セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[16307]  [16306]  [16305]  [16304]  [16303]  [16302]  [16301]  [16300]  [16299]  [16298]  [16297

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒントはサンダーバード…首都高トンネル新工法

 ヒントはサンダーバード…首都高トンネル新工法

 首都高速中央環状線が7日夕、全線開通した。

  日本最長の道路トンネルとなった「山手トンネル」(全長約18・2キロ)の最後の開通区間になった大橋ジャンクション(JCT)―大井JCT間(約9・4キロ)の一部工事には、国内初の最新工法が導入された。

  「ヒントはサンダーバードに出てくる『ジェット・モグラ』だった」。新工法を開発した大林組の技術者、井沢昌佳さん(46)はテレビのSF人形劇から着想を得たという。

  地下トンネル工事では通常、まず縦穴を掘り、そこに巨大な回転式のカッターがついた「シールドマシン」を下ろしてから水平に掘削する。サンダーバードのジェット・モグラは、地面に対して斜めにドリルを突き立て、そのまま地中に潜り込む。井沢さんは「縦穴が不要になれば、工期を大幅に短縮できるのではないかと考えた」と振り返る。

  井沢さんのチームは2003年4月、開発に着手。シールドマシンは、カッターのある前部が重いためバランスが悪く、一定の角度を保って斜めに掘り進むのが難しかった。そのため、重心が真ん中にくるよう、メーカーとともに改良と実験を繰り返した。

  実用化のメドが立ったのは05年。新工法で、建設費用は約2~3割削減され、工期も3分の1程度に短縮。縦穴が不要になる分、工事の騒音や振動が低減され、二酸化炭素の排出量は約5割減、掘削する土砂も約4割削減されるという。

  08年6月、中央環状線の大橋JCT―大井JCT間の886メートルの区間で新工法が採用され、井沢さんはこの区間の工事長として陣頭指揮をとった。

  発想の転換から生まれた新工法に、太田国土交通相は6日の閣議後記者会見で、「我が国の技術力を示すことができた」と述べた。

  井沢さんは、「地下トンネル工事の技術は、様々な地下開発の場面で活用できる。今後もより合理的な技術を開発していきたい」と話している。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe