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上越新幹線で活躍中、初代「Max」E1系引退へ

上越新幹線で活躍中、初代「Max」E1系引退へ  

 JR東日本は9月29日、東北・上越・山形新幹線を中心にダイヤ改正を実施する。東北新幹線「はやて」にE5系が追加投入される一方、初代「Max」E1系の定期列車での運転が終了し、E4系も東北新幹線での営業運転を終える。

 9月29日のダイヤ改正をもって、E1系車両は定期運用から離れることに

 E1系は1994年7月、日本初のオール2階建て新幹線車両としてデビュー。「Max(Multi Amenity Express)」の愛称で18年間にわたり活躍してきた。2003年には大幅なリニューアルが行われ、外装に朱鷺(とき)色を採用。現在は上越新幹線の「Maxとき」4往復、「Maxたにがわ」2往復で使用されている。

 E1系12両編成で運転されているこれらの列車は、9月29日のダイヤ改正以降、オール2階建てのE4系車両を2編成つないだ16両編成で運転されることに。各列車とも定員は1,634席(405席増)となり、着席機会が向上する。

 E3系「つばさ」とE4系「Maxやまびこ」の連結運転も見納めに

 増備が進むE5系。来春には秋田新幹線用E6系もデビュー予定だ

 山形新幹線「つばさ」と連結する東北新幹線「Maxやまびこ」(E4系8両編成)は現在、7往復が運転されているが、ダイヤ改正ですべてE2系車両に変更。E4系による東北新幹線での定期運転は終了となる。「つばさ」全列車において、最高速度が240km/hから275km/hに向上し、下り最速達列車は東京~山形間を2時間26分(現在より3分短縮)で結ぶ。

 東北新幹線では、「はやぶさ」などに使用されるE5系車両が5編成追加投入され、新たに「はやて」4往復(東京~新青森間3往復、東京~盛岡間1往復)がE5系に。これで東京発着「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」のうち、E5系を使用する列車は現在の16往復から20往復に増え、グランクラスを連結した同車両への乗車機会が拡大する。

 なお、9月29日以降の最終的な列車時刻については、「JR時刻表8月号」(7月20日発売)にて告知するとのこと。

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ウィラートラベルの宇宙体感バスツアー、特設サイト公開

ウィラートラベルの宇宙体感バスツアー、特設サイト公開 

 高速バスなどを展開するWILLER TRAVEL(ウィラートラベル)はこのほど、宇宙ツアーが体感できる新しいアトラクションバス「STAR FIGHTER」の特設サイトを公開した。

 「STAR FIGHTER」特設サイトのトップ画面イメージ

 「STAR FIGHTER」は、宇宙観測衛星により発見された謎のクリスタルを探索するために開発された近未来の宇宙バスという設定。ツアー参加者はクリスタルを集めるための”乗組員”としてバスに搭乗し、宇宙旅行を体感する。

 ツアーは8月1日より開始される予定で、詳細およびツアー参加希望者の応募方法は特設サイトにて発表されている。7月21日には、乗組員の募集に先駆け、都内にて「宇宙ツアー発表会」が実施され、STAR FIGHTERの試乗会もあわせて行われる。

2015/02/26 (Thu) Comment(0)

こんなホテル初めて! 世界各都市で展開するスタイルホテル「W」 (1) 日本未上陸のホテル「W」

こんなホテル初めて! 世界各都市で展開するスタイルホテル「W」 (1) 日本未上陸のホテル「W」 

 韓国・ソウルにある「Wソウルウォーカーヒル」

 ホテル「W」を知らない人は多いかもしれない。日本未上陸のラグジュアリーホテルブランドだからだ。シェラトンやウェスティン、セント レジスを運営するホテルグループ、スターウッド社が展開するホテルブランドなのだが、これら3ブランドとは全く方向性が異なる。多くの人が「こんなホテル初めて! 」と感嘆し、その次にはきっと「日本にもあれば……」と残念がることだろう。今回は韓国・ソウルにある「Wソウルウォーカーヒル」をレポートしたい。

 Wソウルは、明洞から車で20分ほどと中心部からは少し離れた場所にある(といっても、地下鉄の駅からタクシーやシャトルバスで5分ほどで到着するのでご安心を)。エントランスを通ると、いわゆるロビーが広がるのだが、ここでは「リビングルーム」という名称。確かに、座り心地のいいソファがたくさん配置され、自宅のリビングのような雰囲気。

大胆な色使いの客室はインパクト大

 こちらは「ファビュラスルームスパ」ルーム

 スタンダードタイプの客室「ワンダフルルーム」に入ると、思わず「わぁ~!」と声を上げてしまうくらいの個性的なカラーリング。白と赤を基調とした大胆な色づかいで、とにかくインパクト大。窓の外からは漢江や嵯峨山の自然を眺めることができ、”モダン⇔自然”のギャップもまた楽しい。13階にあるスイートルーム「エクストリームワウスイート」も赤と白をメインカラーとし、リビングやキッチン、バー、寝室などが配されたなんとも豪華な客室となっている。その他、漢江を眺めながらスパを楽しむことができる「ファビュラスルームスパ」があったりと、多彩な客室を揃える。

