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ヒントはサンダーバード…首都高トンネル新工法
首都高速中央環状線が7日夕、全線開通した。
日本最長の道路トンネルとなった「山手トンネル」(全長約18・2キロ)の最後の開通区間になった大橋ジャンクション(JCT)―大井JCT間(約9・4キロ)の一部工事には、国内初の最新工法が導入された。
「ヒントはサンダーバードに出てくる『ジェット・モグラ』だった」。新工法を開発した大林組の技術者、井沢昌佳さん(46)はテレビのSF人形劇から着想を得たという。
地下トンネル工事では通常、まず縦穴を掘り、そこに巨大な回転式のカッターがついた「シールドマシン」を下ろしてから水平に掘削する。サンダーバードのジェット・モグラは、地面に対して斜めにドリルを突き立て、そのまま地中に潜り込む。井沢さんは「縦穴が不要になれば、工期を大幅に短縮できるのではないかと考えた」と振り返る。
井沢さんのチームは2003年4月、開発に着手。シールドマシンは、カッターのある前部が重いためバランスが悪く、一定の角度を保って斜めに掘り進むのが難しかった。そのため、重心が真ん中にくるよう、メーカーとともに改良と実験を繰り返した。
実用化のメドが立ったのは05年。新工法で、建設費用は約2~3割削減され、工期も3分の1程度に短縮。縦穴が不要になる分、工事の騒音や振動が低減され、二酸化炭素の排出量は約5割減、掘削する土砂も約4割削減されるという。
08年6月、中央環状線の大橋JCT―大井JCT間の886メートルの区間で新工法が採用され、井沢さんはこの区間の工事長として陣頭指揮をとった。
発想の転換から生まれた新工法に、太田国土交通相は6日の閣議後記者会見で、「我が国の技術力を示すことができた」と述べた。
井沢さんは、「地下トンネル工事の技術は、様々な地下開発の場面で活用できる。今後もより合理的な技術を開発していきたい」と話している。