎間の路線延長は約66.0kmで、途中駅として嬉野温泉(仮称)駅、新大村(仮称)駅、諫早駅を設置。今回申請分の工事費は約3,706億円で、工事完成は諫早~長崎間の着工からおおむね10年後を予定している。

 羽田雄一郎国土交通大臣は今回の着工認可について、「3区間の整備により、ビジネス・観光の交流を促進し、地域の産業や社会に大きな効果をもたらすだけではなく、災害リスクへの備えなどの観点で多重的な幹線交通体系が確保され、持続可能で活力ある国土を築くための礎となることを期待しております」と発言している。

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)
前のページ HOME 次のページ
HN:
上原健二
性別:
非公開
RSS
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe