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短期目線での相続対策に警鐘!出口を見失うアパート経営に向かっていませんか?

 短期目線での相続対策に警鐘!出口を見失うアパート経営に向かっていませんか?

 

 ■活発化するアパート建設営業
 
  2015年の相続税法の改正による相続税の大幅な増税に伴い、賃貸アパートのハウスメーカーの営業が活発化している。所有の土地に賃貸アパートを建てることによって資産の評価額が下がり、相続対策になるからだ。賃貸アパートを建てると、建物については貸家評価となり30%が減額され、土地については貸家建付地評価で約20%が減額される。更に借入金と併用することで、評価額が下がり節税に繋がる訳だ。
 
  土地オーナーへは、様々なハウスメーカーから提案が持ち込まれる。基本的には自社製品を売りたくて提案してくる訳であるから、言う事が皆違う。そのため誰を信じて良いのか分からなくなってしまうオーナーは多い。ハウスメーカーもそれぞれ自分たちの工場で作りやすい部屋の間取りというものがある。例えばオーナーがもう少しワンルームの割合を増やしたいと思っても、なんとかファミリー住戸を多く建築させようと強引な提案をしてくるメーカーもいるようだ。
 
 ■十分に検討できない建築費
 
  まず、計画の入り口段階で、ハウスメーカーは何通りもシミュレーションを提示してくる。金利や家賃等、様々なバリエーションの計画は出すものの、肝心の建築コストを減額するような提案は無い。通常、プロの開発業者であれば、何度も仕様変更を行ってコスト圧縮に努めるが、個人の場合はそのプロセスが少ない。そのため建築費がほぼハウスメーカーの言い値で決まってしまう。
 
 ■サブリースでも不安
 
  竣工後の段階ではサブリース契約が問題となる。サブリースであれば、家賃滞納や空室のリスクが無いため、オーナーにとっては安心だ。大手のハウスメーカーの場合、子会社に管理会社も有しているため、一棟のサブリース契約もしてくれる。ここで注意しなければならないのが、サブリース契約でも賃料の減額請求が有り得るということだ。
 
  サブリースの賃料減額請求については、最高裁判所でも判例で認めており、今では普通に行われている。借地借家法の世界において借家人は非常に守られているのを知っておく必要がある。例えば10年間家賃を固定するといった家賃の不減特約も借地借家法32条1項の規定により無効とされる。
 
 ■市場価格と借入金残高の逆転
 
  一般的に、賃貸住宅は築5年を経過すると賃料が下がる。軽量鉄骨や木造のアパートでは、築20年も経つと古さが相当目立つため、かなり賃料が下がってしまう。また、築20年あたりからは、修繕費も増え空室も目立ち始め、当初のシミュレーション計画とは大幅に違ってくる。…

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三菱航空機、MRJの進捗公開

 三菱航空機、MRJの進捗公開

 三菱航空機、MRJの進捗公開県営名古屋空港

 三菱航空機本社がある県営名古屋空港タービナルビル © Toshio Tajiri/Flight Liner=15年3月

 三菱重工業と三菱航空機はこのほど、開発を進める次世代リージョナルジェット機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発状況および量産に向けた拠点展開の準備状況を発表しました。

  両社は量産段階への移行に向け、4月1日付けで新体制をスタートし、さらに一体となった事業推進に取り組んでいます。また、1月には三菱航空機が本社の全機能を、MRJの最終組立、地上試験、飛行試験が行われる場所に隣接した県営名古屋空港ターミナルビルの同一フロアに移転し、効率的な業務運営体制を整えています。

  量産に向けた拠点展開については、新工場の建設等も発表しました。新工場は現在建設中で、県営名古屋空港に隣接する県有地を取得。この工場では最終組立および艤装・塗装を行います。

