仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<中国主導銀>日本、参加判断先送り
政府は、中国が主導して設立するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加について、創設メンバーの申請期限とされる今月末までには判断せず、先送りする見通しとなった。融資審査の透明性確保などを中国側に求めてきたが、明確な回答がないため。AIIBの参加国は6月、組織の概要を決める設立協定に署名する予定で、政府はそれまでに参加の是非を慎重に検討する。
AIIBを巡っては、今月中旬に英国が参加表明したことを契機に、フランス、ドイツなど主要7カ国(G7)の欧州勢などの参加表明が続いており、距離を置いている日米の動向が焦点となっている。麻生太郎財務相は20日、融資審査や意思決定の透明性などが確保された場合に、協議に参加する可能性に言及したが、24日の記者会見では「極めて慎重な立場。我々の出している問いへの回答がない以上、参加はなかなか難しい」と指摘していた。
ただ、政府内では「アジアでのインフラ輸出に不利になる」として、参加論もくすぶっている。参加国を増やすため、中国側が日本の要求に一部応じる可能性も否定できない。米国とも調整した上で、中国側の対応を見極める方針だ。【小倉祥徳】
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)