仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マグロ1匹の水槽にタカサゴ500匹も投入
マグロやカツオが大量死した東京都立葛西臨海水族園(江戸川区)で、一時はクロマグロ1匹だけとなった大型水槽(直径約30メートル、深さ約7メートル)が、にぎやかさを取り戻しつつある。
アカシュモクザメ2匹に続いて、1日の閉園後には体長20センチ程度のタカサゴ500匹以上も仲間入りし、2日から公開された。
同園によると、アカシュモクザメとタカサゴは、マグロと共通の病気にかかりにくいため、マグロの大量死の原因が水質にあったのかを調べるのに有効だという。水質に異常がなければ、今月中にもカツオの仲間のスマとハガツオの展示を復活させ、6月にはクロマグロを新たに追加する予定だ。
タカサゴは初公開となったこの日、ひとかたまりとなって水槽の下をゆっくり進んでいた。クロマグロとアカシュモクザメが元気よく泳ぐ姿も見られ、大型水槽が久しぶりに活気にあふれている様子だった。
タカサゴは、奄美大島以南などの暖かい海で群れをつくって生息し、沖縄では「グルクン」と呼ばれ、県魚にもなっている。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)