  神戸造船所では主翼部品を一貫製造。名古屋航空宇宙システム製作所飛島工場に新設する専用ラインで組立てを行います。

三菱航空機、MRJの進捗公開三菱航空機,MRJ

 開発を進める次世代リージョナルジェット機「MRJ」 資料提供:三菱航空機

 また、国内パートナーが参加して航空機部品生産共同組合を設立。三重県松坂市の松阪工場で民間機の量産部品を連携して一貫生産するクラスターの立上げが進行中と説明しています。

  グループ会社である愛知県小牧市の三菱重工航空エンジンはMRJ用のエンジンを最終組立。また、国内の各製造拠点および世界中のサプライヤーとリアルタイムネットワークを構築し、今後は膨大な数の物流を管理する計画です。

  MRJの試験機は計7機。各種強度試験を行う静強度試験機と疲労強度試験機の2機に加え、飛行試験を行う5機。

  このうち、9月から10月までの期間中に実施予定の初飛行は飛行試験初号機(登録予定機体番号:JA21MJ)がその役割を果たし、同2号機は機能と性能試験、同3号機は飛行特性とアビオニクス試験、同4号機はインテリア、騒音、防氷試験、同5号機は自走操縦試験が主な役割です。

  飛行試験5号機(登録予定機体番号:JA25MJ)には全日空(ANA)仕様のデザインを取り入れ、機体にはANAのコーポレートカラーであるトリトンブルーが塗装されます。

三菱航空機、MRJの進捗公開MRJ,JA21MJ

 MRJ飛行試験初号機(登録予定機体番号:JA21MJ) 資料提供:三菱航空機

三菱航空機、MRJの進捗公開MRJ,JA22MJ

 MRJ飛行試験2号機(登録予定機体番号:JA22MJ) 資料提供:三菱航空機

三菱航空機、MRJの進捗公開MRJ,JA23MJ

 MRJ飛行試験3号機(登録予定機体番号:JA23MJ) 資料提供:三菱航空機

三菱航空機、MRJの進捗公開MRJ,JA24MJ

 MRJ飛行試験4号機(登録予定機体番号:JA24MJ) 資料提供:三菱航空機

三菱航空機、MRJの進捗公開MRJ飛行試験5号機

 ANAのカラーリングがデザインされるMRJ飛行試験5号機 資料提供:三菱航空機

容器誤使用でプリン自主回収 雪印メグミルク

 容器誤使用でプリン自主回収 雪印メグミルク

 

  雪印メグミルクは11日、昨年9月にリニューアル発売したプリン「アジア茶房 濃香あふれるマンゴプリン」(希望小売価格140円)の一部を自主回収すると発表した。誤って旧容器で出荷したため新容器にある「ゼラチン」の表示がなく、ゼラチンにアレルギーを持つ人は食べないよう呼び掛けている。

  このプリンは全国で販売しているが、自主回収の対象は賞味期限がことし6月3日で、容器にある「濃香」の枠が四角の商品。連絡先を明記した上で、製造した愛知県豊川市の雪印メグミルク豊橋工場に対象商品を料金着払いで送れば、購入代金が返送される。

  問い合わせ先は電話(0120)301369。

伊勢にまつわる思い出の品 -KNT-CTホールディングス 戸川和良社長の手土産

 伊勢にまつわる思い出の品 -KNT-CTホールディングス 戸川和良社長の手土産

 

 KNT-CTホールディングス 戸川和良社長(とがわ・かずよし)
 
 1949年、大阪府出身。74年大阪大学経済学部卒業後、同年4月近畿日本鉄道入社。2012年6月同社取締役副社長。13年1月より現職(取締役社長)。近畿日本ツーリスト代表取締役、近畿日本ツーリスト個人旅行代表取締役、クラブツーリズム代表取締役も兼務。
 
