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アングル:アップルのオンラインTV、携帯ユーザー取り込みに期待
[サンフランシスコ/ニューヨーク 17日 ロイター] – 米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)が計画しているオンライン・テレビ(TV)サービスは、メディア企業への売り込みに苦労することはなさそうだ。同社のiPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)が、視聴者の減少に悩むメディア業界に新たな成長をもたらす製品だからだ。
スマートフォン(多機能携帯電話、スマホ)など携帯端末で動画を見る人が急速に増え、携帯ネットワークがより高速になり信頼性も向上する中、オンラインTVサービスが近い将来メインストリームになる準備は整いつつある。そして、メディア企業にとっては見逃すことのできない機会が生まれている。
米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は16日、複数の放送局がアップルのオンラインTVサービスとの契約に関し協議していると報じた。このような協議については何年も前から報道されていたが、WSJはアップルが今秋の立ち上げを計画していると伝えた。アップルと放送局はコメントを控えた。
米動画配信サービス大手のネットフリックス(NFLX.O: 株価, 企業情報, レポート)やアマゾン(AMZN.O: 株価, 企業情報, レポート)の動画配信サービス「プライム・インスタント・ビデオ」のおかげで、視聴者はオンラインストリーミングに満足するようになっている。ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)や衛星放送大手ディッシュ・ネットワーク(DISH.O: 株価, 企業情報, レポート)も参入を準備するなど、既存メディアも後に続こうとしている。
だが、アップルのサービスはこれらとは一線を画するものだ。同社には巨大な顧客ベースがあり、スマホやタブレットと連携した機能を提供することができる。
「機は熟した」。BTIGリサーチの著名アナリスト、ウォルター・ピエシク氏はこう話す。「新しい世代は、液晶スクリーンを目の前に掲げて動画を見る経験とともに成長している」
同氏はさらに「ケーブルテレビ会社は自社で技術を迅速に開発することができなかったため、アップルには低価格で高機能を実現する余地が残っていた。それだけでなく、ソファで50インチのテレビを見る時はこの方が便利だ」と述べた。
試算によると、アップルは米国内に約1億人のアクティブなアイフォーンユーザーを抱える。重複部分はあるものの、この数字はおおまかに言って米国の有料テレビ市場と同じ規模だ。 続く…
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