 スタンダードタイプの客室「ワンダフルルーム」

 スイートルーム「エクストリームワウスイート」

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)

日本最古級一畑電車デハニ50形の運転体験を楽しむツアー

日本最古級一畑電車デハニ50形の運転体験を楽しむツアー  

 西武トラベルはこのほど、島根県の一畑電車(通称「ばたでん」)デハニ50形の体験運転プログラムをセットにした1泊2日のツアーを発売した。同じ西武グループの西武鉄道が、過去に車両の譲渡や運転士養成を行うなど一畑電車と関係が深いこと、西武鉄道と一畑グループがともに今年で創立100周年を迎えたことをきっかけに企画された記念ツアーだ。

 日本最古級の一畑電車デハニ50形で運転体験ができる

 一畑電車では昨年よりデハニ50形体験運転を1往復にて実施し、好評を博しているが、同ツアーでは特別に2往復運転できるとのこと。体験運転修了者には修了証を発行する。また、西武鉄道からの譲渡車両(現在はすべて廃車)が現役だった頃の運転写真を、一畑電車にてパネル展示。これらの写真とデハニ50形の走行写真をあわせて2点(2L判)、さらに一畑電車2日間フリー乗車券を参加者全員にプレゼントする。

 出発地および帰着地は羽田空港。1日目は松江しんじ湖温泉ホテル一畑(予定)に宿泊し、2日目に運転体験を行う。出発日は8月20~29日(23日から25日は除く)で、計7回。旅行代金は4万9,800円(2~4名1室利用の場合)から5万2,800円(1名1室利用の場合)。ツアー参加申し込みは西武トラベルウェブサイトにて受け付ける。

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)

航空トリビア (18) 機内にシャワースパやラウンジ…エアバスA380がスゴすぎる

航空トリビア (18) 機内にシャワースパやラウンジ…エアバスA380がスゴすぎる LCCとは真逆の……

 いま日本は低コスト航空会社(LCC)ブームだが、LCCの旅客機は基本的にエコノミークラスのみのモノクラスで通路は1本の中小型機を使う。また、小さめの飛行機にできるだけの席を詰め込むため、自然と機内は座席がズラリと並んでいるだけの簡素なものになる。

 で、その逆ともいえるのが、エアバスA380というオール2階建ての旅客機。2階建てだから床面積はとにかく広く、例えば成田 – パリ線でA380 を運航しているエールフランスの場合、同社のボーイング777-200とエアバスA340-300 という大型機の座席数を足した数とほぼ同じの538席を設置。単純に2機分のスペースがあると考えていいわけだ。

 エアバス社デザインのA380。揺れても「大船に乗っている」という表現がぴったりの乗り心地

エミレーツはシャワースパ付きのA380

 スペースが広いため、座席を詰め込まず他の旅客機にはないユニークかつゴージャスな設備を置く航空会社も多い。去る7月1日から成田 – ドバイ線での運航を開始したエミレーツ航空は2階最前方に「シャワースパ」がある。温水が出て、アメニティも充実し、洗面台は大理石である。さらに、2階の最後方にはラウンジが。よくある飲み物を置いているだけのラウンジではなく、バーテンダーが入るカウンター、酒類を並べた棚、さらに乗客用のソファまで用意されている。

 エミレーツ航空のファーストクラス。扉を閉めると個室に

 ルフトハンザのファーストクラスはロッカーが1人に1つ

 A380を成田 – フランクフルト線に就航しているルフトハンザ ドイツ航空の場合、機内の乾いた空気を湿らせる装置がファーストクラスのみに設置されている。さすがファースト。他のクラスの乗客とは「吸う空気も違う」というわけである。

 当然というか、エコノミークラスは1階にある。ただし、A380をシンガポール – 成田 – ロサンゼルス線で運航するシンガポール航空、成田 – パリ線で運航するエールフランスでは2階にもエコノミークラスが設置されている。実は、エンジンより後ろはその前より騒音が大きいのだが、A380という旅客機自体が他の旅客機に比べると圧倒的に騒音が小さいため、後方でもうるさくは感じないため、1階はエコノミー、2階はファースト・ビジネスといった配置が可能になるわけだ。

 1階と2階でボーディングブリッジは別。乗客数が多く分けないと時間がかかるための処置でもある(写真はルフトハンザ)

 また、機内が広いため同じエコノミークラスでも、トイレやギャレーを途中に挟み数ブロックに分けて配列されている。そのため、各ブロックの一番前(トイレやギャレーのすぐ後ろ)にくる足元の広い狙い目の座席も他の旅客機より多い。また機内が広いので、開放感があるのもメリットかもしれない。

 エアバスA380は2階建てで床面積も広いため、航空会社のコンフュギレーション(座席仕様)のアレンジも多彩で個性的。”空飛ぶ大型客船”のような飛行機である。

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)
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上原健二
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