 大阪出身で、長く近鉄に勤めておりましたから、伊勢・志摩は思い出深い場所です。
 伊勢せきやは、伊勢神宮の参詣道に本店を構える、鮑をはじめとした海産珍味の製造・販売店です。鮑を煮た「参宮あわび」が名物。「参宮あわび脹煮」と「ほたて貝柱脹煮」のセットがお勧めです。普段使いで購入することは少ないと思いますから、一度は食べてみたかったと、喜んでいただいております。日本橋に支店があるので、東京でも求めやすく、大きすぎず軽くて、日持ちがするのもいい。酒のアテにもぴったりだと思います。
 志摩観光ホテルの「伊勢海老のクリームスープ」は、私の思い出の味です。ホテル内のレストラン「ラ・メール クラシック」の看板メニューを缶詰にしたものです。私が近鉄に入社したての頃、ちょうど山崎豊子さんが同ホテルを舞台に描いた『華麗なる一族』が流行っていて、憧れのホテルだったんです。念願叶ってホテルに行ったとき、レストランでこのスープを飲んで、美味しくて感激しました。
 最近のお勧めは、当社近くの和菓子屋・梅花亭の「子福餅」です。餡子を薄い餅皮でくるんだ小さな和菓子で、餡子が甘すぎず、いくつでも食べられる軽さが気に入っています。
 
 ■伊勢せきや
 
 美し(うまし)くに 桂
 5400円(税込)/自慢のたれと独自の醤油で、鮑の身を柔らかくふっくらと煮込んだ「参宮あわび脹煮」と、「ほたて貝柱脹煮」の詰め合わせ。カットしてそのまま食べられる。
 
 ■志摩観光ホテル
 
 オリジナル 伊勢海老のクリームスープギフトセット
 3缶セット5400円(税込)/同ホテルのフレンチ「ラ・メール クラシック」で半世紀以上にわたり愛され続ける不動メニュー・伊勢海老のクリームスープ。家庭で楽しめるよう、缶詰に。
 
 ■柳橋 梅花亭
 
 子福餅
 1個170円、20個入り3400円、30個入り5100円(すべて税込)/北海道十勝産の小豆を一晩蜜に漬けて作った粒餡を、求肥で包んだミニ餅菓子。薄くてやわらかい餅皮と甘すぎない餡子が好相性。
 束田勝広=撮影

「アメリカはハリボテの大国になりつつある」

 「アメリカはハリボテの大国になりつつある」

 「アメリカはハリボテの大国になりつつある」1月27日、USTRが議会証言をする中で、傍聴席にいる男性は「TPPは仕事を減らす法律」と書かれた布を拡げてみせた(写真:ロイター/アフロ)。TPPを前進させるためには、オバマ大統領が議会と誠実に向き合うことが重要になっている

 パトリック・クローニン(Patrick M. Cronin)博士は、新アメリカ安全保障センター (CNAS) アジア太平洋安全保障プログラムの上級顧問兼専務理事を務めている。それ以前、クローニン博士は米国ナショナル・ディフェンス大学の国家戦略研究機関 (INSS) の専務理事を務め、そこでは中国軍事問題研究センターを同時に率いていた。

 同氏は、アジア太平洋地域における安全保障とアメリカ国防・外交・開発方針の両方について豊富な知識と経歴を持っている。また現在も、大きな影響力を持っている。

 そこで、米国の通商戦略からみた、日本との関係の行方について、環太平洋経済提携協定(TPP)、アジアインフラ投資銀行(AIIB)などの懸案に焦点を当て、その見解を聞いた。前編はTPPについて、4月13日公開の後編では主にAIIBについて聞く。

 
 ■グズグズしているのは日本ではない
 

 ──米国議会は現在、TPPについて議論している。あなたは、議会に対し、「TPPは米国の安全保障にとって重要であり、TPPこそが地域において軍事面のみでの大国にすぎないというイメージを刷新する」と主張している。

 現在のアジア太平洋地域において、圧倒的に重要なことは貿易と経済だ。かつての米国は、この地域において唯一の経済大国、貿易大国だったが、今ではその地位は後退している。

 そこから巻き返すために、米国はTP

続きは東洋経済オンラインにて

HN:
上原健二
性別:
非公開
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