仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
衣服の洗濯表示、来年12月から国際規格に合わせ一新
国内で販売されている衣服についている、アイロンマークやドライクリーニングなどの洗濯方法の表示が新しくなります。
「衣類などの繊維製品の洗濯表示を、新しいJISというのが昨年の10月に出来たので、それにならったものに変更すると。国内外で洗濯表示が統一されるということになります。一般消費者にとっての利便性の向上ということも期待できるのかなというふうに思っております」(消費者庁の会見)
消費者庁によりますと、現在、国内で販売されている衣服についた洗濯方法の表示は、「自然乾燥」が洗濯習慣である日本独自のもので、1968年に日本工業規格・JISが定めました。
今後、国際規格に合わせた表示に一新され、洗濯方法の表示から洗濯機の絵がなくなり「たらい」に統一。乾燥方法は服や手絞りを示す絵ではなくなりますが、日本が提案していた「自然乾燥」の表示も盛り込まれました。
混乱も予想されるため、1年半以上の周知や準備期間を経て来年12月から導入されます。(31日22:40)
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)