セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[56000]  [55999]  [55998]  [55997]  [55996]  [55995]  [55994]  [55993]  [55992]  [55991]  [55990

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入試の国語で感情移入はNG? 克服術をカリスマが提案〈AERA〉

 入試の国語で感情移入はNG? 克服術をカリスマが提案〈AERA〉

 算数は得意だけど、国語は全然わからない。あるいは、本は好きだけど、数字がまるきりダメ。学生時代、どちらかのパターンだった人はないだろうか。実はこれらを解決する方法があるという。算数のカリスマ・宮本算数教室の宮本哲也さんは次のように話す。
 
 「中学入試の国語は推理・論証だから、算数と国語の問題を解くのに必要な能力は同じ。問題を読んで示された条件を整理する力、何が問われているか理解する力、それを駆使して正解にたどりつく力。ロジカルに解けば国語も算数と同じように解けるんです」
 
  国語は勘で解くもの、と思い込んでいる子どもたちには、ロジックを身につけられるような教材を考え出した。算数の手法を国語に応用できるようなパズルを作り、授業をすると、国語の成績が徐々に算数の成績に追いついていった。そのパズルが、昨年出版しロングセラーになっている『算数と国語を同時に伸ばすパズル』シリーズ(小学館)だ。算数のなかで推理・論証といわれる分野の問題をまとめたものだ。
 
  また、宮本さんは、入試問題の国語を解くときには、感情移入をしてはいけないとアドバイスした。自分と置き換えてもいけない。選択肢は選ぶのではなく、消去するもの。すべてロジックだから、どんなに悲しい物語でも全部記号だと思え、引きずられてはいけない、と教える。
 
  一方で算数の学習の中では国語的な学習を勧めている。音読と辞書引きだ。
 
  文章題は最後まで問題を読まなかったり、途中を読み飛ばしたりして間違うことがある。音読することで読み飛ばしを防ぐことができる。問題文には「5%の利益を見込んで」などの言い方が出てくるが、「見込む」という言葉を知らない場合もある。そんなときは辞書を引いてみることを勧める。
 
 ※AERA  2015年4月13日号より抜粋

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe